相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2019年02月08日 10:03 コメントを見る

【悲報】方向音痴の日本人は4000万人! なぜ人は道に迷ってしまうのか

人生の路頭に迷う

20190208062914

02

「地図をグルグル回してしまう」「自分がどこにいるのか分からない」「まあ、どうにかなるだろう」――。日本人の5人に2人が方向オンチと言われている。
大学受験や就職活動などのここぞというときに、迷子になっては元も子もない。とはいえ、見知らぬ土地では右も左も分からない。
まして、新宿や渋谷などの巨大ターミナル駅はダンジョン(迷宮)と化している。方向オンチは解消できるのか。方向オンチの改善方法を研究しているコンサルタントの北村壮一郎氏に解説してもらった。

都会は迷子であふれている

大学受験が本番を迎えた2月、電車の中で参考書片手に緊張した面持ちの受験生を見かけます。3月になれば、新生活に胸躍らせる若者が路線図を見ながら、住まいを物色する姿を目にします。そして、4月には上京したてのフレッシュマンたちがスマートフォンを手に、不安そうに目的地を探す場面に出くわします。

この時期、街はこうした“迷子予備軍”であふれています。地方から東京や大阪などの大都会に初めて訪れる若者にとって、
似たような高層ビルに囲まれた街並みや、複雑に入り組んだ地下街は攻略の難しいダンジョンなのです。

なぜ、人は方向オンチになるのでしょうか? 

まだ解明されていないこの謎に立ち向かうべく、方向オンチを改善するメソッドの開発に着手してから、私は日本全国で様々な
方向オンチの方たちにお会いしてきました。

「目的の物件を案内するのに、途中で道に迷ってしまい、結局、お客様に地図を見てもらった」(不動産営業の男性)
「自分が経営する店の場所が分からず、毎回、道案内のために社員を同行させている」(複数の店舗を経営する男性実業家)
これらは、方向オンチについての、ウソのような本当のエピソードです。
それにしても、社会的に地位のある立派な経営者が方向オンチとは、ちょっと意外な気がしませんか。

https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20190206-OYT8T50097

■この記事への反応

方角の話になると急に怒り出す奴いるよね

生まれ持っての空間知覚能力やで
おまいらみたいなアスペは優れてる

駐車場出る時がわからん
入り口と出口が違う時
そこですでに間違える

コンパスの意味が分からん
北だけ分かってどないすんねん?

猫の帰巣本能とかGPS並みに凄いのに人間は何で退化したのか

俺、名前聞いただけで人の家を探し当てた
ニュータイプなのかも


今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2019年2月8日 11:15
▽このコメントに返信

昔は紙の地図みたり、目印を覚えたり、ある程度予備知識を持って動いてたけど
今はカーナビやスマホナビが進化しすぎたせいで、考える必要無くなったからね。

2.とある名無しのオタコム2019年2月8日 11:21
▽このコメントに返信

道が直角に交差してれば問題ないけど
斜めだったりすると怪しくなるわ

3.とある名無しのオタコム2019年2月8日 11:44
▽このコメントに返信

方向音痴の原因について作家の新井素子が昔エッセイに書いていたなぁ。
交差点は直角だと思っていたけど実はそんなことはなかった、とかいう話。

4.グーグルプラスもうすぐ終わるらしい2019年2月8日 15:42
▽このコメントに返信

働く細胞の記事かと思ったらがっかり
こういう詐欺画像はほんと がっかり 見なくなるひと減るよこんな詐欺

5.とある名無しのオタコム2019年2月8日 16:34
▽このコメントに返信

渋谷駅は初見だと誰でも迷うだろ

6.とある名無しのオタコム2019年2月9日 00:44
▽このコメントに返信

新橋も意外とヤバい
迷ったことがある

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間