相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年10月28日 16:35 コメントを見る

アニソンが席巻する音楽チャート、オリコントップ10にアニソンが入るのが当たり前に

20131028162624

ドル売りあたりから


1 名前:yomiφ ★ 投稿日:2013/10/28(月) 14:20:38.42 ID:???

 
07

CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。

数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。
象徴的なのがCDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップのシングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、
アニソン系の作品に絞っても、トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。

■再び盛り上がりを見せるアニソン市場
201324日付けのランキングでは、『THE IDOLMSTER』関連の作品が5位から9位までを独占。
厳密に言うとゲームから派生した作品だが、11年にアニメ化され、関連CDがヒットした。

5月6日付けから8週連続で『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』の関連CDが、トップ10入り。
売上枚数が10万枚を超えるシングルも8月までに2作品生まれている。

過去を振り返ると、特定のメーカーの一人勝ちではなく、様々なプレーヤーがヒット作を出している。

老舗のキングレコードは、90年代後半に声優アーティストの先駆けとなった林原めぐみを手がけて以降、コンスタントにヒット作をリリース。『魔法先生ネギま!』や前述の『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズなど、キャラクターソングの分野も開拓してきた。

2000年代半ばにはビクターエンタテインメント系のフライングドッグが『創聖のアクエリオン』や『マクロスF』の関連作品で存在感を示した。
最近ではポニーキャニオンが元気だ。10年前後に『けいおん!』関連の作品が社会現象と呼ばれるほど売れ、今年は『進撃の巨人』関連作がヒットしている。

2000年以降は、ランティスなどアニソン市場に特化したメーカーも支持を集めた。ゲームメーカーの音楽部門であるKey Sounds Labelには、インディーズながら『鳥の詩』や『Angel Beats!』の関連曲など印象に残るヒット作がある。

「アニソンファンは音楽と映像とのマッチングなど、厳しい目で作品を吟味する分、作品そのものの質を評価する。そのためアーティストパワーがなくても、ポンとヒットが生まれる可能性があるので、レコードメーカーとしては弱くてもある程度戦える」とあるアニメ関係者は、新規参入が起きやすい市場の特徴を指摘する。

■アニソン専門レーベルを立ち上げ市場参入
直近で目立つのは、これまでアニソンをあまり手がけてこなかったメーカーが、アニメ専門レーベルを立ち上げて参入する例だ。

たとえば大手3強の一角ユニバーサルは201212月にZERO-Aを立ち上げ、人気声優である悠木碧と竹達彩奈とのユニットpetit miladyをデビューさせた。

ロックバンドを中心に手がけてきたA-SketchAstro Voiceをスタートさせ、今年7月に『君のいる町』の主題歌で参入した。レーベルヘッドの中川岳執行役員は「所属アーティストのタイアップでアニメファンに触れることがあり、市場として非常に魅力を感じたし、コンテンツとしての面白さもあった。
今までやってきたことと別軸で何かできないかと思い、レーベルを立ち上げた」と経緯を話す。

■制作会社がレーベルを持つケースも
アニメ制作会社が音楽部門を強化するケースも増えている。

今年4月に『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』でアニメ制作に参入した東宝は、同時に「TOHO animation RECORDS」という音楽レーベルも立ち上げ、主題歌やキャラソンを自社からリリースした。

「音楽はアニメ作品にとって重要なファクターなので、自社で手がけたかった。また原盤制作費が映像に比べて安価で、他のメディアで使用されたときの二次収入が期待できることも魅力的だった」
と東宝アニメ事業室の古澤佳寛室長は狙いを話す。

ワーナー・ホーム・ビデオも2年前にアニメ制作への参入と同時に同名の音楽レーベルを設立。
参入1作目の『ロウきゅーぶ!』から生まれた5人組声優ユニットのRO-KYU-BU!は、9月29日にさいたまスーパーアリーナでライブを行うほどに成長している。

SMEグループのアニプレックスは3年前ほどから、独自の音楽部門に力を入れ始めた。
LiSA11年のデビューから2作連続で10万枚クラスのヒットシングルを発表したほか、人気声優の花澤香菜のソロデビューを手がけるなど、存在感を増している。

ワーナーやアニプレックスが、音楽レーベルとしても成果を出せているのは、アニメ制作会社の強みを十分に生かしたためだ。

LiSAがブレイクできたのは、強力な自社アニメの主題歌に抜てきされたのが大きかった。同じ社内ということもあって、アニメ作品担当プロデューサーと互いの作品のクオリティーを高めるために、遠慮のない深い議論ができる」とアニプレックス企画開発部の山内真治次長は語る。

アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。

CD市場が頭打ちのなか、固定層が多いアニメファンに支えられているアニソンは、相対的に存在感を増し、マーケットを下支えしていると指摘されることが多い。
再びアニソン市場が盛り上がり始めたことで、レコード業界全体の勢力図に影響を与えるようなパワーを持ちつつあると言える。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/

3 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:22:21.63 ID:ck+D60JH
いまのアイドルよりかはまだ声優の歌の方が上手いからな。

4 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:24:06.49 ID:bkX0hxQA
10年前からだよね
CDTVで上位にネギま!のキャラソンとか当たり前になってたし

6 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:25:39.81 ID:Jh/+yUiA
ほぼ洋楽しか聴いてこなかった元レコード会社社員だけど、
数年前から家で聴くのはアニソン/ゲーソン/ボカロばかりですw

7 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:25:58.20 ID:fnJ0QFMQ
そこにもまた韓国人捻じ込むんだろ
既にやってるけど

8 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:26:56.02 ID:J6fomMMg
アニソンっていってもみんなが知ってるアニメじゃなくてニッチな深夜アニメだもんなあ
普通の人にはポカーンだわ

10 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:28:44.05 ID:6hG0LE17
普通の歌手はこれからほとんど路上に住む事になりそうだなあ・・・

11 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:29:45.43 ID:yxBNrii3
アニソンとポップスのボーダーレス化は既に80年代のレコードの頃からあった
今はロック・ポップス専門歌手があまりに売れなさすぎ

12 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:31:32.63 ID:bkX0hxQA
アニソンと肩を並べていた演歌はジェロとさくらまやで止まるということがあったからなぁ…
最近氷川きよしは白鶴のCMにしか見ないよ

13 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:31:41.39 ID:PBc0QwEx
こんなだから大手芸能事務所が声優ヲタを取り込もうと必死なんだろうな

14 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:31:58.39 ID:C57iYCnY
音楽作るのに

路上→ライブハウス→スカウト→CD→メジャー、のプロセス踏まなくても
いきなりミクでいけるし
イベント次第であたればデカイ

時代遅れ。

15 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:35:47.71 ID:vXLpTSSY
80年代90年代のタイアップで全然アニメにあわず、アニメ全体がつまんなく
なったことだけは業界の人は忘れないで

16 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:38:36.56 ID:+asfYu+I
一時期ほとんどのアニメがランティス斉藤作品だったよな

17 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:41:39.93 ID:Xr64YxJd
タイアップじゃダメなの?曲が良ければオタ業界で歌手でもオタは買うはず

20 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:45:10.85 ID:4Zp5yzeD
昔からアニソンや声優ソングは普通に売れてた。林原とか今の時代より売れてたぐらいだしな。
一般人が普通の曲買わないから上がったように見えるんだろ。渇水時のダム底みたいなもん。
キモオタうぜぇとか言う奴らは、お前らがCD買わな過ぎなだけだろセコい貧乏人め。

21 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:50:12.28 ID:jjybuCG5
テレビドラマもキャラソン作ればいいのに
俳優に予算取られすぎてそこまで余裕ないのかな

22 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:50:53.10 ID:Kb1ktQ1r
J-POPの劣化が著しいからな。
見た目重視で中身はどうでもいいところから、最近は見た目すらどうでもよくなりつつある。
アニソンは変な制約がない分歌唱力は生かされてる。

23 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:52:39.44 ID:CgMnacBm
本編が何とも言えない出来でもOPEDは凄い良曲あるからね
ラグランジェOPとか誰が聴いても大丈夫だと思う

24 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:53:01.16 ID:HdgvXR3d
アニソンファンは厳しい目で吟味する?
ブヒれれば何でもいいの間違いだろ?

26 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:55:15.71 ID:E17ox2dy
なんか生身のアーティストだのアイドルだのを見るたび、893の怒鳴り声やタバコとザー○ンの臭いやら感じてダメだ。
まだボカロのほうが音楽てしてまともに聴ける。
まあ先に俺が病院に行けという話ではあるが。

28 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:57:30.94 ID:JGwWeR3O
俗に言うドル売りの業界主軸が声ドルに移行しちゃったからな

29 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 14:58:29.32 ID:5NraDH8X
畑亜貴と神前暁のおかげ

33 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 15:19:38.44 ID:1y9BU+qD
消える音楽WWWWW   

35 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 15:37:43.10 ID:2pFSHnMZ
アニソンが売れるのはまず一つにOPEDで毎週必ず耳につくから
二つに音楽単体ではなく各作品と一体を成しているから
そして3つ目がヲタという購買層がいるから
ハルヒ的に言うならただの歌には興味ありません
音楽が売れているというよりはアニソンという枠組みが売れている

36 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 15:38:41.07 ID:xhn5qWkH
アイマスはアニソンじゃないだろう

37 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 15:39:18.31 ID:RvQVsdBN
iTunesとかのダウンロード数で比べたらアニソンなんて一般の足元にも及ばないんじゃね

38 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 15:46:48.25 ID:G4HspV67
ダウンロードすら時代遅れになりつつある。ようつべ再生回数ランキングが世相を反映してるのでは?

39 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 15:48:37.87 ID:yQF+MTM6
シンフォギアとか作中でなりきりグッズ的に扱ってて上手い売り方だと思った

40 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 15:49:23.06 ID:oTe33NAC
アニソンや声優アーって言ってもファンはアイドル路線を求めてるからねぇ
某御三家みたいに三十路過ぎても開き直ってアイドルやれてればいいが
出来なければキツそうだわな

43 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/10/28(月) 16:11:43.82 ID:nqbEKEnD
一般の人って、CDとか音楽も買わず、本も買わずで
何やってんの?
おたくばっかじゃん、金遣いがいいのって。


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1382937638/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年10月28日 16:56
▽このコメントに返信

そら(アニメに楽曲使っただけでアニソンに分類してれば)そう(オリコンがアニソンだらけに)なるよ

2.齊藤ジョソウスキー総会屋=ソウカイヤ否ソウカイヌ=創価犬ウィ゙ッキー隆東京高裁裁判長2013年10月28日 17:03
▽このコメントに返信

たまに犬H系がFMで「今日は丸ごとアニソン三昧」何てやる位だからな。

3.とある名無しのオタコム2013年10月28日 17:33
▽このコメントに返信

上がアニソンの売れゆきラインまで落ち込んだだけじゃん

4.とある名無しのオタコム2013年10月28日 17:44
▽このコメントに返信

AKBとジャニとアニソン
今は歌だけで勝負する歌手がいなくなったな・・・

5.なまえないよぉ~2013年10月28日 17:45
▽このコメントに返信

昔だってアニメ関連の音楽は売れてた。ただ、その売上をオリコンなんかがカウントしてなかっただけ。カウントしちゃうと、一般歌手の上を楽々といっちゃうから、メーカー的にもあまりよくないと。日本を代表とする超有名歌手、をアニメが超えちゃったらマズいっしょってことで。
という話を業界を知ってる知人が言ってましたm(_ _)m

6.とある名無しのオタコム2013年10月28日 17:59
▽このコメントに返信

オタクが経済を支えてる可能性が微レ存?

7.とある名無しのオタコム2013年10月28日 18:16
▽このコメントに返信

>>43の本も買わずってのは何を根拠に言ってるのか知らんが確かにオタ趣味持たない人が何に金使ってんのかは気になる

8.2013年10月28日 19:05
▽このコメントに返信

握手券が独占するよりは自然だと思うがな
昔はそもそも音楽としてカウントされてなかったし

9.とある名無しのオタコム2013年10月28日 19:26
▽このコメントに返信

jpop<アニソン この発想キモイ 結局自分の好きなもの持ち上げてるだけじゃねえか どっちもどっち

10.ななし2013年10月28日 19:34
▽このコメントに返信

アニソンはアニソンでヲタからの制約あって面倒臭いだろうな
紅蓮の弓矢フル解禁された時「アニソンなんだから転調しなくて良いんだよ」みたいな古い概念持ってた奴、結構いたじゃん

11.とある名無しのオタコム2013年10月28日 20:32
▽このコメントに返信

テレビドラマのキャラソンって、「あまちゃん」が既にやってる。

12.とある名無しのオタコム2013年10月28日 22:52
▽このコメントに返信

今の音楽で何がはやってんのかマジ分からんもの
音楽業界の凋落バカにできないでしょ

13.とある名無しのオタコム2013年10月28日 23:19
▽このコメントに返信

※9
本スレでもここの※欄でも、誰もアニメの歌を持ち上げてないけど?※欄ちゃんと読めば?
「どっちもどっち」って言葉を使う奴は、人の話を理解してない奴がよく使う言葉だよね。

14.とある名無しのオタコム2013年10月28日 23:47
▽このコメントに返信

ここでのレスの一言が大なり小なり言い当てているのが妙
石原裕次郎が西武警察で挿入歌入れてたのが
いわゆるキャラソンみたいなもので、半沢直樹ほどもヒットすればたぶん売れてた
西城秀樹と木樹希林の「おばけの~」だって「林檎殺人事件」だってまさにそういうキャラソン
そういうことを丁寧にやっていけばいいのにTVのドラマ班は億劫にしてしまったから自分トコの客層から吸い上げることが出来なくなっただけともいえる(言い方は下品だが)
自分はもうオタ側だがレス見ていてホントに分析というか、レスに納得

15.とある名無しのオタコム2013年10月28日 23:50
▽このコメントに返信

アニソンの売り上げはほとんど変わってねーだろ

16.名無しのナツ2013年10月29日 00:51
▽このコメントに返信

※13 そういう奴らが居るって事だろ
俺持ってるCDの95%がアニソンなんだがw

17.とある名無しのオタコム2013年10月29日 05:09
▽このコメントに返信

一般はピンでのDL販売に移行が進んでるのもあるけどね
CDというメディアに需要があるのは、もはやアニメファンや一部のアイドルユニットみたいに
CDがコレクターズアイテム・ファンアイテムとして機能してる分野のみ

18.とある名無しのオタコム2013年10月29日 07:54
▽このコメントに返信

ダウンロードに移行してるんだと思う

19.シャネル時計 ハワイ esta2016年10月31日 16:39
▽このコメントに返信

スーパーコピー – スーパーコピー
※お写真ではわかりにくい点が御座いまし
たらお気軽にお問い合わせくださいませ。
■実物写真、付属品を完備しております。
■迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。
■低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。
■商品の交換と返品ができます。
シャネル時計 ハワイ esta http://www.gowatchs.com/new-70.html

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間