相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2018年10月14日 09:02 コメントを見る

松岡修造さん、熱血キャラでも「根性論は大嫌い!」理にかなった修造理論

凄い理論的

20181014061442

01

元プロテニス選手でスポーツキャスターの松岡修造氏(50)が13日放送の日本テレビ系「世界一受けたい授業」(土曜後7・56)に出演。自身の熱血修造理論を展開し、根性論を否定した。

熱血キャラクターとして多くの人に愛される松岡氏。「熱血=根性論」だと受け取られがちだが、スタジオに登場した松岡氏は意外にも「根性論は大嫌い!」と明かした。「根性論は大嫌い。これがものすごく大事なテーマなんです。大切なのは方法論。“気持ちだ!”とか“水飲むんじゃねー”とか大嫌い」といい、どんな物事でも基本を教えたうえで、最後の一押しとして前向きな言葉を掛けることが有効だと説いた。

番組授業では松岡氏が実践し、様々な指導の場面でも効果を実感しているという「修造理論」を学生の悩みに応える形で紹介し「修造理論」を脳科学や医学の側面から分析した。

“弱気になったときはどうすればいいか”という問いに松岡氏は「気持ちが弱くなったときは『自分を褒める言葉』を言え!」と返答。大学病院の医師は「ポジティブな考えは、呼吸を安定させ、自律神経が整い、血流がよくなり、筋肉がよく動くようになります」と説明。科学的にも理にかなっていることが明らかになった。

“弱い性格はどうやったら変えられるか”という質問には「弱い自分を変える必要はありません!弱さがあるから強くなれる」と説明。“緊張しいな性格を変えたい”という相談には「緊張するのは良いことなんです。試合に勝ちたいから緊張する。番組で面白ことを言いたいから緊張する。緊張することはむちゃくちゃ良いこと」といい、「僕も凄く緊張しいです。でも、緊張の度合いを良い形に変えていける方法があります」と修造流瞑想法を紹介した。

修造流瞑想法は(1)背筋を伸ばし肩幅に足を開く(2)目を半目の状態にして、両腕はぶらりと下げてから振り子のように力を入れずに振る(3)腕を振りながら好きなものを30秒間思い浮かべる、というもの。医師によると「足を開いて背筋を伸ばすのは呼吸が楽になる姿勢。両腕を伸ばすと血流がよくなる。緊張すると、自律神経を乱して血流が悪くなるので理にかなっている。好きなものを思い浮かべるのは物事を客観的に見ていることなので、自律神経が整い、緊張を解くのに効果的だ」と太鼓判を押した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00000151-spnannex-ent

この記事への反応

昔、失敗した初心者を笑った人を真剣に叱ってたなあ
初心者が下手なのは何もおかしくない、一番やる気をなくすのが
経験者に笑われることなんだから絶対馬鹿にするなって

背が高い、イケメン、運動出来る、超名家出身
かなりの完璧人なんだよな

Hey!Say!JUMPと踊ってた時
ちょっと格好良かった

昔、気分は上々っていうウンナンの番組で、チーム中井貴一のメンバーの指導の仕方(藤井隆のナンダカンダの振り付けでボレーとか)を見て、大林素子とパンチ佐藤が絶賛してた。なかなかこういう指導ができる人がいないって。
とにかくまず相手コートに球を返させて、ほめて自信をつけるんだよね。
あれ見て修造凄いと思った。根性論とは真逆の人だよ。

根性論じゃなくて、メンタルトレーニングなんだよな
テニスはメンタルスポーツ

だが待って欲しい
根性は必要だ


キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信
スクウェア・エニックス (2019-01-25)
売り上げランキング: 104

今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2018年10月14日 10:06
▽このコメントに返信

根性論では絶対に立てない世界
ウィンブルドンにベスト8までいった男やぞ

2.空缶でも投稿出来ます2018年10月14日 10:28
▽このコメントに返信

飛ぶ筈がない豚をしごいて「豚でも飛べる筈ドリーム」に酔いしれるのが脳筋だから仕方ないね。
ジェットパックを装着したり羽を移植したりして
より速く飛ぶよう指導するのが正道なんだけど、
それじゃ飛ちゃって面白くないんだな、バカだから。

3.とある名無しのオタコム2018年10月14日 11:10
▽このコメントに返信

この人毎回”どんな”スポーツの司会にも出てきて、正直嫌。
水泳と関係ないなら出てこないでほしい、スケートとか関係ないなら出てこないでほしい。
なぜ自分の関係なスポーツにまで、このひとは出演するようになったの?とても矛盾している。

4.とある名無しのオタコム2018年10月14日 11:45
▽このコメントに返信

熱血キャラだからと言って必ずしも根性論大好きと言うわけじゃないんだな。
『弱い自分を変える必要はない』は目から鱗だわ。

5.とある名無しのオタコム2018年10月14日 12:00
▽このコメントに返信

この人が「頑張れ!諦めるな!」と言うときは、相手に真剣に向き合っている。
きちんと乗り越えられる目標を与えて、それを達成させることで自信を付けさせている。
そして、相手が出来たときには、一緒に泣いてくれる。だから信頼も生まれる。

6.とある名無しのオタコム2018年10月14日 14:16
▽このコメントに返信

※3
テニスプレイヤーだったのは元だし、今は「スポーツキャスター」なんだから何も問題なくない?
テニスのイメージが大きいからそう感じるのかも知れないけど
織田裕二に「世界陸上のキャスターやるのはおかしい」って言うのと変わらないと思うよ

7.やらおん去ってきた2018年10月14日 18:42
▽このコメントに返信

6 やっぱりおかしいでしょ。そのスポーツ専門のひとが解説するべき。横からすまないが。

8.とある名無しのオタコム2018年10月14日 19:16
▽このコメントに返信

んじゃ。この人に「がんばれ、あきらめるな」と言われた時には諦めてその物事をやめちまおう。そんだけだ。

9.とある名無しのオタコム2018年10月14日 23:58
▽このコメントに返信

悪意のフィルターで世界を見てる人間に何を言っても無駄だわな。そりゃそうだ

10.とある名無しのオタコム2018年10月15日 10:56
▽このコメントに返信

根性論以外を徹底的にやるから根性が付く。 順番が逆な指導多いんだよ。
この人楽はさせないからね。 もう一回!よくやった!でハードルを上げていくのがクソ上手い。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間