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2019年02月11日 11:54 コメントを見る

日清が『カップヌードル みそ味』を4月1日に発売より!過去2回登場も定番化できず、10年ぶりの試み

昔あった

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日清食品が新商品「カップヌードル 味噌(みそ)」の販売を4月1日から全国で始める。カップヌードルのみそ味(通常サイズ)は過去2回発売されたが、いずれも短命だった。2代目は2009年に生産を終了しており、登場は約10年ぶり。ラーメンでは人気の味のはずだが、なぜこれほど長く世に出なかったのだろう。今回は「レギュラー」「シーフード」「カレー」などに続く定番化を目指すという。その勝算は? 担当者に聞いた。【増田博樹/統合デジタル取材センター】

国際性がコンセプト 和風では攻めず

「カップヌードルは、いわゆる『ラーメン』ではないんですよ」。同社でカップヌードルを担当するマーケティング部第1グループの白澤勉ブランドマネージャーは意外なことから話し始めた。

1971年発売のカップヌードルは「国際性」をコンセプトに開発された。きっかけは、創業者の安藤百福氏の66年の米国訪問。チキンラーメンの売り込みでバイヤーに試食を勧めた安藤氏が、はしもどんぶりもなく、紙コップに入れてフォークでチキンラーメンを食べるバイヤーの姿を見て、ふと感じたことがあったという。

「即席麺を世界食にするカギは食習慣の違い」。このエピソードをきっかけに開発されたカップヌードルは当初から世界を視野に入れていたという。商品名は世界共通語である英語の「ヌードル」。カップに書かれた「ヌードル」の「ド」の字だけ小さくして英語のnoodleの発音に近づけたのも、そんな思いの表れだという。「だから、和風味では攻めてこなかったのです」(白澤さん)

https://mainichi.jp/articles/20190208/k00/00m/040/261000c

■この記事への反応

味噌味ならカップスター

バター入れようかな

チリトマトまずいんだが

ラーメンは塩、醤油で良い

確かにカップヌードルで味噌って定着してこないね
よそのラーメンなら味噌味は定番にしてるけど

謎肉が合わないからかな


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コメント

1.とある名無しのオタコム2019年2月11日 12:22
▽このコメントに返信

サッポロ一番の味噌と比較されるからなぁ
個人的にはホットヌードルの味噌バター凄く好きだったのに定着しなかったし。

2.とある名無しのオタコム2019年2月11日 12:28
▽このコメントに返信

カップスターの味噌には勝てまい

3.とある名無しのオタコム2019年2月12日 03:19
▽このコメントに返信

何で定番化しないかって!?
だって不味いんだもん!!

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