相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2018年12月02日 23:51 コメントを見る

【ええ・・・】宿泊サイトが「存在しない部屋」を販売

ひぇっ

20181203000947

■Twitterより

 

【スクープ】”存在しない部屋”を販売する海外大手宿泊サイトのカラクリ 年末年始に「部屋なし」問題大量発生も懸念
http://news.livedoor.com/article/detail/15675943/
 
日本中のホテルの予約担当者に緊張が走っている。
海外大手宿泊サイトが、年末年始が既に満室のホテルを「一室のみ在庫がある」と偽って販売している事案が全国で発生しているからだ。

該当の宿泊サイト(以下、サイト)と未契約のホテルであろうがお構いなしに勝手にプランを作られかなりの高額で販売されていることから、自分のホテルもターゲットにされていないか確認に追われている。
 
ある高級旅館では、数カ月前から満館で販売を終了していた12月31日の予約が可能だとGoogle上に表示された。しかも2連泊、食事なしで10万円、通常の2倍以上の価格だ。数時間後、その表示は無くなった。つまり誰かがその価格で購入したということだ。
 
別の旅館では、あらかじめ設定していた12月の休館日に「空室あり、2泊25万円、返金不可」と表示された。もちろん全く身に覚えのない設定だ。掲載されていたプラン内容や写真も、他のサイトからの転載であったり、その宿には存在しないデタラメなものであった。

(残り1室と煽る文言とともに、「前払い・返金不可」の文字が。)

ec4a4_1599_e99ba5c9a717d8c1c2f0848530117408
 

この予約をユーザー側から見るとこうなる。
「事前決済、返金不可」の条件を了承し、予約を完了すると、「現在、ご予約はホテルからの確認待ちです」などと表示が出る。
空室ありと表示されていたにもかかわらずキャンセル待ちと同様の扱いとなるのだ。
もちろん、未契約のホテルに架空のプランをでっち上げたカラ販売のため、サイトがホテルに確認することは無く、
その予約はキャンセル待ちのまま宿泊日直前まで放置されることになるとみられる。
しかしこの表現では、ユーザーは予約手続きが順調に進行していると思い込み、それがキャンセル待ち状態であると認識していない可能性が高いはずだ。
 
 
その後予想される結末はこうだ。
 
(1)別のサイトでキャンセルによる安価な空室が出た場合、サイトがそれを購入しこっそり置き換える。ユーザーはその事実に気付かず、プランの差額はサイトの取り分となるだろう。
 
(2)宿泊予定の数日前になって「ホテルからの回答がなく、部屋は確保できませんでした」とメールが入って返金される。ユーザーは慌てて年末年始のホテルを探し直すことになる。恐らく間際では同等のホテルはまず見つからないだろうが。
 
(3)予約が確保できていると思い込み、サイトからの強制キャンセル通知を確認することなくホテルまで行ってしまう。フロントで押し問答したところで、ホテルにはサイトから何の予約情報も入っていないのだから空室が無ければ出ていくしかない。
 
では、サイトはなぜそんなメリットの薄いカラ販売をするのか。キーワードはキャンセル料だろう。

通常の宿泊予約でもユーザーの都合によるキャンセルは数パーセント~数十パーセントある。
このケースではホテルからの連絡待ちが長期化することで不安になり、他の施設に変更したいと思いキャンセルしたくなるユーザーも増えるはずだ。
しかし、事前決済済で返金不可の条件を了承しているためキャンセル料は100%。
キャンセルボタンを押した人から入る莫大なキャンセル料は宿泊サイトのものになる。
念のため言っておくとホテルにはキャンセル料は1円も入らない。
契約もない上、予約された事実さえ知らないのだから当然のことだ。
もし上記の25万円のケースがユーザーの都合でキャンセルになれば25万円の収入。
サイトの通常の送客手数料を10%とすると、250万円分の送客をしたのと同じ利益を生むことになる。なので、ダメ元商売でも良いのだ。

 
 


(反応まとめ)

 

これは悪質。周知されるべき

怖…気をつけないと…

たしかに一括検索サイトでみると部屋売ってるのに
楽天やじゃらんでは売ってない不思議状態もあるし、もしやとは思っていたが

これだから大手旅行代理店はしばらく潰れない

怖っ。現地まで行って露頭に迷うとか。海外旅行の時は自分で予約したホテルは全て事前に予約確認のメールをホテルに直接送るんだけど、国内でもやった方が良いな

香港行くのに検索したら、trip.comが最安で出てきたんだよね。キャセイ本体のはんがくちかくで…やっぱニセなのかい?

実は先日、エアチケットで大手のサイトでこの通りの展開になり韓国の空港で我が家一家4人が真っ青になる事件に遭遇したんだな、コレが

ホテルで働いてますが以前にトリバゴから予約してるというお客様がチェックインをしにきてお客様の予約確認画面には完了となってましたがホテル側には反映されていなく、その日はちょうど空きがあったので用意は出来ましたがもしあの日満室だったらと考えると…

この問題のサイト、うちの親が去年使ってたな
1ヶ月前でも2泊で15万超える部屋か、他人と相部屋のドミトリーでも1泊2万しか残ってなかった時期に、6万で駅近くの部屋があったから押さえる
1週間前になっても連絡がなく、ホテルに確認取っても不明言われて、4日前に予約確定のお知らせが来たサイト…

15日の台北のホテルをここ経由で予約していたので、この記事見てすぐにホテルに直接電話で確認…とりあえず大丈夫で良かった…

いまどきホテルや旅館を直で予約することはほぼないから、仲介サイトが信頼出来ないとしたら、最悪…

Trip.com使ってたからめっちゃショックだ…もうやめよ…

 

 

今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2018年12月3日 02:14
▽このコメントに返信

予約サイトで異常に安い部屋は、事故部屋の可能性が高い。
自殺や事件があった部屋。
部屋に飾っている絵(額縁)の裏に御札が貼っていたら確定。

2.とある名無しのオタコム2018年12月3日 06:06
▽このコメントに返信

※1
金縛りになったり変な気配がする部屋もあるかも。

3.とある名無しのオタコム2018年12月3日 11:39
▽このコメントに返信

Booking.comでも同じようなこと経験した
宿泊施設を誰でも登録できるって仕組みは危ない

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間