相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2018年08月08日 10:02 コメントを見る

【サイヤ人朗報】ついに「ドラゴンボール」の“重力室”が再現されるwwwww

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

20180808062706

01

中部大学工学部ロボット理工学科の平田豊教授らは、人の運動学習能力が、重力を地上の重力加速度1Gを上回る過重力にすると高まることを実験で確認した。
人気アニメ「ドラゴンボール」では戦闘のための運動能力を高める修行場所として20Gといった過重力を受ける“重力室”が登場する。
今回、実際の実験で運動学習能力の一部が高まることを確認した。

実験には、遠心力を利用する過重力付加装置を使った。この装置の中では、通常の重力と遠心力が合わさって
2Gの重力加速度を体軸方向に付加することができる。実験では、こうした過重力環境下において、視界が左に約17度ずれるプリズムゴーグルを装着し、正確に指標(タッチパネル上の赤い円)を指差す訓練を行った。プリズムの効果で最初は指差し位置が指標の左側にずれるが、指差し運動を何度も繰り返すうちに正確な位置を差せるようになる。
実験の結果、全被験者4名が1Gでは正確な位置を示すまでに約60回かかったが、2Gでは約20回まで短縮できた。

さらに、過重力をかける代わりに明るい視覚環境下で訓練すると、より早く学習することも確認した。
これまでの結果から、重力や視覚などの定常的な環境刺激の増加が、これらの信号を受取る小脳におけるシナプス可塑性(信号の伝達効率)を促進しているとみている。

http://univ-journal.jp/22034/

この記事への反応

小半径の遠心力じゃコリオリで不便極まりない。
最低500mで作れ。

内蔵に悪そう

相手の後ろにシュッと移動できるようになるのか

金玉潰れそう

ここでサッカーや野球の練習を続けたら
化け物が生まれるかもしれんな。



コメント

1.ごりりんまんEX2018年8月8日 10:05
▽このコメントに返信

こんなのに普通の人間が耐えられるのかな( ・_・)
サイヤ人みたいな飛び抜けてる化けものみたいな人間なら耐えられるかもしれんが( ・_・)

2.とある名無しのオタコム2018年8月8日 10:24
▽このコメントに返信

どんなに鍛えても一定以上の重力にすると内臓が全部ケツから出る

3.とある名無しのオタコム2018年8月8日 11:09
▽このコメントに返信

これでやっと宇宙にコロニー建造できるようになるのか!!

4.とある名無しのオタコム2018年8月8日 11:58
▽このコメントに返信

※2
括約筋を鍛えれば問題ない

5.とある名無しのオタコム2018年8月8日 19:16
▽このコメントに返信

※4
内臓「屁です」
ケツ「よし、通れ」

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間