Sorry. No data so far.

相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年10月26日 05:11 コメントを見る

Amazon社員のミッション「世の中にあるリアルショップを全て無くす。それも10年以内に」

20131026010431

でかいな


1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2013/10/25(金) 10:43:54.07 ID:???

15

アマゾンと言えば今や通販界の巨人だが、2000年に日本に上陸した当初は国内業者ではありえないズサンなサービスで有名だった。

たとえば初回限定盤CDの予約受付が完了したと連絡が来て安心していたら、後になって「実は在庫がなかった」とメールが来るといったことが多発した。

その知らせのメールに怒りの抗議を返しても、「この件に関するクレームにはあと2回しかお返事できません」という旨の非情すぎる返事が来たものだった。どうしても入手したいものはアマゾンで注文できないのか、と問うと「そういうことになりますね」というそっけない返事を受け取った人もいた。

担当者では埒が明かないと会社にクレームを入れようにも、サイトのどこを探しても住所も電話番号もメールアドレスも見つからない。まるで「クレーム対応なんて手間やコストのかかることはやりませんよ」と突っぱねるかのような姿勢だった。

そんなアマゾンも、いまでは日本語サイトの利用規約の下の方に「日本でのお問い合わせ先」と、アマゾンジャパンの代表取締役ジャスパー・チャン氏のメールアドレスが記されるようになった。とはいえ、やはり分かりやすい場所にあるとは言えないが。

本国アメリカのアマゾンではどうなのか。顧客からの苦情や要望のメールは、実はジェフ・ベゾス会長の元に転送されているらしい。これがいかに社員のプレッシャーになっているかについて、米ビジネスインサイダーが記事にしている。

彼はメールの内容について「もっともだ」と感じると、メールに「?」の文字を加えて担当者に転送する。たった一文字だけだが、それが含む内容は「おい君、これはいったいどうなっているんだい?」という意味と受け取らざるを得ない。

このメールを受け取った社員は「狂乱状態」になるという。顧客に状況を説明しトラブルを解決しつつ、原因を調べ、対処法をベゾス氏に報告する必要がある。

もたもたしていれば、きっと「何をしているんだ!」と催促のメールが届くことだろう。
記事ではこの時の社員の様子を「あたかもチクタクとタイマーが鳴る(時限)爆弾を受け取ったかのよう」と表現している。

■「リアルショップ全滅作戦」は進行中か

記事によれば、ベゾス氏はアマゾンの成功で億万長者になったものの、「顧客に身近な存在でありたい」という思いは変わっていないという。

仕事がルーチン化すると、顧客からのクレーム対応がマンネリ化しがちだ。ベゾス氏がクレーム処理に関与することで、それが社内できちんと受け止められているか、経営者自身がチェックする仕組みになっているともいえる。

クレーム対応を別会社にアウトソーシングし、自社の社員を矢面に立たせないようにしている日本企業とは大違いではないだろうか

サラリーマンの権力闘争で組織を勝ち上がってきたものの、自社の商品やサービスに対する理解も愛着も全くない経営者たちに、そんなことを望んでも無理だろうか。

あるブロガーがアマゾンの社員に会社でのミッションを尋ねたところ、

「世の中にあるリアルショップをすべて無くすこと。それも10年以内に」

と答えたという。街の小さな書店が姿を消すことは寂しいが、取次からの配本を受け入れているだけの書店は潰れて当然だ。個人資産が2兆円を超える会長が膨大なクレームに目を通すアマゾンが、圧倒的な強さを見せるわけである。

http://careerconnection.jp/biz/studycom/content_988.html

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:47:51.21 ID:dMWa2kCi
リアルショップは靴とか衣類のサイズ合わせに必要だから
その後で買うのはネット通販だけど

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:47:58.18 ID:Ck8uRTvk
なんで共存しようとしないかね。

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:48:15.07 ID:CPkg8418
Amazonで調べて店回ったり、店に直に電話する派だから

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:48:18.04 ID:mNKSEOfB
google の世界中のデータを集め尽くすに似てるな

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:48:36.66 ID:IyebQ+3g
貧乏人を資本の奴隷にするわけだね

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:50:09.47 ID:Gwjaf/xC
営業経費的に圧倒的に有利だから恐い。

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:52:26.59 ID:8o2up33b
イルミナティ企業、Amazon

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:52:29.04 ID:/4dSfwBW
あいつらは馬鹿な種族なんだな

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:52:51.28 ID:oGVagzAF
ぶっちゃけ通販ばかりで店頭に出向くことが激減したけど
実際に店頭まで赴いて目的の商品を探すワクワク感は通販ではとうてい及ばない

67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 11:15:43.01 ID:CcCE4p4s
>>14
>実際に店頭まで赴いて目的の商品を探すワクワク感は通販ではとうてい及ばない

Amazonの考えでは、ネットショップでも実物を触るワクワク感をどうやって
出すかというのが検討課題であって、いまのビジネスモデルのまま
リアルショップをすべて潰すという話ではないだろう

本気でビジネスをやるというのはそういうことだ

339 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 15:49:49.83 ID:jCP84/MW
>>14
今はむしろ逆。amazonで売ってる防弾座布団ってなんだよwwwというネタが出たが、
輸入食材から大人の○もちゃまで、ロングテール戦略というだけある。
一方リアルショップでは定番商品ばかりでワクワク感がなくなっている。
本屋はスィーツ向け雑誌と資格本ばかり。
百貨店に至ってはファッションブランドショップばかりで、
もはや一般男性客を入り口で拒絶している。

343 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 15:54:43.25 ID:aEJPOijZ
>>14
自分の場合はまったく逆
パソコンで検索して商品を探すほうがワクワクする
ものによってはネットショップのほうが品揃えがいい場合もある
それになにより実店舗だと手にとって見れる利点はあるが
商品の詳細なスペックや特徴、似た商品との比較がめんどう
ネットだとそれが屁~こきながら簡単にできて便利
それでかなりのとこまで吟味しておいてからロックオンしてから
大型店に行って実物を見てさわる
それでウンコだけして帰り
家でアマゾンで買う

405 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 18:19:16.28 ID:U0Ix0a/V
>>14
自動車の意味不明な定価に値引き交渉
あいつの方が安価に買えたのか?
ワクワク感が消え、一気に購買意欲が無くなる
車もAmazonで明朗会計で売って貰いたい

430 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 19:07:08.67 ID:Qu5AJDHc
>>14
リアル店舗なんて行く前から何があるのか分かってるのが大半。
「必要なモノはあるが、欲しいモノはない」の状態が定着して久しい。

そんなリアル店舗にワクワク感なんて無い。
あるのは面倒臭さと疲労感だけ。

物販以外、飲食やサービス業なんかだけだろうな、通販に勝てるのは。

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:53:02.54 ID:8B0QsDHJ
リアルドールまで販売してるもんな  何でも有るんだものwww

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:53:08.86 ID:YA5unp8O
漁船の燃料も宅配の時代か

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:54:25.28 ID:Wfx4KkKX
目の前にスーパーあるけどティッシュやトイレットペーパーもアマゾンで買ってるからな
カゴに入れてレジに並んで持って帰るのめんどくさいから

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:55:44.55 ID:uV/P6beu
楽天も同じコンセプトだよ

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:56:19.28 ID:YCB04Ugx
でもアマゾンでポチる前にリアルショップで確認するんだよなぁ
どうなるのこれ?w

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:56:24.09 ID:bziGAsWB
アメリカのが抜けるよ

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:57:39.59 ID:m696P4AT
Amazon便利で安いけど、同じ家電でも未だに価格ドットコムや家電量販店の方が安いときがある。
まあAmazonのこと嫌いじゃないし利用するけどさ。

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:58:21.29 ID:pv4WfUM7
消費者の選択だろ
小売店の努力がなりないだけ

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:58:25.19 ID:yt2YDgKV
欲しいものリストだけは使ってるが
ほとんど買わないな
買うにしても別のネットショップか近所の店で買ってるよ
アマゾンは税金払わないし外国の企業だからね

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 10:58:47.95 ID:2Ylukezg
ふと酒が飲みたくなった時、そういえばつまみがねーや・・・何か買って来るかな
こんな時に30分以内に届くようにしてから偉そうな事言えや密林

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 11:02:49.00 ID:RLZ0Ks0a
種類の違う品をまとめて一緒に送ってくれるからな
どうしてもアマに行ってしまう

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/10/25(金) 11:05:47.12 ID:yQRyKJWi
国籍がどこだろうが、いいモノはいい それだけのこと


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382665434/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年10月26日 05:24
▽このコメントに返信

税金払え

2.とある名無しのオタコム2013年10月26日 05:50
▽このコメントに返信

宅配業者が荷留めを行えばアウトだろ
無料配送が無くなれば他の通販に流れたり、地元ショップに向かう

3.名無し2013年10月26日 06:21
▽このコメントに返信

努力目標としては間違っちゃいないだろうね。
達成させる為に何が必要か真面目に検討し、導入てきるものはどんどん導入する。
結果として目標が達成できなくたって、売り上げが大きく伸びたり新しいシステムが構築されていれば、ある意味それは成功になるんだから。

4.とある名無しのオタコム2013年10月26日 06:29
▽このコメントに返信

マニアックな商品はネット通販。
定番商品はリアルショップだな。
ちなみに靴の通販購入はあり得ない。
同じメーカーの靴でもロットによってサイズが微妙に違う。
どんなにデザインが気に入っても、サイズが合わないと購入出来ない。

5.とある名無しのオタコム2013年10月26日 06:54
▽このコメントに返信

Amazon「リアルショップを駆逐してやる・・・この世から・・・ 一店・・・残らず!!」

6.とある名無しのオタコム2013年10月26日 07:02
▽このコメントに返信

いや まじで できそーやな。
そのあと 送料課金したらええねん。
まあ コンビニは除くやけどねーww

7.とある名無しのオタコム2013年10月26日 07:19
▽このコメントに返信

いつのネタだよ
それよりAmazonの返品制度が便利すぎる

8.とある名無しのオタコム2013年10月26日 08:38
▽このコメントに返信

※1
払う必要はないんだよ
もうAmazon以外の店は日本には要らない

9.とある名無しのオタコム2013年10月26日 08:44
▽このコメントに返信

意味が分からないのは「夜中のコンビニ」とか
新宿、池袋、渋谷に行った時に店が無いとかリアルか?
こういうのがカルト宗教を同じで「気持ち悪い」っていうんだよ?ん?

10.名無し2013年10月26日 09:38
▽このコメントに返信

通信販売業にもっとガチガチに規制かけておけば良かったのにね。

11.2013年10月26日 09:41
▽このコメントに返信

実際はどう頑張ったって無くならないからなぁ
各都道府県の市町村に倉庫がゴロゴロあって宅配ピザ並みの早さで届くなら話は別だが

12.とある名無しのオタコム2013年10月26日 09:44
▽このコメントに返信

できなかったら、全員リストラな。

13.ω2013年10月26日 09:55
▽このコメントに返信

ヨドバシカメラのロコマしとく

14.とある名無しのオタコム2013年10月26日 10:26
▽このコメントに返信

生ものはさすがに無理だろう
あと、梱包がひどい時があるので選べるようにしたいな
何度、日本郵便の配達員に、BDを郵便受けに無理に詰め込まれて折られた事か。。。

15.名無し2013年10月26日 11:09
▽このコメントに返信

出掛けない人はいいけどさ!買い物にいく楽しさが無くなるじゃないか!!馬鹿野郎!!

16.ぎそd2013年10月26日 11:38
▽このコメントに返信

夢というよりは野望

17.遠回しだなあ2013年10月26日 12:40
▽このコメントに返信

流通で世界支配したいって素直に言えばいいのに。

18.2013年10月26日 14:12
▽このコメントに返信

※8
馬鹿かお前WWWWWW
デフレなんすけどWWWWWW

19.とある名無しのオタコム2013年10月26日 15:52
▽このコメントに返信

店頭で本買って不愉快な思いをしたことが何度もあるから尼は助かる

20.とある名無しのオタコム2013年10月26日 19:16
▽このコメントに返信

アマゾンで本を買って散々待たされた挙句
残念ながら入荷出来ませんでしたと
アマゾンポイントに変えられた事が
何度もあるからアマゾンはさっさと潰れろよ

21.とある名無しのオタコム2013年10月26日 21:17
▽このコメントに返信

任天堂の倒し方を知ってると豪語した某落ち目の企業を彷彿とさせる発言だな

22.とある名無しのオタコム2013年10月26日 22:16
▽このコメントに返信

つまり金が払えなくてネットとかが止まると死ぬってことだろ
何でもかんでも電子媒体に一極化しようとかそういうのそろそろやめようぜ
ハッキングで世界滅亡かよ

23.とある名無しのオタコム2013年10月26日 22:22
▽このコメントに返信

まずは当日に届けられるようにしようね^^

24.とある名無しのオタコム2013年10月27日 00:23
▽このコメントに返信

※8
日本にいらないのは脱税企業の方なんですが

25.とある名無しのオタコム2013年10月27日 10:18
▽このコメントに返信

なんでもamazonで買う奴って自分を情強だと思ってるんだよなwww

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間

Sorry. No data so far.