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2019年02月03日 16:40 コメントを見る

『バイオハザード RE:2』フレームレートによってナイフのダメージ量が変わることが判明してしまう・・・

バグなのか?

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名前:名無しのオタコム

『バイオハザード RE:2』フレームレートによってナイフのダメージ量が変わる

『バイオハザードRE:2』のコンバットナイフは、フレームレートによってダメージ量が変動するとの検証結果が報告されている(reddit)。
そもそもなぜコンバットナイフのダメージ量を検証する気になったのかというと、PC版のスピードラン界隈では最初のボスであるG第一形態をコンバットナイフで処理するのが定番の攻略方法となっているのだが、それらの動画を見るとG第一形態を倒すまでに必要な攻撃回数が異様に少ないことがわかる。
なぜなのか疑問に思ったredditユーザーのTheInfamousDH氏が実際に検証してみたという流れだ。

検証結果としては、スタンダード難易度の場合、30fpsで56回以上、60fpsでは45回以上ナイフで攻撃しなければG第一形態を倒せないのに対し
(筆者自身、約60fpsのPlayStation 4 Pro版で検証したところ、概ね45回が目安との結果になった)、
180fps時には約25回で倒せたという。230fpsではわずか21回。テストは複数回行い、安定した結果が出たとのこと。
PC版でG第一形態を素早く倒したい方には、fps制限やvsyncをオフにして、最大限のフレームレートを出せるようにすることを、TheInfamousDH氏は推奨している。
察するに、少なくとも現時点では、ナイフが個体に当たっているフレームごとにダメージが蓄積されるような仕様になっているのではないだろうか。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190202-84545/

uhTrance氏(PC版、100fps以上)
スタンダード難易度→攻撃26回

弊誌検証(PlayStation 4 Pro、約60fps)
スタンダード難易度→攻撃約45回

名前:名無しのオタコム

どおりで外人さんの真似してナイフ振ってもG倒せないわけだわ

名前:名無しのオタコム

フレーム数×当たり判定って計算なんか

名前:名無しのオタコム

はえー
フレームレートって表示上だけの話かと思ってたけど
内部的にも影響あるんやな

名前:名無しのオタコム

まぁこれは修正してもええやろ
タイムアタックに支障が出る

名前:名無しのオタコム

半分以下とか草
カプンコなにしとんねん


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コメント

1.とある名無しのオタコム2019年2月3日 17:17
▽このコメントに返信

最近のミドルウェアは事象と条件を満たせば結果を返すだけだから
システム的には正しい結果だけど、ゲーム的には間違った結果になるのちょっと面白い

2.とある名無しのオタコム2019年2月3日 22:21
▽このコメントに返信

そら現実だって差す勢いがなければ威力は落ちるだろー

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