相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2018年10月08日 08:28 コメントを見る

スラムダンク聖地に変化、中国人観光客のマナーの悪さが改善され、なぜか謎コスプレが増える

急に増えた

20181008081806

7bde6_1399_b3427736_ac4b59df

中国人観光客のマナーの悪さがよく話題になるが、人気アニメ・漫画の聖地巡りスポットになっている江ノ島電鉄・鎌倉高校前駅(神奈川県鎌倉市)では、ちょっとした“異変”が起きている。

駅前の踏切はアニメ「スラムダンク」のオープニングシーンに登場する。
中国や台湾の若者の間ではバスケ人気が高く、同作のファンも多い。
中華系観光客が「聖地巡礼」と称し、この踏切にわんさか詰め掛けるようになったのは、4~5年前から。
と同時に、踏切内や校内に侵入するなどマナーの悪さも、中国メディアがたびたび報じるようになった。

ただ現地で交通整理にあたる関係者が見る限り、最近はマナーも比較的いいという。
踏切への立ち入りやゴミのポイ捨てもナシ。
踏切が閉まり江ノ電が通ると、みんな一斉に写真を撮るが、開いている間は道路の両端でおとなしく待機する。

「人だかりがすごいので、通る車のほうが徐行して気を使ってます。だから事故もないです」と整理員。

自国でのお恥ずかし報道が功を奏しているようだが、最近は不思議な光景も見られるようになった。
セーラー服姿の中華系女子が踏切周辺をうろつきだしたのだ。
藤沢駅で小田急線から江ノ電に乗り換えてやって来た女子は、真っ赤なシャネルのバッグを腰にぶら下げ、彼氏とおぼしき若者と腕を組んで歩いていた。

彼女たちのセーラー服は、「スラムダンク」のヒロインが着ている制服とデザインが全く違う。
また、鎌倉高校前踏切やその周辺が聖地になっていて、女子中高生が主人公のアニメ、アニメ映画、漫画、恋愛アドベンチャーゲームはなんと10作ほどあるが、
そのいずれの作品に出てくる制服とも、似ても似つかない。

聖地巡りブームに火をつけた「スラムダンク」ではない女子向け作品のファンが、登場人物になりきってコスプレしてきたのだろうが、イマイチなりきれていないのが、中国人の大ざっぱさを象徴している。

マナーの悪さ改善しゴミも減る スラムダンクの聖地に変化

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15412428/

この記事への反応

明らかに年いった女が制服着て堂々と道端で写真撮り合ってて異様な光景だぞ

おれはTARI TARI世代だな

1年くらい前にこの場所を車で通った時に大量にアジア人がいたのは
そういうことだったのか

制服着た中華系女子は今年になってから増えてるなペラペラな生地なんだよな

中国人にモラルなんてないから
開放しなくてよろし

でもマナーを守って清潔で小ぎれい静かな中国人って
そんなのがいっぱいになったら日本やべーぞ。

エスカフローネ TARITARI 鎌倉自転車部とか
あの踏切が出てくるアニメ多いのに
スラダン凄いな


SLAM DUNK 新装再編版 20 (愛蔵版コミックス)
井上 雄彦
集英社 (2018-09-01)
売り上げランキング: 1,399

今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2018年10月8日 08:34
▽このコメントに返信

まぁ確実に中国には負けてるしこれからもどんどん差つけられるからね。
美しい日本()とか言ってられないねぇ・・・w

2.とある名無しのオタコム2018年10月8日 09:06
▽このコメントに返信

現役宿泊業者の俺様が来ましたよ

ぶっちゃけ最近は日本人より中国人の方がマナーが良いぞ。日本に来るのはそこそこ金持ちで教養もある層だから。
日本の貧民層の方がはるかにヤバイ。

3.とある名無しのオタコム2018年10月8日 09:17
▽このコメントに返信

※1
>まぁ確実に中国には負けてるしこれからもどんどん差つけられるからね。
今までの傍若無人ぶりが祟って、ガチギレしたアメリカ相手に勝ち目のない貿易戦争へと突入しちゃってるので、それはないよwww

4.とある名無しのオタコム2018年10月8日 09:17
▽このコメントに返信

謎の上から目線だけどお前らもう負けてっから

5.とある名無しのオタコム2018年10月8日 09:37
▽このコメントに返信

ハナヤマタとか覆面系ノイズには出なかったかな?
あと電車が違うけど三者三葉に似た踏切が出てきた気がする。

6.とある名無しのオタコム2018年10月8日 11:25
▽このコメントに返信

マナーが改善されたら本気で日本が勝てる事なくなるんじゃね?

7.とある名無しのオタコム2018年10月8日 11:27
▽このコメントに返信

数駅離れた観光地に居るのだが
けっこう歳いったBBAの制服コスも見かけてきっつい
逆にコスプレしてるのが不思議なくらいの美女、美少女の時もある。

8.とある名無しのオタコム2018年10月8日 14:46
▽このコメントに返信

今期は「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」に登場しそう。
三者三葉は第6話(海回)の21:30あたり。dアニメニコ支店でみると「ハナヤマタw」コメが多い。

9.とある名無しのオタコム2018年10月8日 16:23
▽このコメントに返信

イカ娘も江ノ電に乗ったけど鎌倉の観光地めぐりだったから多分この踏切は通らなかったと思う

10.とある名無しのオタコム2018年10月8日 18:42
▽このコメントに返信

10作じゃきかねえだろ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間