相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年01月30日 20:03 コメントを見る

2013年度政府予算案:長崎新幹線に270億円計上、政府が閣議決定

20130130195754

いるか・・・?



☆おすすめ☆


1 名前:丑原慎太郎φ ★ 投稿日:2013/01/30(水) 13:41:45.96 ID:???0

23

長崎新幹線に270億円計上 来年度政府予算案

政府が29日に閣議決定した2013年度予算案で、整備新幹線は九州新幹線長崎ルートの事業費(自治体負担分などを含む)が270億円と12年度当初比17.9%増となった。
昨年認可された諫早―長崎間の工事が本格化するため。福岡空港では誘導路増設に向けた関連工事に着手する。
九州各地のダム整備事業費も増額されるなど、公共事業予算の手厚さが目立つ。

整備新幹線全体の事業費は2660億円(うち国費は706億円)を計上。
長崎ルートの12年度当初予算の事業費は武雄温泉―諫早間の220億円で、諫早―長崎間の建設認可を受け留保分から9億円を追加計上していた。
長崎ルートは22年度ごろに開業予定。

新鳥栖―武雄温泉間で在来線を走るため導入予定の、車輪の幅を変えられるフリーゲージトレインの開発関連費は255000万円。
12年度補正予算分を合わせると60億円となる。14年度の走行耐久試験の実施に向けて準備を進める。

空港関連では、空港の機能強化を目的とした「空港等機能高質化事業」に46億円を計上。
福岡空港では離着陸機の混雑緩和のために誘導路を二重化する事業に、12年度当初の2億5000万円を上回る予算を盛り込んだもよう。
12年度中に設計を終え、13年度に関連工事に着手する。

九州内のダム整備の事業費は計285億円と12年度当初比1.7倍。本体部分の着工を控える大分川ダム(大分市)は2.7倍の452600万円を計上。
民主党政権下で見直し対象となり、昨年12月に事業継続が決まった立野ダム(熊本県南阿蘇村、大津町)も5.9倍の283200万円とした。

道路整備費は全国で12年度当初比0.3%増えたが、東九州自動車道などの事業の箇所付けは予算成立後の実施計画策定まで先送りした。

日経新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO51136700Z20C13A1LX0000/

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:42:43.92 ID:YJQPl3AZ0
博多から出る特急に味があったのに残念だな

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:42:52.93 ID:uL4zqeK70
新幹線安くしてくれよ

もっと気楽に北海道から九州まで旅行したい

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:43:00.02 ID:Cc7WFxwl0
.
 地元 「不要なので要りません」
 政府 「いや、無理でも作る」

 以上。

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:43:54.03 ID:YVm9UvkMO
ありがとう(´・ω・`)

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:44:22.30 ID:O5ODpuCb0
長崎って・・・これはいらんだろ?w

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:44:34.85 ID:ziJPR6Jl0
新幹線出来たら在来線が減って不便になり過ぎるんじゃないの?(´・ω・`)

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:45:00.73 ID:0Oux5tux0
必要なのは札幌からモスクワまでの新幹線延伸

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:45:42.79 ID:6NpXEILY0
これぞ無駄遣いの極致

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:46:07.23 ID:n6NG8XXV0
秋田、山形のようななんちゃって新幹線で十分だと思う

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:46:17.95 ID:v3bv0vtKO
これ20分程度の短縮なんだよね、要らんよ

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:47:21.30 ID:MVknrZp10
対馬に投資した方がええんとちゃうん?

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:50:04.19 ID:UD2JcKfk0
新幹線より九州下半分の高速道路でガソリンスタンド運営してくれ
高速道路使うときと遠くに旅行に行くときはかなり早めに満タン給油を心掛ける俺が
関東から宮崎に行こうとしたらガス欠になりかけたぞ

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:50:37.93 ID:8AkYYRJs0
かつて民主の石井ピンが、知事選だったか衆院補欠選だったかの応援に来て
もし、(民主の)意に沿わない結果であれば、こちらにも考えがある と県民を恫喝した
隔世の感がある

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:51:02.71 ID:HdYSSlMTP
北陸をリニアでつなげることだな

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:51:22.12 ID:WnX2OzNL0
 
いやこれはいらない。
しかし実は、安倍石破待望の標準軌山陰新幹線の伏線だ。

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:52:02.50 ID:1MqOIoVi0
横浜駅に新幹線着くようにしてくれ

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:52:04.78 ID:ecZ4k3Uu0
なんかずいぶん安く感じるな
関東だとこれの倍は掛かりそう

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:52:05.90 ID:uSM/8PM10
どうせ在来線企画なんでしょ?
狭いレールの新幹線に価値はないわ

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:52:20.19 ID:UG081bXT0
黒いかもめでいいよ いらんよ

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:52:27.08 ID:vbdXR5FH0
マジで要らない
無駄無駄無駄無駄無駄

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:53:09.80 ID:u+mkYCkU0
誰の利権?

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:54:16.45 ID:qfs0wtES0
東北新幹線や上越新幹線だって建設中は無駄な公共事業扱いされていたからな。

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:54:38.14 ID:jnVpTxup0
整備新幹線は、民主党政権が復活させたバラマキ公共事業

29 名前:名無しさん@13周年[aaa] 投稿日2013/01/30() 13:55:11.24 ID:5jluEbh10
  ヽ(゚∀゚)ノ ワー (゚∀゚)ノ ワー  早くできるといいねー
                 ところで長崎新幹線って
                  どこにあるの?

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:57:37.02 ID:WLQLGGdO0
要らんだろ・・・

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 13:58:48.64 ID:6zDLliJH0
路面電車を鳥栖駅まで延長すればいい

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 14:01:52.84 ID:LqogytBK0
無駄な公共事業の代表格みたいなもんだな。
自民らしい愚策だ。

39 名前: [―{}@{}@{}-] 名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 14:03:03.02 ID:HdqJ4q4ZP
九州より明石海峡大橋から四国に新幹線通す方が需要あるんでない?

40 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 14:03:06.84 ID:PFcBUVj50
北海道をやめろよ
どうせ冬は雪で満足に走れないんだからさ

41 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 14:03:39.31 ID:6Mwi0ANT0
沖縄新幹線もよろしく!

42 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 14:04:46.56 ID:yb7si8eQ0
予算が無ければ日銀が日本円を増やせば良い。
ただし1度に100兆円くらい増やすとインフレになる。

43 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 14:04:51.20 ID:OBJyQ7T7O
大分宮崎がある裏九州はますます過疎化するな...

44 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 14:05:07.05 ID:OSgWlvat0
一番いらない新幹線だわ
かもめで行けばいいじゃん
20分短縮してどうする気だよ
しかも300km/h出せない車輌は山陽新幹線ではお荷物

47 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 14:07:41.40 ID:u1TdnmmK0
明日のメルマガで勝谷が嬉々として取り上げる、に2000はらたいら

48 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/30(水) 14:09:40.76 ID:XIcezGLf0
四国新幹線は高松-高知間と高知-徳島間と高知-松山間は
長大トンネルでぶち抜き直結が吉。


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359520905/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年1月30日 20:09
▽このコメントに返信

新大阪ではなく大阪駅で新幹線止まるようにして下さい
新大阪なんて何もありません、不便です><

2.とある名無しのオタコム2013年1月30日 20:11
▽このコメントに返信

新幹線の通る土地をあらかじめ買ってるんだもんな、長崎のだれかさんは。
何が何でも通すだろうよww

3.とある名無しのオタコム2013年1月30日 20:13
▽このコメントに返信

公共事業するにしてももっと必要な所に使って欲しいなw

4.とある名無しのオタコム2013年1月30日 20:15
▽このコメントに返信

長崎空港まで行く新幹線なら欲しい。

5.とある名無しのオタコム2013年1月30日 20:26
▽このコメントに返信

新横浜の不便さに比べたら新大阪なんて大したことない

6.とある名無しのオタコム2013年1月30日 20:31
▽このコメントに返信

まあ自民なら良いや

7.とある名無しのオタコム2013年1月30日 20:33
▽このコメントに返信

止まる駅は長崎と佐賀と博多だけな!
増やすと遅くなる

8.とある名無しのオタコム2013年1月30日 20:35
▽このコメントに返信

かもめ好きだしいらない

9.とある名無しのオタコム2013年1月30日 20:40
▽このコメントに返信

安倍ちゃんには頑張ってほしいが、
結局財源ないのにばらまいてるだけだよなぁ……

10.とある名無しのオタコム2013年1月30日 20:43
▽このコメントに返信

あんな田舎に利用する人間いるとは思わんけどなぁ
てかそんな無駄なことに予算回さんでください

11.とある名無しのオタコム2013年1月30日 20:48
▽このコメントに返信

長崎好きだから、旅行にでも使わせてもらうわ。

12.とある名無しのオタコム2013年1月30日 21:00
▽このコメントに返信

どうせならリニアを通せホトトギス

13.とある名無しのオタコム2013年1月30日 21:17
▽このコメントに返信

鉄道の技術向上のためのテストととらえる俺は、間違いなく鉄オタ脳なんだろうなぁ。

14.とある名無しのオタコム2013年1月30日 21:29
▽このコメントに返信

水道管どうなったの?
古い管があっちこっちにあるって聞いたけど

15.とある名無しのオタコム2013年1月30日 21:29
▽このコメントに返信

そんな金があるならトンネルの補強工事に回せ

16.とある名無しのオタコム2013年1月30日 21:40
▽このコメントに返信

どうせなら博多-唐津-佐世保-長崎を1時間内で結ぶやつ作れよ

17.とある名無しのオタコム2013年1月30日 21:57
▽このコメントに返信

※13
同じだ。後悔は無い。
しかし、20分短縮のために値段が上昇って利用者にそれほど恩恵あるのかな?地元観光業にしたって、ますます日帰り客の割合が増えるよ。
ミニ新幹線とはいえ、秋田や山形ほどの効果はなさそう。

18.2013年1月30日 21:59
▽このコメントに返信

田舎の過疎地方で20分の短縮とか無意味すぎる

19.とある名無しのオタコム2013年1月30日 22:00
▽このコメントに返信

リニアと並走するためになんかやるとか言ってなかった?
にしても270億かぁ・・まだ少ないな

20.とある名無しのオタコム2013年1月30日 22:15
▽このコメントに返信

地方議員の地盤のための地方向けの公共事業

21.2013年1月30日 23:06
▽このコメントに返信

それよりも陸の孤島といわれる宮崎が先だろ

22.名無し2013年1月30日 23:28
▽このコメントに返信

おらが村の議員先生のおかげで新幹線(高速道路)が通っただ!

23.東○ストア2013年1月31日 00:11
▽このコメントに返信

長崎新幹線との速度差を出すために
今特急は、かなりゆるいスピードで走っている

24.2013年1月31日 00:25
▽このコメントに返信

利権いいじゃん。無駄無駄言ってた時代に逆行したくないわ。無駄でもやりましょ。

25.佐賀県・長崎県民の声2013年1月31日 00:54
▽このコメントに返信

長崎県民の声…どうせ20分程度の短縮ですやん。かもめの本数増やせや
佐賀県民の声…佐賀県知事は長崎県の犬に成り下がりました。てか佐賀県にますます観光客来なくなるぞ

26.熊本県民の声2013年1月31日 01:24
▽このコメントに返信

九州新幹線は博多~熊本までで十分
鹿児島とか長崎なんか接続の快速でも走らせときゃええよ

27.2013年1月31日 01:52
▽このコメントに返信

ミニ新幹線よりはくたかやスカイライナーのほうが速いっいう事実
フリーゲージに金を改軌にあてればいいのに

28.名無し2013年1月31日 03:20
▽このコメントに返信

列島強靭化の制作に最初から盛り込んでただろうが。全国に新幹線張り巡らせるってさ。詳しくは藤井聡の救国のレジリエンスって本読め。

29.とある名無しのオタコム2013年1月31日 09:57
▽このコメントに返信

コレはさすがにいらないだろ?
無駄金つかってんじゃねーよ…

30.ななし2013年1月31日 13:52
▽このコメントに返信

普通に公共事業増やして景気を良くしようってことじゃないの?

31.とある名無しのオタコム2013年1月31日 14:09
▽このコメントに返信

それによる金の流れ、雇用の確保、経済効果を出さずに費用だけ出して無駄遣いしてるように見せかけるのはどうかと思うぞ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間