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2018年10月03日 23:28 コメントを見る

【難しいゲーム】「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw」って考えで作られた難しさはつまらない

という話

20181003232721

■Twitterより
 
難しいゲームであっても
「できそうな気にさせる」とか、
あるいは「できてる気にさせる」とかが上手なゲームは面白いと評価される
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw」
って考えで作られた難しさはつまらない

 

 
 


(反応まとめ)

 

ロ ン ダ ル キ ア へ の 洞 窟

(´・ω・`)今のpso2はまさにこれ….

ダクソじゃん

マリオメーカーやってるとよく思う

FF14とかやってる時に何回か聞いたなぁって思って調べたらFF11のディレクターの有難いお言葉やんけ

私は「できそうなのにできない」とイライラしてしまうタイプだから、超ヌルゲーしかやりたくない

吉田と豚の違いはほんとこれよなぁ

これ、艦これイベが徐実にそうなのよなぁ(´Д`;)

昔のFF11だな。プロマシアがひどかった

今回FGOに対して思ってること全てに当てはまるわ

サービス精神大事ですよね
何事も独りよがりでは受け入れられない

完全にバイオハザード6…
ムズイ云々より常人なら100パー腹立つ仕様。特にクリスのチャプター5

楽しいゲームをやってる時にこういう要素に薄々気づいてくると萎えちゃうんよなー
考えないようにしないと…

壺 男

ゲームである以上、権限は常にプレイヤーが持つべきであり、一度でも制作者がその権限を奪うと、途端にプレイヤーは熱が冷めてしまう。
だからこそ、常に「自分の行動で結果が得られる実感」をプレイヤーに提供し続けなくてはならない。
これを相互作用のある遊びでこれが理解できていない人は多い

前者はドンキーコング、後者は昔の格ゲーだと思う

おっそうだな
タガタメ君、ちゃんと聞いてる?

みてるか?山本大介?

俺にとってロマサガ2はマジで後者だった

これFF3のクリスタルタワー〜闇の世界のことやんけ!!!!

ガ〇ホーお前のことだよ

マグナ2のギミック(マグナ2に挑む為のトリガーがドロップ率低くてマグナ2に挑めても武器のドロップ率は更に低い)がまさに引用元の後者な訳で。分かってんのかサイゲ

ほんこれ、この匙加減を間違えたら一気に評価下がるのよな

 

 

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コメント

1.とある名無しのオタコム2018年10月4日 00:22
▽このコメントに返信

如実が読めないやつが居るな。

2.とある名無しのオタコム2018年10月4日 00:37
▽このコメントに返信

その概念で作ったダクソ2は死ぬ程面白くなかったな。

3.とある名無しのオタコム2018年10月4日 01:04
▽このコメントに返信

あまりに難しいとやる気が失せる

4.とある名無しのオタコム2018年10月4日 01:19
▽このコメントに返信

お世話になっております。

今後もこのぐらいの頻度とぼかし具合で艦これを叩いてください。
アズレンの記事の頻度は問題ありません。

以上、よろしくおねがいいたします。

5.とある名無しのオタコム2018年10月4日 01:35
▽このコメントに返信

FGO塩川あたりも言い出しそうな発言だな

6.とある名無しのオタコム2018年10月4日 02:10
▽このコメントに返信

艦これはマジでPが簡単にクリアされたら~って言っちゃたからなw

7.とある名無しのオタコム2018年10月4日 03:37
▽このコメントに返信

ゲームに遊ばれている雑魚

8.とある名無しのオタコム2018年10月4日 03:41
▽このコメントに返信

艦これは難易度4つあるんだから自分に合った難易度でやりゃいい
雑魚が最高難易度やってクリア出来ないのはさすがに知らないw

9.とある名無しのオタコム2018年10月4日 03:44
▽このコメントに返信

ごちゃこちゃ言わずに難しいゲームだろうが簡単なゲームだろうが面白いゲーム作ればいい
得意気に自論言って優越感に浸りたいだけにしか見えない

10.とある名無しのオタコム2018年10月4日 03:49
▽このコメントに返信

制作者はそれでいい、簡単にクリアされたら悔しいって思いで作っていい
プロデューサーがどこまでやっていいかのルールを作らないのが悪い
例えば迷路なら、全体の大きさと道幅を先に決めておけばよいのだ
そうすればアホみたいに広くてアホみたいに細かいなんて事にはならない

11.とある名無しのオタコム2018年10月4日 05:41
▽このコメントに返信

>マリオメーカーやってるとよく思う
わかるわ

12.とある名無しのオタコム2018年10月4日 07:09
▽このコメントに返信

やりがいのある難しさならいいけど、ただただ面倒くさくクリアさせる気がないだけの難しさはイラネ

13.とある名無しのオタコム2018年10月4日 08:01
▽このコメントに返信

「簡単にガチャゲットされたら悔しいじゃないですかw」って考えで作られたゲームが多すぎ。

14.とある名無しのオタコム2018年10月4日 08:09
▽このコメントに返信

※8
難易度で限定装備が貰える仕様なので、常に最前線にいないとついて行けなくなるんだよなぁ…

15.とある名無しのオタコム2018年10月4日 10:33
▽このコメントに返信

※10 バカで浅知恵な例えすぎる…
例え大きさ決まってても、落とし穴・移動する壁・真っ暗闇ゾーン・たまに消えるゴールとか作り始めるんだぞ?

16.とある名無しのオタコム2018年10月4日 11:58
▽このコメントに返信

元々はFF11プロマシアの呪縛での河本の発言だぞ

17.とある名無しのオタコム2018年10月4日 12:43
▽このコメントに返信

懐かしいな
FF11やネ実発祥の言葉って今でも色々なところで目にする

18.とある名無しのオタコム2018年10月4日 12:51
▽このコメントに返信

ファイファン11楽しかったなあ
あのパーティ必須のやれリアル時間だやれトリガーだクエ進行だ縛りだらけの今考えるととんでもねえ糞ゲーだったけど
MMO黎明期故に許された内容だったなあ

19.とある名無しのオタコム2018年10月4日 18:55
▽このコメントに返信

オワブルの事じゃん?簡悔精神?

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