相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年03月28日 22:09 コメントを見る

【悲報】三菱『ランサーエボリューション』現行モデル限りで生産終了へ

不景気悲しい

20140328220527

11

三菱自動車は28日、世界のラリー競技で活躍したスポーツセダン「ランサーエボリューション」の生産を現行モデル限りで終了する方針を明らかにした。
自動車ファンに「ランエボ」の愛称で親しまれたが、近年は販売が落ち込んでいた。

ランエボは1992年に初代が発売され、現在は10代目。高性能エンジンによる高い加速性能などが持ち味で、同社の水島製作所(岡山県倉敷市)で生産。国内や欧米など世界で累計15万4000台を売った。

しかし、13年の国内販売はピーク時の15分の1にも満たない621台まで減少。
経営再建を進める同社は、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)など環境対応車に経営資源を集中する方針で、ランエボの生産継続は困難と判断した。
終了時期は数年以内となる見通しだ。

三菱自は「ランエボを三菱自の象徴に育ててくれた熱心なユーザーに感謝する」と話している。

◎三菱自動車(7211)–ランサーエボリューションX
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20140328-OHT1T00177.htm


(この記事への反応)

不景気悲しいの

インプと並んで安くて速い車の代名詞

洋画の悪役車がなくなっちゃう

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年3月28日 22:12
▽このコメントに返信

惜しい

2.とある名無しのオタコム2014年3月28日 22:13
▽このコメントに返信

マジでか!
現行のエボ10乗ってるけどマジで悲しい
新型出たら買う気あったけど…

ショックだわ

3.とある名無しのオタコム2014年3月28日 22:15
▽このコメントに返信

売れてる車がある訳でもなく、たいして儲けてない会社が
いつまでも道楽車作ってる訳にもいかないからな…

4.とある名無しのオタコム2014年3月28日 22:26
▽このコメントに返信

安くて速い?、そんなに安くはねーよ
比べる基準を間違ってるんで無ければね

5.とある名無しのオタコム2014年3月28日 22:29
▽このコメントに返信

オレの エボⅢは、曲がる!!

6.とある名無しのオタコム2014年3月28日 22:29
▽このコメントに返信

こういう車はスバル一強になるか?

7.とある名無しのオタコム2014年3月28日 22:32
▽このコメントに返信

ランエボが無くなるならGT-Rに乗ればいいジャン。

8.やみのま2014年3月28日 22:33
▽このコメントに返信

エボ4が新車で299万だった事を考えるとアホみたいに高すぎる。

俺は今乗ってるエボ4で満足です(´・ω・`)

9.とある名無しのオタコム2014年3月28日 22:42
▽このコメントに返信

だってカッコ悪いじゃん

10.とある名無しのオタコム2014年3月28日 22:56
▽このコメントに返信

2Lなのに280馬力とか当時は仰天したわ

11.とある名無しのオタコム2014年3月28日 22:59
▽このコメントに返信

うちのエボⅧまだまだいけるぜ!!

12. 2014年3月28日 23:08
▽このコメントに返信

ジャッキー泣きそうだな。アイツ三菱好きだし

13.とある名無しのオタコム2014年3月28日 23:09
▽このコメントに返信

ラリー撤退して出す意味も無いしな
年々魅力が無くなっていった感がある
お疲れさま

14.とある名無しのオタコム2014年3月28日 23:13
▽このコメントに返信

あああああああああああああああああああっ!!
ついにか、噂は本当だった・・・orz

15.とある名無しのオタコム2014年3月28日 23:14
▽このコメントに返信

愛車が生産終了とは・・・
ぎりぎりで新車買って永く乗りたいものだ。

16.とある名無しのオタコム2014年3月28日 23:30
▽このコメントに返信

えぼーん・・・

17.とある名無しのオタコム2014年3月28日 23:59
▽このコメントに返信

中学生の頃からランエボみたいな車に乗るのが夢だったけど,,,

18.とある名無しのオタコム2014年3月29日 00:01
▽このコメントに返信

んなアホな...
名車がまた消えるなんて

19.とある名無しのオタコム2014年3月29日 00:07
▽このコメントに返信

RS買おうかな

20.とある名無しのオタコム2014年3月29日 00:18
▽このコメントに返信

エボ11をハイブリットで出す噂はガセだったのか…

21.名無し2014年3月29日 00:26
▽このコメントに返信

三菱オワタ

悲しいお(´;ω;`)

22.名無し2014年3月29日 00:34
▽このコメントに返信

俺のお気に入りはエボVIIだな。やっぱり四角い顔はかっこいい。

23.とある名無しのオタコム2014年3月29日 00:51
▽このコメントに返信

ぬおお…。スバリストに転向するか(´Д` )

24.とある名無しのオタコム2014年3月29日 01:22
▽このコメントに返信

エボ10は失敗だろw
ランエボと言いながらベースはギャランフォルティスだったしww

これからはインプレッサ一強か・・・
いや次はただのWRXになるんだっけ?
R35は走りも価格も別次元だしなぁ

スバルは車が売れて業績も良いし、
今でもPWRCやsuperGT参戦で戦う気マンマンだし、
ニュルの24時間耐久は毎年の恒例行事になってるから、
しばらくは安泰だな。

25.とある名無しのオタコム2014年3月29日 01:58
▽このコメントに返信

Ⅵ乗ってるがこれからも大事に乗り続けよう

26.とある名無しのオタコム2014年3月29日 03:59
▽このコメントに返信

エンペラー終了のお知らせ

27.とある名無しのオタコム2014年3月29日 07:02
▽このコメントに返信

※24
>エボ10は失敗だろw
>ランエボと言いながらベースはギャランフォルティスだったしww

知ったかにわか乙、フォルティスは海外でランサーなんだよ。
車体がでかくなって国内じゃランサーで売れないから名前変えただけ。
フォルティスRAが車検だから迷うな、買い替えにしてもRAも珍名車だしな。
ラストエボを買っちゃおうかな。

28.とある名無しのオタコム2014年3月29日 07:54
▽このコメントに返信

痴漢でっち上げ女に御注意下さい。
私が自称マトリGメンの女に
痴漢犯人に、でっち上げられた犯行現場での
女と駅員との会話などを録音して
ネット上で公開しました。
宜しければYouTubeで
下記の文字で検索して下さい。
痴漢冤罪四条畷

29.とある名無しのオタコム2014年3月29日 10:28
▽このコメントに返信

旧財閥と言うことに胡座を組んでいるだけの会社はどうぞ潰れて

30.とある名無しのオタコム2014年3月29日 11:08
▽このコメントに返信

三菱自の存在意義が失われたようなもんだな
ご自慢のPHEVもケチついたし、これからどうするんだろ

31.とある名無しのオタコム2014年3月29日 11:30
▽このコメントに返信

何が安くて速いだよ

高すぎんだろ

32.とある名無しのオタコム2014年3月29日 12:21
▽このコメントに返信

中学生の頃バトルギアの愛車だったよエボ6

33.とある名無しのオタコム2014年3月29日 13:14
▽このコメントに返信

高いか?
GSRのあんなハイテクの塊があの価格なら納得の価格だろ
SSTの400万円代はさすがにやりすぎだけどね
高いっていうのは大した装備も無いくせに300万越えしたS2000や400万越えするZ34みたいな事を言うんだ

34.とある名無しのオタコム2014年3月29日 15:46
▽このコメントに返信

高い高い言ってる奴はあほ

35.とある名無しのオタコム2014年3月29日 15:57
▽このコメントに返信

エボ9MRより速くならないから、しょうがないね

36.とある名無しのオタコム2014年3月29日 16:43
▽このコメントに返信

ブサイクだけど値段の割に速いってことだな

37.とある名無しのオタコム2014年3月29日 17:36
▽このコメントに返信

名前は変わったとしてもランエボみたいな車を作ってくれる事を願うわ。まぁランエボ無くなるなら三菱の魅力ガタ落ちだけど。

38.とある名無しのオタコム2014年3月29日 17:52
▽このコメントに返信

前もそんなこと言ってなかった?

39.とある名無しのオタコム2014年3月29日 19:01
▽このコメントに返信

新車で買ってからまだ初代インプ乗ってます。
燃費以外は文句なく、汎用性高くていいんだよ
この手の4ドアスポーツって・・・
一応5人乗れてトランクあって4躯で雪山いけるしね。

40.とある名無しのオタコム2014年3月29日 19:05
▽このコメントに返信

いかんせん仕方ないとは言えデカく重くなりすぎたな。
Xはランエボじゃなくてギャランエボじゃないかって思ったよ。
初期の頃の「1クラス小さい車にデカいエンジン積む」ってのがよかったのに・・・

41.とある名無しのオタコム2014年3月29日 19:12
▽このコメントに返信

AYCとかATの電制技術はホント凄いと思う。
他車種に生かせればいいけど無くなるのはもったいないぞ。
地元だけに残念でならない、インプ乗ってるけどね(^_^;)

42.とある名無しのオタコム2014年3月29日 19:42
▽このコメントに返信

※33
ほぼ全て専用設計で余計な電子制御に頼ることなく当時考えうるベストバランスの車を作ったらそうなっただけ
乗ってみたらその素直な応答性や旋回性能に間違いなく感動する

43.とある名無しのオタコム2014年3月29日 22:16
▽このコメントに返信

専用設計ってのは他車に流用できないから高くなってしまうものだ、昔みたく数売れないし余計にだ。
その点stiやらエボは特殊なグレード扱いだったから初期は安かったと思う。
今は専用設計箇所増えてきたから高くなってるね。

44.とある名無しのオタコム2014年3月29日 22:23
▽このコメントに返信

>stiやらエボは特殊なグレード扱いだったから
他のおとなしいグレードが恩恵を受けてたよね。
ボディとかはじめから対応できるように作ってたらしいからカローラクラスにしてはしっかりしてた。

45.とある名無しのオタコム2014年3月29日 22:34
▽このコメントに返信

買ったとき性能の割に安いから買えたんだよ。
今考えるとありえないくらいのバーゲンセール!
普通なら今くらいの値段が当たり前だよな。

46.とある名無しのオタコム2014年3月29日 22:35
▽このコメントに返信

悲しいな…

47.とある名無しのオタコム2014年3月30日 01:48
▽このコメントに返信

あとニュースサイトの管理人さんへ。
センセーショナルなタイトルにしたい気持ちはわかるけど、死亡フラグとかいよいよヤバイとか、
そういう言葉を僕のような病気に悩む人間に対して使うのはどうかと思う。
ぼくはあなたを傷つけるようなことをしただろうか。引用元

ぼくも人間なので、他のことはともかく、さすがに己の生死に関わることだけは冗談にされたくない。
面識はないけれど、同じような業界にいる人間同士じゃないか。
言論の自由というかもしれないが、少しの情を働かせたって罰は当たらんのではないか。

48.とある名無しのオタコム2014年3月30日 02:59
▽このコメントに返信

蓄積した技術を、自車に割り振って底上げしていただきたいね。日産、スズキ、プジョーとOEMでいごしてる場合ではないよ。

49.とある名無しのオタコム2014年3月30日 08:29
▽このコメントに返信

トヨタやホンダみたいに車に興味ない人でも買ってくれる
ようなメーカーじゃないだろ。

三菱オタ達に支えられてきた会社がその代表車を切り捨てるんだから
今の経営陣の無能さよ…
エコなんかに力入れんでもそこは何としても守るべき所だろうが

”Heart-Beat Motors” 時代の精神を思い出せ。

50.とある名無しのオタコム2014年3月30日 13:58
▽このコメントに返信

あくまで噂だけど、後継はハイブリッドになるがまだ開発には時間がかかるから
一旦現行は終息させたんでしょ。現行は大分販売落ち込んでたようだから。
アウトランダーPHEVのハイブリッドシステムはいささかSUV向けで大掛かりで
それは当の三菱もわかってるから昨今のモーターショーでもっとコンパクト化
したシステムを提示してたわけだし、少しは大げさに慌てず見守っていたらどうだね?

51.エボ2014年3月30日 23:25
▽このコメントに返信

 マジか~
時代の流れとはいえ 悲しいね。
世界の頂点に立った最強のマシンシリーズ終わらせて
三菱の魅力が無くなるね。
エボはデザインはともかく 性能はぴか一
勿体ねー。

52.とある名無しのオタコム2014年4月14日 11:15
▽このコメントに返信

どのメーカーも「○○と言えば○○」って車種が普通ある、なければいけないんじゃないか?
エボ無くなって三菱と言えば・・・何???

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間