相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2019年04月16日 07:05 コメントを見る

ついに3Dプリンターで人工心臓が作られる、血管も再現し実用化に期待

動くのか

20190416060524

00

イスラエル・テルアビブ大学のタル・ドビル教授らの研究チームが、人間の細胞や生体物質を使った人工心臓を3Dプリンターで試作した。同大が15日発表した。実用化に向けてなお開発が必要だが、将来の心疾患治療への応用が期待される。3Dプリンターで血管や心房、心室などが備わった人工心臓が作られたのは「世界で初めて」(同大)という。

 試作品は小型で、ウサギの心臓ほどの大きさ。研究チームは今後、血液をスムーズに送る仕組みなどの開発を進める計画だ。

 重度の心疾患では心臓移植が不可欠になるケースも多いが、ドナー不足が深刻だ。人工心臓に患者自身の細胞や生体物質を使えば、移植時の拒絶反応を抑制できるメリットもある。 

 ドビル教授は「われわれの手法が有効かつ実用的であることを証明したい。10年後、世界各地の優れた病院の臓器プリンターで(人工臓器作製や移植の)作業が日常的に行われているかもしれない」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00000003-jij-sctch

■この記事への反応

基本的な疑問なんだけど、この心臓て動くのか。

肛門もお願いします人工肛門はいやだ

自分の体のパーツの予備があれば安心だね
即死級のダメージ受けなきゃ不老不死

履歴書は手書き!
クレジットカードは危ない!
新しいことをするな!
の日本じゃ、絶対に作れないわ


今月のランキング

コメント

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間