相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2018年12月17日 10:05 コメントを見る

過剰な演出で魅力を半減させる日本のスポーツ中継、地上波に期待はできない・・・

大衆に寄りすぎないやつ

20181217061638

02

揶揄的なキャッチコピーが氾濫し、選手のミニ・ドキュメンタリーが何度も繰り返され、芸能界など“畑違い”の人間がコメントする……。果たして、日本のスポーツ中継はこのままでいいのだろうか。

●演出が中継そのものの邪魔に

いつからか、スポーツ中継は、過剰とも言える演出が試合に付随するようになり、それは増していった。

大会の中継時、選手それぞれにキャッチコピーがつけられ、その中には揶揄としか思えないものも含まれる。
やがてミニ・ドキュメンタリーのような選手のストーリーが織り込まれ、ときには何度も繰り返される。芸能界など他のジャンルのゲストコメンテーターがいることも珍しくない。

これらの演出は、しばしば中継そのものの邪魔となることがある。選手そのもの、
そのパフォーマンスそのものへの集中をそがれたりするし、ときにはライブで中継できるはずなのに演出が行なわれるため、ライブではなくなったりする。

本来、スポーツはライブで楽しむのが一番だ。今ではネットなどでいち早く結果が掲載されたりするが、そこで結果や内容を目にしてしまったあとでは、興味がそがれるところがあるのは否めない。
以前、こうした過剰な演出をする意図を、テレビ局でスポーツに携わる知人に尋ねたことがある。

「やっぱり、そこまでファンじゃない人を引き込むには、(演出が)必要なんですよ」

それを完全には否定しない。スポーツに限らず最初に関心を持つのは、どこかミーハー的な要素からであるものだ。なんかすごい選手がいるらしい、みんなが注目しているから……。
さらに視聴者を呼び込むために、ストーリー仕立てでの紹介を交えたりもするし、キャッチコピーをつけたりもするし、いわゆる有名人をゲストに招いたりもする。

長期的に見てプラスになるのだろうか

●スポーツを楽しみたいのに楽しめない

 一方で、疑問も湧く。果たしてそのままのスタイルを貫くことは、長期的に見てプラスになるのだろうか、と。

何らかのきっかけで引き寄せられた人は、もしそのまま興味を持てば、さらに知りたくなって、知識も深めていく。やがて、スポーツ中継のあり方に飽きてくる。
もっとスポーツそのものを楽しみたいのに、楽しめないからだ。何よりも、ライブではないことに苛立つ。時差のあるところで行なわれているわけでもないのに、時間をずらして中継されることに納得がいかなくなる。

演出の過剰は、別の問題もはらんでいる。選手のクローズアップの仕方である。なぜか、成績とはかかわりのないところで、特定の選手が大々的に扱われることがある。
それが第一人者であれば、結果が出ていない大会でも、インタビュー時間やその中継が長くなったりするのはまだ分かる。だが、「期待の若手」の選手が、違和感を覚えるほど取り上げられたりする。
それもまた、その競技が好きでよく知る人にとっては釈然としないことだろう。また、選手本人にとってもいたずらにプレッシャーとなりかねない。

 

原点は、競技そのものを中継することであるはずだ。その競技の魅力を伝えようと、そこに材料を加えるのも大切だろう。その加減はたしかに難しいかもしれない。
だが、実況や解説を聞いていて、競技を語りながら、それを阻害しない程度に、さりげなく選手の人となりを交えて話す人たちがいることを考えれば、できないわけではない。

より原点に立ち戻り、スポーツそのものの今後にもプラスになるような中継は、きっとテレビにとっても財産となっていくのではないか。そう思う。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00010001-victory-socc

■この記事への反応

地上波はバカのオモチャ。ローカル以外はダゾーンでおK

実況が喋りすぎ
少し黙ってほしい

アナウンサーが馬鹿だから

所詮マスコミのオモチャで、頭空っぽの奴らにはウケるんだろな。

CWCでバルサが出てきたときとか酷かった
メッシメッシメッシこんなんばっかで相手チームの説明とかどうでもいい

スポーツ中継はもう地上波から離れるのがよい。
BS/CSやネット中継メインに。


今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2018年12月17日 10:09
▽このコメントに返信

お笑いの賞レースもそうだな
この人たちはこんなに苦労して〜とかどんな思いで〜とか
そんなのいいからネタ時間を増やせよと思う

2.とある名無しのオタコム2018年12月17日 10:42
▽このコメントに返信

特にフジテレビのスポーツ中継が酷い。
プロデューサーやディレクターにガチでスポーツした事ある奴いないのかよと思う。
いつも無理矢理お涙頂戴話に持って行こうとする。それも勝手に脚色、歪曲までして…
スポーツは結果が全てなんだよ。それだけでみんな感動したりするんだよ。
テレビ局の奴らは自分達が競技を盛り上げて、ドラマを作ってる気でいるんじゃねえのか?
バックボーンの話が紹介されるのは優勝した者だけが後日されればそれでいいんだよ。

3.とある名無しのオタコム2018年12月17日 13:47
▽このコメントに返信

3~40年くらい前の話だけど、
テレビの野球中継で、放送事故で実況音声が全く流れていないことがあった。
途中から実況音声が流れて、謝罪してたけど
「実況がないほうが良かった」って家族みんなで言ってたw

4.とある名無しのオタコム2018年12月17日 14:57
▽このコメントに返信

スポーツはNHKが一番だよ
あと意外だがフィギュアとかの採点競技は結構いいと思う
専門知識ないと何も分からんから実況も解説も逆にまともなのよね

5.とある名無しのオタコム2018年12月17日 21:53
▽このコメントに返信

中継だけならフジが民放の中ではマシなんだなこれが
余計な演出を入れなければな

他は局が用意した資料を試合の流れを無視してでも
読むノルマがあるから駄目だ
何故かこの頃NHKも資料読みを重視し始めてレベルが下がってきてる

6.とある名無しのオタコム2018年12月18日 06:34
▽このコメントに返信

トヨタがF1参戦してた頃の地上波酷かったな
トヨタ推しとバトンカッコイイで2時間の録画放送の内、30分が消えてた
肝心のレースはカットされまくり、途中でスタジオに戻って流れぶった斬り

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間