Sorry. No data so far.

相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年03月27日 06:08 コメントを見る

名古屋のおじいさんが3分で自転車を車イスにトランスフォームする事に成功!

やるな爺さん

20140327003508

24

PK2014032502100196_size0

PK2014032502100197_size0

愛知のおじいちゃんが3分で自転車を車イスにトランスフォームする事に成功、実用化へ

自転車、わずか3分で車いすに 西区の永山さん開発、実用化

普段乗っている自転車を災害時などに、救助用の車いすに転用するユニークなアイデアを、
名古屋市西区新木町の重機運送会社代表、永山順二さん(56)が実用化した。
組み立て直すと車いすに変身する救助用自転車「Qjo(キュウジョ)」。
緊急時に自転車で駆け付け、けが人を運んだり、高齢者を避難させたりすることを想定している。

外見は一般的な二十七インチ自転車と変わらない。
ちょっと違うのは、前輪の上にある小さな車輪と、ハンドルの下に折り畳まれた二枚の布。布の中には、スパナ一本と金網一枚が入っている。
組み立て方法は、まずスパナを取り出し、ペダル二つを取り外す。次にサドル下のネジを緩め、前輪を後輪の横までスライドさせて、車いすの骨組みを作る。

続いて、サドルをはずして車いすの首の位置に、二枚の布をそれぞれ背と尻の位置に設置する。
最後に金網を足を置く所に固定して完成。所要時間は三分ほどだ。

「Qjo」開発のきっかけは、二〇一一年の東日本大震災。
永山さんは発生直後にインターネットの動画サイトで、投稿者ががれきだらけの町を自転車から撮影した映像を見て、「こんなとき、もしけが人を見つけたらどうしたらいいのだろう」と考えた。

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20140326/CK2014032602000045.html


(この記事への反応)

純粋に素晴らしいと思うわ

消防とか警察に採用されるレベルじゃないの

おっさん器用だな

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年3月27日 06:54
▽このコメントに返信

すげえ その発想が凄い
普通自転車を車椅子にしようとか考えんわ
この思考プロセスを見習いたい

2.とある名無しのオタコム2014年3月27日 07:22
▽このコメントに返信

普通にすげえww

3.とある名無しのオタコム2014年3月27日 07:41
▽このコメントに返信

痴漢でっち上げ女に御注意下さい。
私が自称マトリGメンの女に
痴漢犯人に、でっち上げられた犯行現場での
女と駅員との会話などを録音して
ネット上で公開しました。
宜しければYouTubeで
下記の文字で検索して下さい。
痴漢冤罪四条畷

4.とある名無しのオタコム2014年3月27日 07:56
▽このコメントに返信

自転車が車椅子にトランスフォームするとか…
まさに「その発想はなかったわ」ってやつだな

5.とある名無しのオタコム2014年3月27日 08:07
▽このコメントに返信

これは良い

6.とある名無しのオタコム2014年3月27日 08:22
▽このコメントに返信

警察の自転車なんかは採用されるかもな

7.とある名無しのオタコム2014年3月27日 09:44
▽このコメントに返信

これはもう、実用化の為にも努力してほしい。

8.とある名無しのオタコム2014年3月27日 10:20
▽このコメントに返信

課題はやはり可変式にしたゆえの耐久性かなぜひ期待したい。

9.とある名無しのオタコム2014年3月27日 12:09
▽このコメントに返信

自転車を車いすにする事案が発生か

10.とある名無しのオタコム2014年3月27日 12:52
▽このコメントに返信

これはすごい
担架じゃ2人いないと運べないけど車椅子なら一人で押せるしとても有用だと思うわ

11.とある名無しのオタコム2014年3月27日 13:15
▽このコメントに返信

すげえ 特許モノの発明だわ。

12.とある名無しのオタコム2014年3月27日 14:01
▽このコメントに返信

あの国が特許を取りに来ます

13.とある名無しのオタコム2014年3月27日 14:16
▽このコメントに返信

素晴らしい!
製品化して、ウチの消防団に20台くらい納入してくれ!

14.とある名無しのオタコム2014年3月27日 14:43
▽このコメントに返信

メガゾーン見てた俺にはタイムリーな話題

15.とある名無しのオタコム2014年3月27日 16:10
▽このコメントに返信

>もともと機械の修理が得意だった永山さん。自転車と車いすの製図を見ながら、
>自転車の分解と組み立てを繰り返した。
>知人の経営コンサルタント会社顧問、森弘さん(60)の助言を受けながら、
>二年半かけて完成させた。

>組み立てにスパナ以外の工具は不要。ネジは手回しできるようにするなど、
>誰でも簡単に組み立てられるようにした。自転車のハンドルが車いすを押す部分になる。
>自転車のブレーキは車いすにしたときもそのまま使え、安全面でも工夫を凝らした。

>現在、世界知的所有権機関(WIPO)に国際特許を出願中。
>特許取得後、メーカーに売り込むつもりだ。

発想もそれを実現できる技術力も凄い。
完成度も高すぎるから、商品化も近いな。

16.とある名無しのオタコム2014年3月27日 16:19
▽このコメントに返信

これは素晴らしいな

17.とある名無しのオタコム2014年3月27日 20:45
▽このコメントに返信

この技術はすごい、夢もあるし実用性もある
ただ一般には出回らなさそうなんだよな…値はりそうだし

18.とある名無しのオタコム2014年3月27日 21:41
▽このコメントに返信

※15

これはもう国内の自転車メーカーが手を上げるしかないよ……。

19.とある名無しのオタコム2014年3月29日 02:47
▽このコメントに返信

前輪二輪、後輪一輪の電動アシスト自転車を車椅子に改造したほうが早いと思うのは気のせいかな?

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間

Sorry. No data so far.