相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年04月25日 08:07 コメントを見る

リニア新幹線、一気に東京-大阪開業案、自民党「国が融資を」

いいんじゃない

20140425033203

1 名前:かじりむし ★@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:11:46.99 ID:???0.net

31

AS20140424001537_commL

リニア、一気に東京―大阪開業案 自民「国が融資を」
朝日新聞 山下龍一 2014年4月24日13時09分

JR東海が2027年の東京―名古屋間開業をめざすリニア中央新幹線について、自民党は24日、名古屋―大阪間の工事費全額を国が無利子で貸し付け、東京―大阪間の全線を同時開業させる案をまとめた。貸し付けのための特別措置法の制定を政府に提案し、財務、国土交通の両省と本格的な協議に入る方針だ。

自民党の「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」で決議された。名古屋―大阪間の建設費は3兆6千億円とされ、45年開業予定だった。自民案では国の負担で工事を進め、完成した線路や駅をJR東海に譲渡する。同社は利子の負担なしで、工事費を分割返済する。東京―名古屋間は従来通り自己負担で建設する。

JR東海はこれまで「過大な有利子負債は旧国鉄破綻(はたん)の一因。同じ失敗は繰り返さない」(幹部)として、東京―名古屋間を先行開業する姿勢を打ち出していた。自民案が実 すれば、全線の同時開業の可能性が高まりそうだ。

http://www.asahi.com/articles/ASG4S3GBNG4SULFA00G.html

2 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:12:40.34 ID:2jHQWM1Y0.net

>自民案が実 すれば、

3 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:13:32.98 ID:okHEQlm30.net

JR東海<余計な事すんなボケ

4 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:13:49.92 ID:gItQpjT90.net

これはやるべきでしょ
大阪都なんてしょうもない絵空事に執着するより、こういうことに力と金を注げ

5 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:14:09.05 ID:GTDgUaZT0.net

やれ
金は出して口は出すな

6 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:14:31.71 ID:ZNrdecwa0.net

名古屋まででいい

7 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:14:32.66 ID:YpKWo0xM0.net

ちょっと為替が変動したぐらいで貿易収支が何十兆と変わるぐらいなんだから、
数十年の事業単位で5兆円程度のの予算どうってこと無い。

8 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:14:40.94 ID:oSxEs27Z0.net

海外にばら撒くよかマシだわな

9 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:15:29.46 ID:D8VkwqDG0.net

税金の無駄
こんなもんにお金かけるなら生活保護の人にもっと回せ

10 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:15:32.80 ID:rkf++7xU0.net

かつて新幹線が日本の新時代を象徴したように
リニアが21世紀の日本の繁栄を象徴するようになってもらいたい

11 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:15:35.49 ID:0ghdQADc0.net

出来あがったころには乗る人がいないってオチになるんじゃ

12 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:15:51.50 ID:Cq0hSidQ0.net

いいアイデアじゃん。ついでに大阪-長野間も開通させよう!

13 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:15:52.65 ID:MX0Uk0tZ0.net

いいね、

15 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:16:33.13 ID:O73B4ZaB0.net

まぁ「生きている間に乗ってみたい」ってのはある
だから大阪まで作ってほしい

16 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:16:47.81 ID:Y2Fnbudh0.net

これで名古屋は通過駅に出来るな

18 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:17:17.65 ID:hqpjRxfz0.net

まあ確かに名古屋人を東京に来させたり、東京から名古屋に行ったりってだけじゃ
・・・価値が発生しないわな

19 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:17:23.50 ID:Rpi1ayUw0.net

大阪~名古屋の間には京都VS奈良の醜い縄張り争いがw

21 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:18:36.54 ID:dSuD08rt0.net

そもそも何で東海が自前資金で作ったのか? 国が出さないから、ダケじゃないだろ。
安倍支持者って本当に痴呆症なのかしら・・・

22 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:19:18.31 ID:eXlyyK1c0.net

人口も減って高齢化も進み労働者も減るのに急いでいるのかなとか思ってしまった
飛行機もあるし新幹線も現状ある訳だし
まあリニアは夢があって良いなとは思うけども・・・

23 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:19:23.51 ID:1RtnO0U30.net

自民党議員<長野県のルートはもう一度考え直せ、JR東海よお

26 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:20:55.33 ID:F+tILlKo0.net

大阪まで来て欲しかったら、次の選挙で必ず橋下を落とせ
いいな大阪愚民共

27 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:21:01.30 ID:xqfznSQE0.net

京都経由にしろとかいろいろもめるぞ。

31 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/24(木) 14:22:16.50 ID:3JIFOpel0.net

また名古屋がとばされそう

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年4月25日 08:12
▽このコメントに返信

ナマポなんかよりよっぽど価値があるな。

2.とある名無しのオタコム2014年4月25日 09:05
▽このコメントに返信

JRは口出しされるの嫌って自己資金でやる方向だったのに、この期に及んで国が口出しする気か

3.とある名無しのオタコム2014年4月25日 09:08
▽このコメントに返信

名古屋までの分は事故負担で
大阪までの分は国民の負担で利子を補填

これって税金で大阪を有遇して名古屋を冷遇してるだけじゃん
絶対許されない

4.とある名無しのオタコム2014年4月25日 09:10
▽このコメントに返信

公共事業懐疑主義のわたしが今回ばかりは賛成せざるおえない。
細かいつめの話はともかく、東京大阪をできるだけ早くつなげてほしい。

5.とある名無しのオタコム2014年4月25日 09:10
▽このコメントに返信

公共事業懐疑主義のわたしが今回ばかりは賛成せざるおえない。
細かいつめの話はともかく、東京大阪をできるだけ早くつなげてほしい。

6.とある名無しのオタコム2014年4月25日 09:11
▽このコメントに返信

大阪とかより先に計画の工期より早くならないかね

7.とある名無しのオタコム2014年4月25日 09:12
▽このコメントに返信

特亜へのODAやめりゃ余裕だろ

8.とある名無しのオタコム2014年4月25日 09:24
▽このコメントに返信

3兆4兆で済むなら関西圏までさっさとつなげる方が良いだろ。
名古屋にはなんだかんだでトヨタしかないし、トヨタが開通するまで健全な保証もない。

*3
名古屋(愛知)が金出してたらそうだけど、出してないからそれは詭弁。今回補助されるのはJRであって大阪府じゃない。
それに大阪-名古屋間にも結構な需要はある。ま、JR東海が決めることだけどね。

9.とある名無しのオタコム2014年4月25日 09:24
▽このコメントに返信

ただでさえ大赤字が決定しているリニア事業
自民党がいい加減な経済観念だったから現在国が大借金なんやで 反省しろバカ!

10.とある名無しのオタコム2014年4月25日 09:25
▽このコメントに返信

名古屋までだとあまり利用価値が無いからな
大阪まで通して一気に軌道に乗せろってことだろ

11.とある名無しのオタコム2014年4月25日 10:06
▽このコメントに返信

NEXCO中日本の新東名同様に、東南海地震に備えたバックアップの意味もあるから、
国が早期開通を促す気もわからんでもないが、我田引鉄はやめてねホント。
特に京都!おめーのとこに通すと災害に備えたリスク分散の意味がなくなるんだよ。

12.とある名無しのオタコム2014年4月25日 11:13
▽このコメントに返信

これ本当に品川大阪で止めないで成田関空までいけよ
どうせ大して費用変わんないんだからさ

13.とある名無しのオタコム2014年4月25日 12:46
▽このコメントに返信

新幹線ですら静岡には不便なのに・・・。
空港もアクセス悪いしそっちに金まわして欲しい

14.とある名無しのオタコム2014年4月25日 12:55
▽このコメントに返信

このあいだKBS京都放送見てたら、リニアを京都に止まらせようってCMしてた・・・
自分のところが良ければ他はどうでも良いんだろうな

15.とある名無しのオタコム2014年4月25日 13:02
▽このコメントに返信

貴方方の給料半分で暫くしたら浮くだろ

16.とある名無しのオタコム2014年4月25日 13:06
▽このコメントに返信

全然必要なし
自民党の金持ちな先生方の寄付でやってください
税金はあなたのお金ではありません

17.とある名無しのオタコム2014年4月25日 15:47
▽このコメントに返信

絶対に口を出して自分の地元に呼びこもうって腹だろ…

18.とある名無しのオタコム2014年4月25日 17:54
▽このコメントに返信

金よりも邪魔してくるだろう京都奈良あたりを抑えてほぼ最短路で出来るように協力しろよ。

19.とある名無しのオタコム2014年4月26日 18:31
▽このコメントに返信

これは経済的には繋いだほうがいい
東京と大阪をつなぐことに意味がある。

20.とある名無しのオタコム2014年5月13日 11:08
▽このコメントに返信

何でいつもこういうのって、名古屋駅だけが、「名古屋市駅」って、唯一の市名なの?
ほんと、おかしいよ。
それなら、ほかの駅も中津川市駅とかにするのが普通だと思う。
本来なら、「愛知県駅」が正しい。
ターミナル駅の場合も何故か品川のはずが、東京都ターミナル駅になってるし。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間