相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2019年04月16日 17:55 コメントを見る

【朗報】「すき家」「ココス」「はま寿司」ゼンショー店舗が楽天・Ponta・dポイント導入を発表!!

利用しよう

20190416173856

02

外食最大手のゼンショーホールディングス(HD)は16日、「楽天スーパーポイント」など共通ポイント3種を7月からグループ約4千店で導入すると発表した。これまで自社ポイントを運用してきたが、共通ポイントの導入で利用者の幅を広げ、より精緻に来店客の動向を分析できるようにする。小売店や飲食店では共通ポイントの相乗りが進んできたが、2種を超える相乗りは珍しい。

ゼンショーHDが導入するのは、楽天スーパーポイント、NTTドコモの「dポイント」、ローソンなどが採用する「Pontaポイント」の3種。会計時に掲示することで200円あたり1ポイントをためたり、1ポイントあたり1円分で使ったりできる。対象となる店舗はグループの「すき家」「ココス」「はま寿司」など3748店で、7月から順次利用できるようにする。

ゼンショーHDは2015年にグループ内で使用できるプリペイド式カード「CooCa(クーカ)」を導入した。これまでは、クーカでの支払いにのみポイントが付与される形式だったが、19年3月から決済手段を問わずポイントが付与されるよう制度を変更していた。

共通ポイントの導入に踏み切った狙いは、利用層の拡大だ。一般的に飲食店でのポイントカードの掲示率は3~4割程度とみられる。利用者の多い共通カードを複数導入することで、より多くの消費者に来店を促し、属性別の購買行動を細かく分析することで、商品開発やマーケティングに生かせるようになる。

外食企業では日本マクドナルドが楽天スーパーポイントとdポイントを、吉野家HDの「吉野家」がカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の「Tポイント」を採用。4月からはドトール・日レスHDの「ドトールコーヒーショップ」などが、Tポイントを離脱し自社内のポイント制度に一本化するなど、各社の戦略が分かれている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43775590W9A410C1000000/

■この記事への反応

Pontaとdポイントってほぼ同じ?なら
統合したらいいのに
三菱とドコモが協業した方がいいと思うけど
どちらもプライド高いんだろな

カード2枚出すの面倒なんだよな すきやの場合はスキパスもあるから、3枚出さないと

楽天ポイント導入店最近
急拡大中

こんな低利益率の商売で電子マネーやポイント付与導入なんてよくできるわ
ローソンの来店ポイントがまだあったとき、うまい棒を一本クレジットカード9円決済したことがあるが、
ローソンもクレジットカード会社もうまい棒メーカーも全員損して電力会社しか儲かってないんじゃかと思った

PONTA導入するんだったらローソンみたいに
1かざしでポイント付与と会計と同時にできるようにしてくれないかな


今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2019年4月16日 18:48
▽このコメントに返信

バイトテロ企業じゃないですか。

2.とある名無しのオタコム2019年4月16日 19:12
▽このコメントに返信

わーい!嬉しいなぁ

3.とある名無しのオタコム2019年4月16日 19:33
▽このコメントに返信

これで取り残された松屋はどうするのかな?
そしてジリ貧のTポイントを導入してる吉野家の今後の展開やいかに

4.とある名無しのオタコム2019年4月16日 19:42
▽このコメントに返信

dポイントは使わないからいいけど楽天とポン太一緒に出すのは困るな

どっちのカード出すか迷う

まあ利用頻度的に楽天に落ち着きそうだが

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間