相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年03月27日 10:06 コメントを見る

マツダ、新型『アテンザ』を世界で1万5630万台リコール、最悪、火災に至る恐れ

20130327024356

上がってたのになー



☆おすすめ☆


1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2013/03/26(火) 22:14:42.68 ID:???

37

マツダは26日、変圧器の電子部品に不具合があるとし、乗用車「アテンザ」を世界で1万5630台リコール(回収・無償修理)することを明らかにした。

減速時の車の運動エネルギーを電気エネルギーとして回収、再利用するシステムで、変圧器内部にあるノイズ低減用の電子部品に亀裂が入っているものがあり、ショートする可能性がある。最悪の場合、火災に至る恐れがあるという。

同社は同日、国土交通省にリコールを届け出た。対象は2012年10月─13年3月に製造された新型「アテンザ」8902台。山口県の防府工場で全量を生産し、海外にも輸出している。同工場では減速エネルギー回生システムを搭載する「アテンザ」の生産を中止している。対策品が供給され次第、生産を再開する。

また、海外の6728台についても、各国の規制やルールに則って同様の措置を取る。
ベルギーとオーストラリアの販売店で1台ずつ、納車前のクルマから発煙があったとの報告があった。

◎マツダ(7261)のリリース
http://www.mazda.co.jp/service/recall/708/709/103/004349.html?link_id=ne

http://news.infoseek.co.jp/article/26reutersJAPAN_TYE92P04W

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:18:12.80 ID:gGXvN3ek
これだけじゃ終わらないような気がする
CX-5のリアBCMといい、かなり無茶して販売にこぎつけてるからな。

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:18:36.53 ID:Gj/93wxX
やっぱり年寄り達はマツダ車を皮肉るけどマツダは微妙なメーカーなんだろな。
年寄り世代が若い頃はマツダは不人気だったのかな。

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:19:56.93 ID:HP7JiT7L
デカすぎるフロントグリルをリコールしろよ

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:20:11.52 ID:CcW9gZE8
誰のクルルァに火つけたと思ってんだよ(憤怒)

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:21:36.32 ID:fOZ8maiC
日本で日本人が作ってもリコールが発生するのか。日本もダメかもな。

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:23:16.88 ID:4qaob1h4
年寄り世代が若い頃はマツダは人気あったんだよ。真っ赤なコスモAP
やファミリアロータリークーペやサバンナ、初代FFファミリアとかなw
ところがオイルショックでガソリン急騰でロータリー車はずっこけてマツダは赤字転落
ロータリー車は下取り二束三文・・・それ以来マツダは3流メーカーに定着しちまった。

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:23:48.88 ID:NzWw1bt9
とても残念だ

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:24:33.65 ID:JF6XAbI2
年寄り世代が若い頃からトヨタは人気だった。

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:27:42.55 ID:NhShVwHF
バブルの時に高級車路線に走り見事失敗
リーマンショックまでフォードの傘下になってた

15 名前: 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:8) 【中国電 74.2 %】 投稿日:2013/03/26(火) 22:29:12.07 ID:miUmqslm
  
ちょw一番今売れてる車なのに…

つか、かつてマツダはトヨタや日産に次いで3位のメーカーだったのを知っているのは年配だなw

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:30:27.74 ID:0ywEa5o4
でか過ぎだよこの車。アメ車かと思った。

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:30:30.46 ID:Z1XHQTMz
マツダは金が無い時に仕方なく買う車。

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:31:20.99 ID:nJf0ChdR
ディーゼル仕様の実燃費が18/Lってすごいな
買わんけど

21 名前: 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:8) 【中国電 74.2 %】 投稿日:2013/03/26(火) 22:31:41.97 ID:miUmqslm
  
201210月からと言う事は新型のみか
お陰で台数はそれほどでもないが…

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:32:05.45 ID:DyIDIecZ
マツダ始まってたのにもうオワタ

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:32:16.00 ID:Z/OMFWu9
まさに火の車だな

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:32:45.73 ID:wIFxQ+b2
いがいとアテンザ売れていると思った

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:33:19.26 ID:BUatoDJ1
あ点火

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:35:32.72 ID:tHEzwZvZ
初代アテンザにもこんなのあったよな

おれ、初代アテンザ乗ってたけど、リコールになった
結構気に入ってた車だったが

今のはなんかデザインが気に入らない

28 名前: 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:8) 【中国電 74.5 %】 投稿日:2013/03/26(火) 22:35:55.83 ID:miUmqslm
  
6ヵ月で1万5000台以上だから、あのクラス(メーカーフラッグ車)で月に2500台以上は大ヒットと言っていいかと(`・ω・´)

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:49:03.80 ID:ypl4IPyr
>>28
初年度は、試乗車と関係者購入(ディーラー関係、下請け等)でワカランのよ。
普通の人は、むしろ車の初モノを避けるから二年目以降の売れ行きが大事だな。

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:38:32.10 ID:FHFg/1hb
マツダは何やってんだよ。

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:40:07.84 ID:SQibpYVE
あ~あ、やっちまったな。

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:42:43.13 ID:wIFxQ+b2
会社存続のため
急いで出したクリーンディーゼルが
リコールにならなければよい

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:43:21.09 ID:GJ3dYf8l
マツダの初期ロットは買うなよ
半年でシャーシが歪んだけどマツダは交換に応じなかった
カーブでギシギシミシミシ
それが普通だそうだw

一年で買い換えたわ

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:56:35.00 ID:ypl4IPyr
>>36
俺はスバ○で、それなったよ。サーキット走行じゃなくて普通の運転で。
その次のモデルで溶接箇所やフレ-ムが増えてたから、似たような苦情があったのだと思う。
ある程度の金を出すなら、円高や企業経営不振時の国産車は怖い。

企画・開発時に「企業の経営状態が怪しい&円高」ってのはダブルパンチだね。

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 23:01:16.36 ID:ypl4IPyr
>>36
ちなみにマツダ車も短期で手放したことがある。
マツダはロードスター、スバルはWRXのメーカーだな。
それ以外は、個人的には手をだすことはないな。RX系は終ったし。

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:47:34.63 ID:wIFxQ+b2
半年でシャーシが歪んだって車種はなんですか?
で何に買い換えたの?

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 22:50:33.00 ID:b7HJSQwB
世もマツだ

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 23:00:10.16 ID:K/icebPm
人の作り物に完璧はない。それゆえ、十分テストしてあるだろうし、それでもこういうこともあるのだから、
事故が起こる前にリコールできたのでよかったと思うべきではないだろうか?

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/26(火) 23:02:42.11 ID:fcF0SHeg
新型投入して、せっかく業績回復しているときに、投入した新型でリコール発生して
余計な出費でるは痛いだろうな


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1364303682/

コメント

1.名無し2013年3月27日 10:09
▽このコメントに返信

マジかw CX―5納車街なんだけど大丈夫か?

2.名無し2013年3月27日 10:30
▽このコメントに返信

アテンザかアクセラスポーツで迷ってたけどアクセラだな!

3.2013年3月27日 10:32
▽このコメントに返信

アテンザ写真や動画で見る限りすげーかっこよっかったから購入検討してたけど、実物見たら意外とずんぐりで残念だった

4.とある名無しのオタコム2013年3月27日 10:35
▽このコメントに返信

デザイン性で個性がでてるのはマツダ車だけだと思ってたから巻き返し来るか!?って時にこの事態か・・・

5.とある名無しのオタコム2013年3月27日 10:38
▽このコメントに返信

ネトウヨさんが持ち上げる物は、例外なく問題起こすなぁ。
最近の不自然なマツダ持ち上げは気持ち悪かった。

6.とある名無しのオタコム2013年3月27日 10:39
▽このコメントに返信

チョン車なんて重大な欠陥だって分かっても
リコールどころか隠蔽するからマツダのほうが数億倍マシ

7. 2013年3月27日 11:13
▽このコメントに返信

リコールなんてどこのメーカーもやっているだろーが こんな事でいちいち日本製品の質が落ちたとか言ってる奴どれだけ無知なんだよ

8.とある名無しのオタコム2013年3月27日 11:19
▽このコメントに返信

燃費は乗り方で大きく変わるし18km/ℓって殆ど信号に捕まる事の無い郊外の道を長距離走った場合だろう
俺が今乗ってるエクストレイルのディーゼルも16km/ℓとなってるけど、街乗りや通勤だと10km/ℓくらいだしな
それでもこのサイズと重さを考えると十分燃費良いけど

9.とある名無しのオタコム2013年3月27日 11:20
▽このコメントに返信

※5
ネトウヨ関係なさ過ぎワラタw
どっからネトウヨ出てきたんだw

10.������������&#652013年3月27日 11:35
▽このコメントに返信

1筝�5630筝����
????

11.とある名無しのオタコム2013年3月27日 11:40
▽このコメントに返信

*9
ただの朝鮮人の妬みだろ。

12.とある名無しのオタコム2013年3月27日 11:40
▽このコメントに返信

マツダに限らず初期ロットは買わないもんだろ
情弱乙

13.とある名無しのオタコム2013年3月27日 11:50
▽このコメントに返信

※5みたいな全く関係の無いネトウヨの話題をだしてくる朝鮮人
※6みたいな全く関係の無い韓国車メーカーの隠蔽の話題をだしてくるネトウヨ
どっちも酷い

14.とある名無しのオタコム2013年3月27日 11:58
▽このコメントに返信

最近頑張ってたのになぁ…
ちゃんと解決して復活してほしいものだ

15.とある名無しのオタコム2013年3月27日 12:01
▽このコメントに返信

俺はマツダ信者だけどマジで初期型は買うなよ
マイチェン商法は当たり前だし
マイチェンでも無いのに仕様変更とかするし

16.名無し2013年3月27日 12:03
▽このコメントに返信

マツダはかっこいい車作れるから頑張ってほしい
ホンダみたいに魂売ったような車ばかり作り出したら見限るけど

17.2013年3月27日 12:43
▽このコメントに返信

アテンザいい感じだったのにな…
最近までエイトに乗ってた
楽しい車だったわ
ロータリーは老後の楽しみに取っておく

18.名無し2013年3月27日 12:56
▽このコメントに返信

車オタクの異様なマツダ上げはなんなんだろうか・・・

19.とある名無しのオタコム2013年3月27日 13:03
▽このコメントに返信

リコールなんて販売して実際に走ってから…というか量産して初めて欠陥か否か判断するのに無知な奴はwwww

20.とある名無しのオタコム2013年3月27日 14:10
▽このコメントに返信

今のアテンザださいよ、一番最初のはかっこよかったけど、モデルチェンジする度にださくなっていく…
最近の車これが多いから嫌

21.とある名無しのオタコム2013年3月27日 14:27
▽このコメントに返信

お前ら、いちいち騒ぎすぎなんだよ。
リコールなんて、どのメーカーでもよくある話だわ。
問題なのは、リコールを隠蔽した場合だろ。

22.とある名無しのオタコム2013年3月27日 14:57
▽このコメントに返信

どの業界でも初期ロットを買うやつは人柱となる運命

23.とある名無しのオタコム2013年3月27日 15:14
▽このコメントに返信

>>15
そんなもん年次改良を導入してりゃどこでもやってる。
寧ろ当たり前だ。

24.名無し2013年3月27日 17:41
▽このコメントに返信

まーた千葉が必死になってる
それともプリウス爺?いつものスバオタ?
マツダ車の欠点を探そうと一日中にちゃんで専門板荒らしてマツダ関連のニュースがあったら嬉々としてVIPとか+とか嫌儲にスレをたてる・・・ほんとなんの為に生きてるのか
でもアテンザのリコールは早急に対処して欲しいね
ここの対応でまた評価を下げるとガチで潰れるwww

25.とある名無しのオタコム2013年3月27日 19:03
▽このコメントに返信

F1のKERSと同じシステムだよな?
市販の投入するの時期尚早だったのかもなあ

26.名無し2013年3月27日 19:45
▽このコメントに返信

『世もマツだ』に不覚にもワラタ

27.とある名無しのオタコム2013年3月27日 22:34
▽このコメントに返信

1万5630万台
タイトルおかしい

28.とある名無しのオタコム2013年3月28日 11:24
▽このコメントに返信

純粋に顔が苦手です。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間

Sorry. No data so far.