相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2019年01月30日 11:01 コメントを見る

【事故が捗る】 “ダブル連結トラック”が一部で走行可能に、これの近く走るのも怖いな

なお労働は

20190130062307

01

運送業界でドライバー不足が深刻化する中、一度にこれまでの大型トラックのおよそ2倍の荷物を運べる「ダブル連結トラック」が一部の高速道路で走行できるようになりました。

「ダブル連結トラック」はトラックの後ろにトレーラーを連結した車両で、1台で大型トラックおよそ2台分の荷物を運ぶことができることから、ドライバー不足の対策としておととしから実証実験が行われてきました。

その結果、国土交通省は安全性などが確認できたとして、申請が認められた事業者は29日から、一部の高速道路で走行できるようになりました。

走行できるのは主に新東名高速道路の神奈川県の海老名ジャンクションと愛知県の豊田東ジャンクションの間で、国土交通省は、利用状況などを見ながら今後、区間を広げていきたいとしています。

石井国土交通大臣は記者会見で「ダブル連結トラックを生産性革命の1つに位置づけ、実証実験を進めてきた。
今後は、利用促進に向け、サービスエリアでの駐車スペースの整備などにも取り組んでいきたい」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190129/k10011795321000.html

3 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:41:53.63 ID:XThH+QVd0

ノーブレで渋滞に突っ込んだら10台くらいミンチにしそう

4 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:42:36.46 ID:TDCcvNDr0

人手不足の業種は給料が人でなしなだけ
人並みに払えば求人は増える

5 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:42:42.54 ID:kXfZGHq20

事故渋滞増えそう

6 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:42:54.18 ID:1hKeMzqE0

サービスエリアのトラックレーンに乗用車止める馬鹿なんとかしないと

132 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 15:20:05.75 ID:klz1pIiQ0

>>6

PASAだけじゃなく、そもそも今のままじゃ停められる場所がほとんど無いんじゃないか?
オムツでも着けて無休憩で運転しろっていうのか?

142 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 15:22:17.51 ID:zfw2br9Y0 [1/10]

>>6

乗用車区画に停めるトラッカスの方が圧倒的に多いがな

155 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 15:26:19.00 ID:sSlTraIO0

>>6

あそこはトラック優先なだけで専用ではないぞ。
普通車が混雑してたら止めるよ。

484 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 20:10:46.66 ID:94XpHgG00

>>6

ダブル連結のトラックはどのみち駐車できないんじゃないか?

8 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:43:37.50 ID:uMedPG6Q0

もうとっくにバンバン走ってる気がするんだが・・・

9 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:43:57.99 ID:LngolBfs0

全長30メートル 死ぬ気で追い越せ!

っていうステッカー貼っとけ。

10 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:45:12.69 ID:fAzL2BIz0

高速は走れるようになりましたが、一般道は走れないので
乗れないし降りれません。とか?

11 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:45:28.83 ID:V2cbqoSD0 [1/2]

そんだけ長いと車線変更とか大変そうだけど…

12 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:45:36.13 ID:tIVcstgf0

フルトレーラー乗ったことないけどいい?

13 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:45:51.27 ID:1fuPqHJy0

佐川みたいに東京-大阪は列車でいんじゃねw

17 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:46:36.49 ID:nM8DPv270

ICから営業所までが大変そうだな

18 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:47:14.43 ID:xaW1SspG0 [1/2]

一般道に下りられないなら往復できないじゃん
どうやって運用するんだ

19 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:47:19.63 ID:8D1wPsLv0 [1/2]

ドリー式は運転難しすぎだろ

20 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:47:21.41 ID:R21CNFxl0

ドライバーの知能はそのままなので事故が二倍

24 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:48:01.86 ID:n6FKvijm0

全部搬入しないとダメで運転士腰痛める

25 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:48:01.92 ID:ssmj3yD00

死んだおっとーは二連の方が運転しやすいって言ってたな。

26 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:48:38.39 ID:l8XZwmyo0

私にいい考えがある

31 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:50:19.22 ID:69ernL+U0 [1/4]

途中で腹が痛くなったら修羅場だな。何処にも路駐出来ないし。
こんなもんドライバーに2人分の賃金払わないとダメだろ。

32 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2019/01/29(火) 14:50:26.86 ID:Hk48lNuO0 [1/5]

無理させるなよ


今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2019年1月30日 13:02
▽このコメントに返信

安月給に長時間労働が原因なのに今後は勤務時間中オムツ必須の垂れ流しか

2.とある名無しのオタコム2019年1月30日 15:10
▽このコメントに返信

貨物列車をもっと活用しようぜ
たまにコンテナの載ってないカマボコ板みたいな貨物列車が走ってるのを見ると悲しくなる

3.とある名無しのオタコム2019年1月30日 19:09
▽このコメントに返信

※2

じゃあJR各社に頼んで昼間の旅客列車本数減らせるか試してみるか?

そもそも本スレで文句言っている奴ら程、日頃から高速使わずにアマゾンとか通販オンリー生活している奴らと思うぞ。それに欧州じゃこのサイズ以上の連結トラックがバンバン走ってますし国産でも外車でも大型トラックのブレーキ性能は乗用車以上……バスの影から子供が飛び出して数センチで止まった事例もある。

嫌だったら通販止めるんだな。

4.とある名無しのオタコム2019年1月30日 19:21
▽このコメントに返信

<ドリー式は運転は難しい?

リモコンでドリー角度を調整できたりターンテーブル個所が専用ブレーキがロック出来るタイプもありますが……新庄自動車が開発した“HIRAKU式”がこの機能を持っており原木輸送で使われてます。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間