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2013年02月25日 17:09 コメントを見る

興収58億円をだした『テルマエ・ロマエ』の原作使用料は100万円、原作者が告白

20130225152740

酷いな



☆おすすめ☆


1 名前:れいおφ ★ 投稿日:2013/02/25(月) 13:35:23.22 ID:???0

03

23日、バラエティ番組「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系放送)で、映画「テルマエ・ロマエ」の原作者が登場して、衝撃の告白をした。

今回の放送では、阿部寛、上戸彩の出演で大ヒットした映画「テルマエ・ロマエ」の原作者・ヤマザキマリさんが登場。ヤマザキさんは「映画の興行収入は58億円だったが、原作使用料は約100万円だった」「映画がいくらヒットしても私自身は全然儲からなかった」と衝撃の告白をしスタジオが騒然となった。

映画化の経緯としては、ある日突然「原作使用料として100万円ぐらい入金されるからよろしくね」と出版社に言われ、金額も勝手に決められていたという。

さらには原稿で忙しいなか、一日中映画の宣伝のため拘束されても全てノーギャラ。
しかし周りからは「映画の大ヒットで儲かってるんですよね?」などと言われ困ったという。
ヤマザキさんは自身の原稿料にも触れて「1ページ2万円弱の原稿を描いてたほうがまだ儲かる」と明かした。

過去には漫画「海猿」の原作者・佐藤秀峰さんも、映画化で70億円のヒットとも言われたが、原作者としては250万円ほどしかもらえないと告白しており「漫画家はいい様に利用されていて、それでも映画化されると喜ばなきゃいけない。なめられてると思う」とツイートしている。
佐藤さんはその後、映画の契約に関しては小学館(海猿は同社週刊ヤングサンデーで連載)に任せず、行政書士に協力してもらい自身で交渉。
映画の3作目からは原作使用料が10倍以上にアップしたという。

ヤマザキさんの告白に対して、ネット掲示板では「これは酷すぎるわ。原作者の意向なんてまるまる無視のひどい実写化が横行するわけだ…」「原作使用料が安いのは知ってたけど、具体的な金額はちょっとショッキングだった」と驚きの声が上がっている。
2014GWに公開が予定されている「テルマエ・ロマエ」の続編では、原作使用料はどうなっているのだろうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/7442593/

8 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:38:30.57 ID:4ma8cqUf0
またフジや…

9 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:38:49.70 ID:HmEa0cwi0
でも続編制作になればがっぽり儲かるだろ

10 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:38:56.38 ID:B+jjtuq8O
ギャラより勝手に改悪されて煎餅ヒロイン突っ込まれた事の方が…

11 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:38:58.89 ID:6AGz9uLe0
ひでー
映画のおかげで漫画も売れるかもしれないけど、
歩合も少しは入れてあげてよ

12 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:39:06.60 ID:zAn4OnwI0
この場合、出版社に問題がありそうだな

13 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:39:07.45 ID:uWp5L4CY0
映画化されて、原作自体が多くに知られて、
結果として今までの100倍以上の印税が入るんだから、
この言い方はおかしいと思う。

33 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:42:00.66 ID:lcCQC3hy0
>>13
映画関係者?出版社?

48 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:43:32.18 ID:RGSWBEAj0
>>13
100倍も入らねえよ

55 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:44:15.88 ID:eIIZ0V7o0
>>13
テレビ局や雑誌社や映画会社の側の言い分はいつもそうだなw

勝手にやってきて、宣伝してやるんだから客の相手なんかしてないで
配慮して無料で撮影させろと毎日忙しい昼時でもあちこちのお店に飛び込んで迷惑かけてるよなw

755 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 15:07:19.45 ID:ADASwGjD0
>>13
2倍にもならんと思うぞ

14 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:39:14.73 ID:qox924BG0
権利料が欲しいなら出版経由しないで作り出せばいいだけのことw

もしくは、出版社との契約のときに独自の契約を結ぶとかしないとねw

15 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:39:17.10 ID:+mf3hiSI0
映画が宣伝になって漫画が売れればいいが
1億くらい上げてもいいだろ

16 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:39:34.08 ID:zcKpm6u+0
映画化すること自体が漫画の宣伝になるからなー
映画以前にテルマエ・ロマエの漫画を知ってた人って少ないでしょ

19 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:40:10.69 ID:wapCLbcb0
じゃあ原作者は版権は全く所有してないんだ。
腐ったシステムだな!

20 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:40:18.39 ID:WerSOP0F0
実際、映画の宣伝効果で原作もかなり売れたんだろう
かなり儲かったんじゃないのか?

22 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:40:23.31 ID:wBsjT2QZ0
どのくらいが適正なの?

23 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:40:26.58 ID:h4TWC0pj0
映画化されなければその100万すら貰えないんだよ
三流漫画家の分際で身分をわきまえろ

24 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:40:29.07 ID:eaQjzox50
勝手にアニメ化されてぶち切れたしろくまカフェとかもあったよね。
熊の指の数も問題になってた。

25 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:40:33.94 ID:33IjTCbP0
全部出版社が悪いケースのようだが、

ドラマ化の黒歴史が多いのもそのせいか?

27 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:40:52.52 ID:UmGW+lNVO
権利使用料+興業収入の3%とかちゃんと契約しとかないとな

28 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:41:07.53 ID:22FcQdVp0
原作者の権利を軽視する出版社は潰れろ

29 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:41:22.26 ID:X4+B5HKK0
えええええええええええええええええひでえwwww

30 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:41:29.70 ID:zcKpm6u+0
だんだん使用料が増額されていき無名漫画は映画化自体されなくなったとさ

31 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:41:38.62 ID:4ma8cqUf0
アニメ化の分は映画の宣伝で込みにされてそう

34 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:42:08.39 ID:T6ToX03N0
自分の作品が実写化されて別物に扱われた上に、そんなに金も貰えないなら何のメリットもないな
本の売り上げは上がるかもしれないけど旨味はなさそうだ

38 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:42:24.72 ID:Zr4dh4Ou0
>映画化の経緯としては、ある日突然「原作使用料として100万円ぐらい入金されるからよろしくね」
>と出版社に言われ、金額も勝手に決められていたという。

訴訟しろ

39 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:42:29.89 ID:DC5+K8i70
問題は原作者無視の契約だと思うけどw
出版社もテレビ局も勘違いをしてるな

講談社とNHKでトラブルあったけど、あれもそれがあったのか?

たぶんタダで全国回らしてると思うから、ホテル食事分だけで宣伝してってことか?
原作者が色んなところに露出してたから、金を貰ってると思ってたw

40 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:42:33.92 ID:2c2J0Z9d0
O村に話を聞いてみたい

41 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:42:47.22 ID:3XrHM22R0
100万円は安すぎるだろ。
ここで漫画か叩いてるやつ怪しすぎるわ。

43 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:42:56.58 ID:e+9ufv8G0
出版はエンブレでビーム連載だから、O村が悪いわけか

44 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:43:12.63 ID:ItWfZoKU0
さすがフジ

45 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:43:15.29 ID:QcfHh4Np0
漫画の話は良く聞くけど小説とかの場合はどうなるの?

50 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:43:52.99 ID:pasvbEPJP
制作費出してるわけでもないんだししょうがないんじゃね
ヒットするかどうかなんてわからんし

51 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/02/25(月) 13:43:56.58 ID:wqk7Xk6+O
小説家や脚本家がもっと貰ってるなら「相場に無知な漫画家が食い物にされてる」と言えるけど、そこんとこどうなんだろ。


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1361766923/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年2月25日 17:27
▽このコメントに返信

映画化されて知名度上げてやるんだから感謝しろっていう感じだな
まあ仕方ないね

2.とある名無しのオタコム2013年2月25日 17:34
▽このコメントに返信

なんで産みの親がそんなないがしろにされんの?おかしい仕組みだな。

3.名無し2013年2月25日 17:36
▽このコメントに返信

仕方ないとは思うけど
白熊カフェ、海猿騒動見てると原作作る側へ、HITした場合のバックがかなり少ないのは明らかだし
ハリウッドでも結構問題になったけどヒットしたらある程度原作に還元しないと映画界の為にならないと思う

4.とある名無しのオタコム2013年2月25日 17:38
▽このコメントに返信

驕りや傲慢なんだよ。
俺たちが○○してやったって考えなんだろ。
ふざけやがって…。

5.とある名無しのオタコム2013年2月25日 17:42
▽このコメントに返信

日本漫画家協会が著作隣接権の問題で出版社と対立した原因がそのまま浮き彫りになってる話だね

6.2013年2月25日 17:42
▽このコメントに返信

興収の2%くらいはもらっていいだろ

7.ナナシ2013年2月25日 17:44
▽このコメントに返信

これで漫画家叩くのは頭おかしい。

8.とある名無しのオタコム2013年2月25日 17:45
▽このコメントに返信

出版社が振込み?
じゃあたっぷりと中抜きされてんだろうな
こういう社会の汚いとこ見るとほんと胸糞悪くなるわー
音楽業界もすごいよな

9.とある名無しのオタコム2013年2月25日 17:47
▽このコメントに返信

海猿の件をまったくどうとも考えてないね
そんな傲慢を続けるほどまた同じことが起きるよ

10.とある名無しのオタコム2013年2月25日 17:48
▽このコメントに返信

作者にも還元される仕組み作らないとだめだな

11.とある名無しのオタコム2013年2月25日 17:49
▽このコメントに返信

ヒロイン(上戸彩)は、谷間披露以外存在意義が感じられんかったな。
あんな事務所ごり押し改悪までされて、これかよ・・・。

12.名無し2013年2月25日 17:52
▽このコメントに返信

バックなんかそんな入るかボケー。映画化して単行本売れても、印税は10パーと変わらないんだぞ。増えてもちょびっとだろ。
金じゃなく知名度が給料代わりとか、何も知らない素人みたいな仕組みがおかしい。
海猿の人は、えらいわ。人挟んでちゃんと交渉したら何十倍も入ってきたらしーし。

13.とある名無しのオタコム2013年2月25日 17:53
▽このコメントに返信

そんなの大昔からされてることだろう
今さら感強いけど
どれだけの漫画が映画化されてきた事か
シリーズ映画化されてるのもあるし

14.まとめブログリーダー2013年2月25日 17:59
▽このコメントに返信

映画なければしらんかった。3流漫画家ならだとうな金額

15.とある名無しのオタコム2013年2月25日 18:02
▽このコメントに返信

やっぱ日本は搾取が酷いな

16.まとめブログリーダー2013年2月25日 18:14
▽このコメントに返信

あ、ちなみに俺在日な

17. 2013年2月25日 18:18
▽このコメントに返信

O村も守銭奴だったのか

18.とある名無しのオタコム2013年2月25日 18:19
▽このコメントに返信

漫画家もそろそろ自衛しろよ。なんでやられっぱなしなの。

19.とある名無しのオタコム2013年2月25日 18:22
▽このコメントに返信

前契約があって、それに了承しておきながら
「100万しか貰ってない、ひどい!!」とか笑えるんですけどw
海猿で前例があったのにも関わらず、興行収入の何%って契約してない原作者&出版社が悪いと思うよ

20.とある名無しのオタコム2013年2月25日 18:32
▽このコメントに返信

※1
してくれと頼んだのならまだしも
勝手に映画化して感謝しろって
ただのヤクザじゃん

21.とある名無しのオタコム2013年2月25日 18:34
▽このコメントに返信

100万じゃ了承できません。興行収入の5%頂きますって言えばよかったのに。

22.名無し2013年2月25日 18:36
▽このコメントに返信

映画なんて大して儲からないので有名じゃん
そんなに払ってあげられないんだろ
八割は出版社が抜いていそうだけどな

23.とある名無しのオタコム2013年2月25日 18:37
▽このコメントに返信

漫画好きのおれは映画化前から読んでたからな~
いくら知名度上がるからって映画のおかげ映画のおかげっていうのはおこがましすぎる。原作が面白いから→ヒットに繋がったんだと思うのになぁ……

24.知名度って2013年2月25日 18:38
▽このコメントに返信

漫画家は知名度上がっても本が売れないと収入にならんだろ
そもそも著作権、コンテンツでビシネスするなら、権利者にもっと気を配るべきだね

25.とある名無しのオタコム2013年2月25日 18:41
▽このコメントに返信

興行収入の0.1%すら貰えてないとか

26.2013年2月25日 18:42
▽このコメントに返信

むしろ映画に合わせてテコ入れ指示があった説が本当なら
まさに原作がつまらなくなった(ワケわからん現代の女ごり押しが始まった)
のは映画化が原因じゃねえか。

27.とある名無しのオタコム2013年2月25日 18:45
▽このコメントに返信

知名度上げてやった云々ごねるなら、漫画知ってるから映画見ました って客の分の興行収入は漫画家に払えよ。
映画の知名度上げてやってんじゃんw

28.2013年2月25日 18:48
▽このコメントに返信

フジテレビさん、自演おつかれさまwww

29.とある名無しのオタコム2013年2月25日 18:51
▽このコメントに返信

まあテレビ局と出版社が殆どピンハネしてんだろ
不快だが今さら驚くことでもない

30.とある名無しのオタコム2013年2月25日 19:03
▽このコメントに返信

まあフジテレビなんだからいつものことだな
漫画家の方を叩く気はないけどしっかり契約しないと限界まで搾り取られるのは仕方ないんじゃないか

31.とある名無しのオタコム2013年2月25日 19:08
▽このコメントに返信

さすがフジ、著作権ヤクザwww
海猿も同じようなパターンなんじゃね?

32.とある名無しのオタコム2013年2月25日 19:25
▽このコメントに返信

かなり前になるが、赤松健がテレビ出てた時の話しだと、
アニメ化されてグッズが沢山出ても、使用料が貰えるだけで原作者は儲からない
って言ってた。
基本的には単行本の印税で儲けるんだとさ。
一体、著作権の権利関係どうなってるんだ?

33.とある名無しのオタコム2013年2月25日 19:48
▽このコメントに返信

自分の作品勝手に弄ばれた上、その結果の金も大して入れてもらえないことを嘆くのに、一流も三流もねぇだろ

34.とある名無しのオタコム2013年2月25日 21:19
▽このコメントに返信

権利を保有しているはずの原作者を素通りしてるのか?
これ違法なんじゃ・・・・・

35.ななし2013年2月25日 21:32
▽このコメントに返信

テルマエは映画で知名度上がったんじゃなくて注目作品だったから映画化したんじゃん
映画で宣伝が効いたとは思わない

36.とある名無しのオタコム2013年2月25日 21:40
▽このコメントに返信

全国書店員が選んだおすすめコミック2011と
このマンガがすごい!2011年版で上位だった所からの
原作漁りしていた関係者の目に留まっての映画化だった訳で、
映画で宣伝だった訳じゃない。

37.とある名無しオタコム2013年2月25日 23:59
▽このコメントに返信

金が欲しくてマンガ描いたなら言っていいけど、マンガ描きたいから描いたなら金べつにいいじゃん 100万って大金だぜ?

38.とある名無しのオタコム2013年2月26日 00:30
▽このコメントに返信

37
そりゃそうだけど
1000000/
5800000000だぜ?
仮にも生みの親なんだからもっと分配されてもいいだろ

39.とある名無しのオタコム2013年2月26日 02:20
▽このコメントに返信

こうゆうのは大体出版社の方に金流れてる
自分で交渉しないといけないけど原稿落とすわけにいかないから大変

40.とある名無しのオタコム2013年2月26日 02:39
▽このコメントに返信

>37
お前バカ過ぎじゃね?
漫画家だって初めのキッカケは漫画を描くのが好きってのが理由だろうが、職業となった今では「生きるために」も描いてるんだよ。同人誌とかと混同してんなよ

41.とある名無しのオタコム2013年2月26日 12:59
▽このコメントに返信

漫画家叩いてるフジ社員さんは帰って、どうぞ。
映画化を漫画家が頼んだ訳でもないのに勝手に映画化して、勝手にはした金渡している事実がバレてる時点でアホな言い訳ですわ。

42.とある名無しのオタコム2013年2月27日 07:04
▽このコメントに返信

権利も契約も全く無視してるんだろうな映画製作やってる奴らって。
見る目が変わるわ。
まさしくブラック企業そのものじゃねぇかよw

43.とある名無しのオタコム2013年2月27日 07:08
▽このコメントに返信

音楽業界もほとんど中抜きだよな。
歌手もコンサートやってTシャツ売ってた方が儲かるのは有名。

44.とある名無しのオタコム2013年2月27日 12:53
▽このコメントに返信

いくらなんでも
100万は少なすぎる。
58億の儲けならば、2~3割は原作者にあげるべきじゃないの。
原作なくして映画なしだろ。

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