相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2019年03月06日 11:57 コメントを見る

JAF「信号のない横断歩道でクルマが停まらなすぎる」 ワーストの栃木0.9%とか誰も止まらないなwww

止まらなすぎィ

20190306113056

large_190221_stop_03

large_190221_stop_02

large_190221_stop_04

JAFが発表した都道府県別「信号機のない横断歩道における車の一時停止率」の調査結果が、各地に波紋を投げかけています。なかには、一時停止率がたった0.9%とされた県も。これを機に、各地で対策が進んでいます。

■全都道府県の「一時停止率」公表 JAFの思い

JAF(日本自動車連盟)が2018年10月に発表した、「歩行者が渡ろうとしている信号機のない横断歩道で、どのくらいのクルマがルール通りに一時停止しているか」についての調査結果が、各地に影響を与えています。

同調査はJAFが2016年から毎年実施しており、2017年には一時停止率が最も高い長野県のみ、県名を公表して紹介していましたが、2018年の調査報告ではこれを全都道府県について公表したのです。

「2016年は、一時停止率が全国平均で7.6%という結果でした。2017年は8.5%と、前年から0.9%向上しましたが、2018年は8.6%、わずか0.1%しか増えなかったのです。認識を新たにしていただくためにも、全国の状況を公表したほうがいいのでは、ということになりました」(JAF)

調査方法は、信号機のない交差点を各都道府県で2か所選出し、1か所につき50回、JAF職員が平日の日中に横断し、通過する車両が一時停止するかどうかを調べるというもの。対象とする交差点の基準や、横断歩道における職員の立ち位置などを統一して行ってはいますが、JAFでは「調査場所は各都道府県内で2か所ずつであり、都道府県内すべての市町村の箇所で同様の数値(傾向)とは限りません」と注意書きをしています。

それでも、1位の58.6%(長野県)から、ワースト1位の0.9%(栃木県)まで、都道府県別のランキングが判明した効果は大きかったようです。

■「何とかせなあかん」 県警、危機感じわり

「信号機のない横断歩道における車の一時停止率」0.9%でワースト1位とされた栃木県では、JAFの発表を受け県警が「止まってくれない『栃木県』」というスローガンを掲げた啓発チラシを5万枚、ポスターを2000枚作成し、街頭での広報活動などを行っています。

「横断歩道における歩行者保護の徹底は、以前から対策を強化していましたが、JAFさんの発表は、いい契機になりました。課題を広く認知いただくため、『全国ワースト』という結果を逆手にとり、そのような調査結果があることをチラシなどにも盛り込んでいます」(栃木県警 交通企画課)

一時停止率1.4%でワースト3位とされた和歌山県では2019年2月19日(火)、県警の主導で県や近畿運輸局、JAF和歌山支部など関係団体を集め、歩行者優先の徹底に向けた対策会議を開催しました。県警の担当者はJAFの調査結果を受け、「(一時停止率が)低い。何とかせなあかん」と危機感をあらわにします。

「2018年に起きた人身交通事故の4割が歩行中の事故で、かつその大半が歩行者の横断中に起こっており、一時停止率が低いことを裏付けています。県民あげて意識の醸成を図らなければなりません」(和歌山県警 交通企画課)

対策会議では、県トラック協会やバス・タクシーといった旅客事業者と連携し、関係車両に「横断歩行者優先」を伝えるステッカーを貼ることが決められたほか、県交通安全協会と連携し、チラシやポスターも作成済みとのこと。2019年2月からは、地元FMラジオで啓発CMも放送しているそうです。

横断歩道における歩行者優先は「マナー」ではなく、違反すれば罰せられる「ルール」です。栃木県警、和歌山県警とも、口をそろえ「100%守らなければならないこと」と話します。

■世界的に見て恥ずかしい状況?

和歌山県と同率でワースト3位(一時停止率1.4%)とされたのが三重県です。県警の担当者によると、JAFの発表内容は県内全ての場所において当てはまるものではないとしつつも、結果を「厳粛に受け止めている」とのこと。

三重県警は2019年度から、県内における横断歩道や「横断歩道または自転車横断帯あり」を示す菱形の路面標示の集中的な修繕に乗り出します。

https://trafficnews.jp/post/84079

■この記事への反応

うるせー急いでんだよ

栃木に横断歩道なんてほとんどねーだろ

信号無視が当たり前の自転車もどうにかしろ

地方だと止まっても渡ってくれないんじゃない?

丁寧なドライバーだと停止したうえに
手振りでどうぞって示してくれるから油断してると惚れる

捕まらなければおk,事故らなければセフセフ
こんなもんだよ、無保険、無車検だってバレなきゃおk
金ねーもん、失うものもないけん


今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2019年3月6日 12:10
▽このコメントに返信

横断歩道じゃない所じゃ渡らないってなら判るが、何処でも渡るくせに
横断歩道で車が止まらないって言い分はフェアじゃないだろ。
止まれって言うなら、横断歩道以外じゃ渡らないのを徹底しろよ。

2.とある名無しのオタコム2019年3月6日 13:12
▽このコメントに返信

都会なんて信号ないとこが少ないやろ
田舎が不利な統計やな
人口当たりの自動車事故とおなじで

3.とある名無しのオタコム2019年3月6日 14:07
▽このコメントに返信

栃木で横断歩道で歩行者に譲ったら、後続車が右側から追い越してきてそのまま横断している歩行者に衝突する。余計なこと考えずに、車はそのまま進行、歩行者は車が途切れるまで待つのが事故が起きず最善。

4.とある名無しのオタコム2019年3月6日 14:14
▽このコメントに返信

後ろの車にクラクション鳴らされて以来
なるべく譲るとか止まるとか
しないようにしてます。

5.とある名無しのオタコム2019年3月6日 15:31
▽このコメントに返信

※1
車は道路を歩行者様に譲ってもらって走ってるから
そうもいかんねん
横断歩道で止まれないなら車に乗る資格皆無

6.とある名無しのオタコム2019年3月6日 20:17
▽このコメントに返信

長野県民が嘘つきだって話じゃね?ここまでの差があるってのは…

7.とある名無しのオタコム2019年3月6日 22:20
▽このコメントに返信

※3 え、歩行者優先なのに歩行者が渡ってくることを考えないとは大丈夫か?
それとも後続が轢くより自分が轢いて罪をかぶりますという人なの?

8.とある名無しのオタコム2019年3月7日 06:29
▽このコメントに返信

松本走りの長野、名古屋走りの愛知、修羅の国・福岡、日本一ウインカーを出さない岡山とか、一般的に運転マナーが悪いと言われてるトコの方が止まっててワロた

9.とある名無しのオタコム2019年3月7日 14:03
▽このコメントに返信

※7
俺がそういう人なわけじゃなくて、栃木の実態がそういうことだと言ってるの
頭大丈夫?

10.とある名無しのオタコム2019年3月8日 14:33
▽このコメントに返信

※3
こういう言い訳してるから車ksはほんと駄目なんだよ

11.とある名無しのオタコム2019年3月8日 14:36
▽このコメントに返信

※9
つまり栃木県民は前方不注意が常態化している視野と注意力に欠陥がある住民が多いという事かな

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間