相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年10月29日 07:07 コメントを見る

JR北海道「問題の根源は、国鉄の分割民営化」「発足時から赤字前提、極端な合理化」

20131029050804

オワッテル


1 名前:つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★ 投稿日:2013/10/28(月) 23:41:22.34 ID:???
 

18

JR北海道で事故やトラブルが相次いでいる問題で、日本共産党北海道委員会と同国会議員団北海道事務所は27日、緊急シンポジウム「JR北海道 何が問題で、何を解決したらいいのか」を札幌で開催しました。全道各地から150人が参加しました。

北海道教育大学札幌校の武田泉准教授、元国労札幌闘争団団長の牧田智雄氏、紙智子参院議員がパネリストとして発言しました。

武田氏は「JR北海道問題の根源は国鉄の分割民営化にある」と指摘しました。
「発足時から赤字を前提にした経営計画であり、電化の遅れや極端な合理化による要員不足が問題を引き起こしている」と説明。道路建設一辺倒の行政の転換を訴えました。

牧田氏は「多くの社員が余剰人員とされ、人件費の削減で1万3000人だった社員が今は7000人に減っている。現場の要員不足は深刻。
整備部門では外注化による問題も発生している」と話しました。

紙氏は、JR北海道の社会的責任の欠如を指摘しつつ、「国の監督責任が問われている」と強調。石勝線脱線事故の現地調査や国交省との交渉などをふまえ、「民営化によって、国は経営も安全も事業者まかせにしている。指示するだけでなく安全対策に全面的な支援をすべきだ」と強調しました。

参加者からは「安全輸送第一の鉄道事業に生まれ変わってほしい」などの発言が相次ぎました。

■記事:しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-10-28/2013102801_03_1.html

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:43:00.05 ID:pqEL2tE5
JR北海道は、赤の人間が多いことで有名。 彼らは、とにかく働かないらしい。 それが、原因。

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:44:14.65 ID:ATKzCKUC
日本共産党のイメージがだんだんと中国共産党と同じになってきた

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:45:08.11 ID:CvHFGbQu
もっと不合理な経営を望まれているのか

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:45:34.52 ID:6NSV9Chn
全道各地から150人()
スレになるようなニュースじゃねぇだろw

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:46:05.99 ID:GW9l2oX6
日本の端っこは全部共産党 で全部ボロボロ

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:46:34.82 ID:+ZaXgxbf
なら北海道だけじゃなくて他のJRも不祥事出まくりじゃなきゃ辻褄合わねえだろw

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:46:49.37 ID:yGnWnHi0
労組がサポタージュしてるだけじゃねーかよ
諸悪の根源は労組だろ

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:48:11.63 ID:LVcyCgAY
 ,;::;,
8(・ω・)8 ようは共産党は国鉄時代の莫大な赤字が膨れ上がる組織がいいと言ってるんだな

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:48:31.73 ID:inMLayAg
まずは日高線を廃止しないとダメだわ
乗る人 あんまりいないんだろ?

12 名前: 忍法帖【Lv=19,xxxPT】(1+0:8) 投稿日:2013/10/28(月) 23:49:39.10 ID:S+vXwN7Z
よく知らないけど道民は鉄道と自動車のどちらを選ぶの?

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:50:34.32 ID:jsvqyZxC
日本共産党鉄道省狙いだな

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:52:30.72 ID:xSkzFPJO
日共がよく言うぜ。

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:52:50.52 ID:zc4+cSjt
そら共産主義なら国営化やさかい
国鉄復活や

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:55:23.07 ID:sdWgY2Ls
分割民営化した時に、当時の莫大な負債の大半は東や東海が持って
北海道は身軽な形でスタートしたんだぜ?

今まで放置してきて、当時の責任ガーとか
経営者と労働者が無能だったってだけじゃん
時間を食いつぶして、お上頼りとか都合良すぎ…

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:55:32.62 ID:cJMvGoVK
JR東海が手伝えばいいのに。

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:55:45.21 ID:CqOjAZa1
共産党の影響強いのが理由?

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:55:46.80 ID:b/zL0diK
主犯がパネリスト

笑える

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:58:29.50 ID:9bXG4MIa
見つけ出した根本原因が全くの見当違いだったらどうすんだろうか。

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/28(月) 23:58:48.41 ID:Gc3wU71X
ネトウヨってのは根拠なしにネットのデマ情報を前提に物を言うから呆れるなw

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/29(火) 00:03:52.50 ID:sxFE/gV+
収入に見合った人件費にするよう給料を下げてたら人員削減も外注もしなくて澄んだ。

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/29(火) 00:05:28.48 ID:JJc9ryL2
旧国鉄時代から延々と続く共産党員のマッチポンプwww

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/29(火) 00:08:11.32 ID:eMrAg8PZ
 
なんでも反対・反日万歳の、クソ労組が諸悪の根源だろ!

責任転嫁すんじゃね~よ、売国@国賊@共産党めが~!!

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/29(火) 00:10:02.43 ID:nBa1WxG9
さあ、事故多発、職務怠慢の矛先が アカ労組に向かってきたので、
早速 責任逃れの工作ですか。

共産党系の労組が強くなった会社は みな衰退、倒産する。

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/29(火) 00:11:10.58 ID:TW6PgYYS
これが多少当たってる部分が仮にあったにしてもだ,

最新の日経世論調査で,共産党は3%も支持率が下がっている。
中韓,特に悪の韓国を代弁をするからだ。

中韓を支持すれば,もっともっと下がるぞ。

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/29(火) 00:12:09.52 ID:+vhxxK05
共産党こそが癌だろ?

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/29(火) 00:18:35.65 ID:gKe6sZ4R
問題の根源? お前らのグルの労組だろが

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/29(火) 00:22:21.17 ID:kzUZU4KV
労組が問題なんだろ
ダメ社員はクビにしてしまえ

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/29(火) 00:22:37.48 ID:zNCwH0x1
北海道は部落民の末裔が多い。
国鉄や郵便局や電電公社も部落民が多い。

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/29(火) 00:22:41.97 ID:3nUvz3lJ
自分たちは悪くない、国が悪い

どこかの国の決まり文句のようだな

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/29(火) 00:25:29.26 ID:vUgtE1er
テロリストが声を上げてるんだから
皆殺しにしろよ

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/29(火) 00:29:00.01 ID:65fL5KgP
共産党が言うのかよ

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/29(火) 00:33:45.04 ID:uhJOd3nT
おまいら知性はあるのか?

単純に営業キロ数を従業員数で割ると、
JR北海道の社員の担当分はJR東日本の3.5倍もあるんだよ。

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/29(火) 00:37:14.44 ID:lcXFHTL5
民営化は良かったが、分割単位が問題だったと思う

53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/29(火) 00:55:07.20 ID:sxyY4VbG
共産主義がはびこれば、人間は基本的にだらけるものだ。
ソ連の失敗で明らかになったはずなのに、いつまで続けるつもりなんだろうな。


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382971282/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年10月29日 07:11
▽このコメントに返信

なんでもかんでも廃線言う奴はなんなんだろう

2.とある名無しのオタコム2013年10月29日 07:18
▽このコメントに返信

問題発覚から対処完了まで異様に早かったんだが、
さぼってただけじゃねーの?w

3.とある名無しのオタコム2013年10月29日 07:35
▽このコメントに返信

JR北海道が労組や革マルや共産党でボロボロで騒がれてる時に
町長が共産党で伊豆大島のこの災害ってのも意味深だね。

4.とある名無しのオタコム2013年10月29日 07:40
▽このコメントに返信

>>単純に営業キロ数を従業員数で割ると、
>>JR北海道の社員の担当分はJR東日本の3.5倍もあるんだよ。
これよく言う馬鹿が一定数いるんだが‥‥混雑時は2分おきに発車して、終日の運行本数が莫大な山手線や中央線、常磐線などがあるJR東日本の社員と比較してどっちが忙しいの?

5.とある名無しのオタコム2013年10月29日 07:46
▽このコメントに返信

伊豆大島のニュース読んでたら、女子高生コンクリート事件の家も共産党員の家だって知って、共産党に対する嫌悪感がさらに増したよ。

6.とある名無しのオタコム2013年10月29日 08:15
▽このコメントに返信

部落の末裔が多いとか言ってるアホは早く死んだ方が良いね。

7.とある名無しのオタコム2013年10月29日 08:17
▽このコメントに返信

民営化から26年も過ぎているのに今更なに言ってんだか、としか

8.名無し2013年10月29日 08:44
▽このコメントに返信

簡単に廃線には出来ないからな、不採算な路線でも安全保障上残しておけば非常事態の緊急物資輸送に役立つのは
先の大震災が示してるからな、鉄道の役割はそう言った面を含めての社会インフラだから

9.とある名無しのオタコム2013年10月29日 08:52
▽このコメントに返信

26年も誤魔化せられたと言ったところだろう
負債負ってても大都市持てる本州はやはり違うよ
辛うじて九州がまだ恵まれた条件にあるぐらい
隔絶されてる四国と北海道とは一緒には出来ん

10.名無し2013年10月29日 09:11
▽このコメントに返信

組合=共産党系が主張激しい会社なのは事実
親父が組合と対立して監禁されそうになったこともあるし
若い時は殴り合いや、自宅に押しかけられた事もあるそうだ
会社は採算取れるように動きたいが組合に近い役員が上に立ってしまってからは組合の意向ばかりが反映されて技術職は閑職に追いやられて保守点検は全部外注
今上にいるのは役人崩れの椅子を尻で磨くだけの無能だよ

11.ななし2013年10月29日 09:34
▽このコメントに返信

廃線にすると、その区間を別の企業が運営しはじめて、比較されるようになるから、廃線にできない
こういうのは、独占であることが重要だからに

12.とある名無しのオタコム2013年10月29日 10:04
▽このコメントに返信

やっぱり共産主義者は駄目だな
早くすり潰さないと

13.名無し2013年10月29日 10:09
▽このコメントに返信

JLと同じ!
一度潰して再スタート!

14.とある名無しのオタコム2013年10月29日 10:59
▽このコメントに返信

地方は赤字路線ばかりだからな
かといって無くしたらそこに住む人たちが困るし

15.とある名無しのオタコム2013年10月29日 13:24
▽このコメントに返信

日本の大手の組合員って仕事しない奴の温床だからな
内定と査察して、違法行為で国と公安でクビにすればいいのに
新しい組合は時間決めて、ちゃんと事務的、目的に沿った活動させろよw

16.kei2013年10月29日 23:22
▽このコメントに返信

正直、ぽっぽや観た時、寒さは厳しいけど仕事楽過ぎと思った。

17.とある名無しのオタコム2013年10月31日 18:10
▽このコメントに返信

赤字増加の一つの理由に、民営化時点で国が補助基金を設置、運用していて当初はこの運用益で赤字回避出来ていたのだが、リーマン以降下がってしまい、この差額分が赤字となっている。
ならば、一旦JR東日本支社となり、しっかりとした立て直しと、基金の積み増しをするのが一番だろうなあ。(北海道新幹線全線開業時まで)
とにかく、道内外の物流にとって最重要路線である以上、あまり会社自体を悪く言わないほうが懸命だと私的には思う。指摘はありだが。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間