相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年01月29日 08:06 コメントを見る

首都高、建て替え・修繕で10%値上げ必要か

20130129020639

まだ上がる



☆おすすめ☆


1 名前: SCHearTCPU @胸のときめきφ 投稿日:2013/01/28() 21:30:40.88 ID:???0 ?PLT(12557)

23

首都高速道路会社の菅原秀夫社長は28日、老朽化が進む首都高の大規模な建て替えや修繕を料金収入だけで賄うには、10%程度の値上げが必要だとの見通しを示した。

国土交通省が開いた社会資本整備審議会の作業部会で明らかにした。

菅原社長は、特に損傷が激しい首都高約47キロの区間で大規模な建て替えなどを行うには、新たに最大9100億円かかるとの試算を報告した。同時に、「必要な財源を安定的に確保する制度の確立が不可欠」とも述べ、2005年の民営化時に「50年までに完済」とした債務の返済期限の延長や、国や自治体からの支援なども選択肢になるとの考えを示した。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130128-OYT1T01224.htm

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:31:11.61 ID:GrYRj4tx0
900円からさらに値上げかよ

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:32:05.92 ID:5g11HUGR0
下を走ればいいんじゃね?

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:32:07.13 ID:yQufeyib0
誰だよ、タダになる幻想を見せたアホwwwwwあ~あ、民主党か
  維持費が掛かるから言うてるだろ前から

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:32:20.49 ID:CplwLNOM0
10%なんて序の口だろ
これからバンバン何でもかんでも値上げ・重税ラッシュ

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:32:50.72 ID:QhVxCfj40
もう撤去でいいよ。外環と圏央だけ完成すれば充分だろ

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:33:08.02 ID:JWu5BCYLO
その前に圏央道と外環道を繋げろよ

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:33:17.26 ID:wT7nyeqf0
毎日のように自腹で乗ってるんだが
首都高+高速代で毎月2万超えるぜ

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:33:18.04 ID:PYEA0TS80
修繕費含めての高速価格のはずだろ
どうして修繕費捻出に余計に金かかかるんだ
そうか、政治家への献金額か

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:34:01.43 ID:iq4dSaPv0
「50年までに完済」って、そもそもこいつら永遠にこのまま使えると思ってたんだろうか?
まあ、自然に考えればわかってたけど、表向きはこういうことにしておこうってことか

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:34:39.59 ID:zpN8s0CD0
老朽化したら料金下がるもんだが高速料金は上がる一方だな。
殿様商売だわ。

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:35:02.61 ID:X3rCnIoz0
首都高はわけがわかんなくて入れば必ず迷うのでいらない。
全面撤去してもっとわかりやすく作りなおせ。

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:35:40.55 ID:7ocOcyvu0
あんだけ交通量が多いのに、値上げがまだ必要なのかww

ザルみたいな道路財団だなw

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:35:56.72 ID:ZhElu2yu0
通行料金は修繕費は下請け丸投げで
公団が美味しく頂きましたw

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:36:03.09 ID:ZcWjEVqzO
荷物運搬しない奴は鉄道を使えってことだよ

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:37:40.05 ID:+N/qIZYJ0
単純に値上げじゃなく、ロードプライシングで全体の収入を上げるような
智慧を見せろよ。

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:39:03.16 ID:ZhElu2yu0
実際首都高のメンテしてる現場の人間は一部を除いて
安く叩かれた職人さんばかりだからなぁ
本当に気の毒だわ

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:39:18.04 ID:dzizk+Mj0
首都高要らねぇだろww
急がば回れて言うじゃねぇか、
東北から東海道に行くなら(逆も)都内を通らず迂回する高速を作れよ。

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:40:33.11 ID:DAcEhuZg0
現状の交通量だった場合の話だろ?
大規模な建て替えや修繕ならルート遮断してやるよな?
地上はもう道路通すスペース無いし地下工事は数十年規模になるし

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:42:13.62 ID:61Is7X6jP
デフレなんだから、日銀が金刷って、政府が借りて使え。

不景気の時は減税しろって、中学生の教科書に載ってたレベル。

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:43:40.80 ID:MtbEDQRmO
すきにしろ
ただの物価上昇だ

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:43:55.69 ID:7ocOcyvu0
一日で100万車、通るとして、700円だっけ?

100万×700円=70億円なのだよ? 100日くらいで立て直せそうだが、儲けを取ってる人間が多いのでは?

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:45:29.71 ID:fk1DHtni0
インフレになっていいじゃん。

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:45:57.87 ID:TxlQP2SI0
首都高補修も重要だが、東京に集まりすぎた人間を地方に散らすのもまた重要。まず日銀本店や各種取引所を
大阪か名古屋に移転させてはどうだろうか。交通量を減らすことも考えなければならない。

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:46:09.60 ID:5FY8psq30
去年だか値上したばかりじゃん。
何に使ってんの?

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:47:04.71 ID:R+oSSH9S0
C1はもういらんだろ。

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:47:23.67 ID:ZhElu2yu0
首都高は橋脚がボロボロなところ多いから大変なんだよ
鋼鉄製の橋脚が中から根元から腐ってきてる
あれを修繕するのは無茶苦茶大変だ
上の橋桁もジョイントがボロボロだしな
そりゃあれだけ大型がバウンドしてるんだから当然だわ

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:48:52.45 ID:QsUVThcr0
タダにするとか無茶言ってた挙句、いつの間にか900円とかになって驚いてたのに、さらに値上げかよww

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:49:48.79 ID:ZhElu2yu0
さがみ縦貫は今年中に大半が完成する予定らしいけど
首都高をカバーする程では無いし
横浜環状もトンネルは殆ど掘ったみたいだが
結局首都高に接続だからな

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:49:55.75 ID:44b1IMO70
首都高を擁護するなら古い首都高は河川・海の上に作ったから
錆・ヒビが凄いと言う所はあるし
4号線の新宿大カーブはなんとかならんのかね?w

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:51:50.28 ID:kuuX7HH50
フリーウェイクラブに会員登録すると無料で高速道路が通行できます

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:51:55.14 ID:BNJsYwFz0
自家用利用者はこれから眼に見えて激減するぜ
10パーセントなんてけちなこと言わず2倍、3倍にしろや

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/28(月) 21:53:16.98 ID:oEFg/kKS0
値上げするなら三車線にして最高速度100kmにしろ


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359376240/

コメント

1.名無し2013年1月29日 09:45
▽このコメントに返信

道路公団の天下り会社無くせば、半額に出来るはず。

2.とある名無しのオタコム2013年1月29日 09:54
▽このコメントに返信

今までの収益は利権だ何だと言われているが、ほぼ幻想で
毎日毎日アホがやらかす数十件の事故処理と補修資金で消えてってる。
ほぼってのは、やっぱり上層部では利権があるが、
結局その利権も十数人分だから総額で言えば10~15億分程度だな。

3.とある名無しのオタコム2013年1月29日 10:12
▽このコメントに返信

よくわからんのだが
そもそも将来的に無料化するという約束で高速道路を作り始めたんじゃなかったっけ?
そのあと自民党政権時代に無料化開始を延期するって発表したが
無料化の約束自体を撤回したわけじゃないと記憶してるんだけど
今の自民党のスタンスってどうなってるの?

4.2013年1月29日 10:17
▽このコメントに返信

増税や料金値上げする前に
腐った体質を改善しろよ

5.とある名無しのオタコム2013年1月29日 10:42
▽このコメントに返信

※3
作った当時はこんな車社会になるとは思ってなかった。
年数がたてば、自動車運転の技術、事故防止技術が向上すると思っていた。
なので、現在の首都高は一部一車線区間があったり、あまりの渋滞だからと
無理なバイパス作ったんでJCT切り替えの車線変更が慣れてないと難しかったりと・・・
後、当時から事故はよくあった訳だけど、今現在にいたっても
運転技術の向上なぞなく、合いも変わらず余所見運転や深夜の暴走での事故が
日割りで数十起き、その処理の為の費用を支払い続けている。
事故がほぼない首都高を実現できれば無料化も夢ではないんじゃないかね?

6.とある名無しのオタコム2013年1月29日 10:43
▽このコメントに返信

東京一極の利権が凄まじ過ぎる為、誰も首都移転や
機能分担を言い出さない。
中国並みに人口集中してたら、拡張し続け維持費が莫大になる。

7.とある名無しのオタコム2013年1月29日 10:45
▽このコメントに返信

※4
腐った体質って具体的に何よ?w
こういった機関が全て腐ってると思うのは勝手だが
具体的な話がないなら、勝手な言い掛かりでは
事の本質の改善にはならないからな?w

8.大絶画2013年1月29日 10:50
▽このコメントに返信

※5
コンクリートの寿命は50年くらいと聞いたことがるから首都高もそろそろ寿命なんだよね。
建築利権と騒ぐけど寿命があることも事実なんだよな。

9.とある名無しのオタコム2013年1月29日 11:06
▽このコメントに返信

※8
首都高は建設利権じゃなく、「土地」。
もうね、土地持ってる奴らが金を積まなきゃ土地わたさん!道路通すな!
作るの中止しろ!ってのがいっぱい居るんだよ。
なので、近年建設されているのが土地権が絡まないように地下通してる訳。
ってもそれで建設費用がかさんでしまっている訳なんだけど、
要するにそれ以上の金を土地持ってる奴らが吹っかけている状況だな。

10.大絶画2013年1月29日 11:48
▽このコメントに返信

※9
『噂の東京マガジン』で「地主が反対してるから道路ができない」と報道されることが多いね。
「先祖代々の土地を守りたい」あるいは「行政の対応が悪かった」という気持ちはわかるがはた目から見てると意地を張っているようにしか見えないんだよな。

11.とある名無しのオタコム2013年1月29日 12:01
▽このコメントに返信

東京は何かで更地になって作り直した方が良いわ
歪過ぎて修正不可能だろ

12.とある名無しのオタコム2013年1月29日 12:23
▽このコメントに返信

2000円でいいよ。
金ある奴だけ乗ればいい。

13.とある名無しのオタコム2013年1月29日 12:45
▽このコメントに返信

鉄道や航空会社なら、メンテの資金はプールしておくものだけど、新しい道路作りまくって資金なんかどこにもないからね。

14.とある名無しのオタコム2013年1月29日 12:46
▽このコメントに返信

値上げは妥当だろ 修繕しなくても上がるよ
インフレターゲット(笑)

15.とある名無しのオタコム2013年1月30日 04:38
▽このコメントに返信

どうせ乗らないだろ

16.税金を湯水のようにジャブジャブ2013年2月1日 19:22
▽このコメントに返信

安倍が土建屋に大盤振る舞いするって約束したから票が集まったわけだ。しかし日本は偏差値至上主義のせいで職人がすっかりいなくなったから、主に外国人労働者に働いてもらうことになる。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間