相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年04月19日 09:07 コメントを見る

高齢出産がリスク?自閉症の子供が急増している2つの理由

自閉症と診断されてもね・・・

20140419025107

29

【ママからのご相談】
高齢出産をした友人の子が自閉症と診断されました。高齢出産と自閉症は関係があるのでしょうか?

●A.親の年齢と自閉症は、何らかの関係がある可能性があります。(中略)

■家族の自閉症に関する意識が高まっている
アメリカ疾病予防管理センターでは、アメリカに住む子供の68人に1人が「自閉症スペクトラム障害」と診断したと発表しました。これは2008年に発表したときよりも約30%高い数字だといいます。
自閉症の子が急増している原因のひとつに、「家族の自閉症に対する意識が高まっているから」というものがあるようです。確かに、周りを見ると、「うちの子は言葉が遅い」「人の目をあまり見ない」などと、少しでも不安があると、すぐに専門の先生に相談することが多いように見受けられます。
昔に比べて自閉症の早期発見が増えて来ているのは、親の関心が高まって来ているからということも関係しているようです。

■高齢出産は自閉症と関係ある?
親の年齢が上がると自閉症の子が生まれる確率が上がる、ということは最近よく言われています。
米カリフォルニア大学デービス校の調査によりますと、母親の出産年齢が5歳上がるごとに、子供の自閉症リスクは18%ずつ上昇することが明らかになったそうです。一方、女性の年齢だけではなく、40歳以上の父親から生まれた場合、30歳未満の父親と比べると約6倍リスクが上がるそうです。

——————–

昔に比べて出産年齢が遅くなってきているので、自閉症が増えてきているという可能性も否定出来ません。
しかし、自閉症と診断される子供には軽度?重度と幅広くおり、ひとくくりには出来ません。
専門の先生ときちんと話をし、その子に合った適切な対応を、とにかく愛情をもって出来るように心がけたいですね。

http://news.ameba.jp/20140418-684/


(この記事への反応)

なんで高齢出産を禁止しないの?

食物アレルギーや花粉症が増えているのも高齢出産のせい

カツオもワカメも自閉症には見えないが

今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年4月19日 10:41
▽このコメントに返信

まわりに、両親が40以上のときに生まれた子がいるけど、すごく頭の回転の早い子ばかりだった。
親父にすごく厳しく育てられたんだと。星一徹みたいなんだって。
まあ親がアスペっぽいと子に遺伝するし、アスペは結婚が遅いし…そういうことじゃないの?

2.とある名無しのオタコム2014年4月19日 11:27
▽このコメントに返信

そもそも、高齢になるまで、結婚しない奴の性格が・・・

3.とある名無しのオタコム2014年4月19日 13:01
▽このコメントに返信

なぜ急増してるかって?

昔は、ちょっと変わってる子、って程度でスルーされてたからだよ。

ほんと、アホな記事垂れ流すなよ。

4.とある名無しのオタコム2014年4月19日 17:19
▽このコメントに返信

自分は親の流産とかあって、その世代としては遅い30代後半で生まれたけど、他人となれあえなかったり、誰でもできることができなかったりするから、ある意味何かしらの障害は持ってるのかなって思う。
偏差値は70以上だったし、旧帝理系出たから、おそらく知的障害って形では出てきてないとは思うんだけれど・・・。

5.とある名無しのオタコム2014年4月19日 23:59
▽このコメントに返信

※3
うつ病じゃねーんだから、
モノホンの先天性自閉症が「ちょっと変わってる子」で
済まされるわけねぇだろ。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間