相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年03月20日 14:15 コメントを見る

西武、秩父線を廃止対象に、米サーベラスが提案

20130320141244

夜祭りにいけなくなるな



☆おすすめ☆


1 名前:本多工務店φ ★ 投稿日:2013/03/20(水) 09:30:22.07 ID:???

02

米サーベラスが西武HDに提案するリストラ策で廃止対象になっている西武秩父線。
廃止が現実となれば生活の足を失う地元では戸惑いや反発の声があがっている。
横浜方面への直通運転で観光PRを強化し始めたばかりの沿線にとっては、冷水を浴びせられた形だ。

西武秩父線は埼玉県飯能市の吾野(あがの)駅から秩父市の西武秩父駅まで約19キロメートルの区間。
実質的には東京都の池袋駅からの直通特急と、飯能駅からの各駅停車で池袋線と一体運用されている。
過疎化が進む山間部を走り、高齢者や学生の利用客が多い。

飯能市の新井文雄秘書室長は「赤字だから廃線というのではなく、公共の利益のために動かしてほしい」と反発する。
沿線では路線バスを運営する「国際興業」(東京都中央区)が全面撤退の方針を固めている。
このため市はバスの代替手段確保へ対策を練っているところだった。

そこに追い打ちをかけかねない今回の事態に新井室長は「具体的な話になれば、維持を要望することになる」と危機感をあらわにする。

西武では16日から始まった横浜方面への相互直通運転を機に、新たな観光客を呼び込もうとPRしていた。
西武秩父線は都心からも比較的近く、沿線の豊かな自然が観光の目玉となっている。
埼玉県横瀬町の広報担当者は「町内を通る唯一の鉄道路線。なくなれば大変困ったことになる」と戸惑いを隠せない。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130320/biz13032006460014-n1.htm
関連ソース
西武HD、悲願の再上場に暗雲…サーベラス「路線廃止」提案も
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130311/biz13031122400023-n1.htm

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:31:53.63 ID:WBfaSOET
私にいい考えがある

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:33:22.78 ID:5Zd78gLk
鉄道をほとんど滅ぼして
犯罪者激増のアメリカに言われたくない

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:34:11.91 ID:wOxvBj+t
横瀬は困るだろうな

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:35:14.87 ID:WHGpreo+
西武は外資のものになってたんだね

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:36:26.03 ID:0nxhCaUU
こういう株を勝手に買って会社いじりたがる奴らって何なんだろうな。

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:37:08.34 ID:R9HDEAUI
沿線に住んでる奴らに言ってやれ
あなたは生活保護受給者ってどう思いますかって?
お前らが言ってるのはその生活保護者のゴネと変わらないんだよって
奴らは黙るよw

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:39:28.24 ID:SZ0XzVi0
>>7
それとはまったく違うだろ

238 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 11:33:05.25 ID:jjR19ABf
>>7
騒音がうるさい
電波障害が出ている
廃線?ふざけんな
駅遠いから近くに増やせよ!

まぁ、まさに乞食ではあるよね

244 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 11:34:55.29 ID:o3Rakd+L
>>7
ナマポでパチ○コやって何が悪いみたいなのと同じだよな。

419 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 13:09:17.32 ID:OdTFd7qo
>>7
あほか鉄道は違うんだよ
鉄道を廃止したら交通手段は車しかない
車は個人のものだが道路は公共で整備せねばならぬ

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:37:25.79 ID:gsqqttPt
小田急の箱根/京王の高尾山は人気の観光スポットなのに

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:37:38.54 ID:JH0fKT+F
球団売却しろよどうせ不人気なんだし

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:38:55.60 ID:Ji601Z1s
自治体で補償金を出せば継続できるよ。

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:39:11.28 ID:7w9pQels
レオライナーや多摩川線は兎も角、秩父線はちょっとやばいな

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:39:14.06 ID:YyNdEaKf
堤ならこんなことしなかっただろうなぁ

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:39:40.95 ID:E5b/ow8H
公共交通機関である鉄道の外資比率は制限すべきだ!・・・と言わそうな話だな。

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:40:36.97 ID:nRO92C4W
公共交通政策にアメリカが口出しする権利はない。

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:40:48.07 ID:AuZX5SPe
来いよ堤一族、株式公開なんて捨ててかかってこい

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:40:56.58 ID:4WsHuhr/
いよいよ口と手と顔まで出してきましたよ 日本人の平穏な暮らしは二の次
不採算は悪か

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:41:29.67 ID:y28oBiBK
三菱マテリアルが秩父線買い取れよ

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:42:06.39 ID:SvKOk0in
これはさすがに無い。
秩父鉄道じゃ大回りすぎる。

レッドアローはまるで意味ないから、廃止でいいけど。

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:42:10.80 ID:r7U2AVth
> 飯能市の新井文雄秘書室長は「赤字だから廃線というのではなく、公共の利益のために
> 動かしてほしい」と反発する。

買い取って、市電にすればいい。

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:42:43.94 ID:o6Hq6t/z
小遊三の回し者だろ
富士急の大月駅廃止した方がいいよ

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:43:31.15 ID:HVCQXchO
国道299が正丸トンネルぶち抜いてクルマで行けるようになったからなぁ

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:44:29.62 ID:XFsXEmrJ
鬼畜米英をやっつけろ
進め一億火の玉だ

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:45:20.77 ID:038j9y2j
政策担当者もアホだなあ。
公共性が無いから赤字なんだ。
JALの不採算路線と一緒でさっさと切り捨てた方がいい。

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:45:47.12 ID:cX0ZZfYn
まあ企業にとって不採算は悪だよな。

公共性を盾に一企業に不採算事業を継続させるなら、
自治体が補助金を出すべきではあると思う。

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:45:50.14 ID:G14jpVJt
軽井沢線まだー?

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:47:06.12 ID:R9HDEAUI
沿線の住人だって生活保護者やホームレスは邪魔だから死んで欲しいし消えて欲しいし
そんな奴らを養う税金は無駄だって思ってるはず
お前らの大事な線路も無駄なんだから消してもいいだろ馬鹿野郎
サーベラス支持 早く路線廃止して欲しい 無駄

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:47:06.33 ID:L6m3qJ+s
まあ秩父セメントが反対するだろうな
まだ株主だっけ

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:47:16.66 ID:cX4cMYZH
米サーベラス「文句があるなら自治体が第3セクター方式で買い取ればいい」

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:47:24.00 ID:iVXDcyFd
地元の人が普段は自家用車に乗って鉄道を利用しないから、赤字なんだろ
鉄道を廃止して、保守運営費が鉄道よりは安い路線バスに転換した後に、
足らない分を公的補助するというのが一番かな。

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:47:31.30 ID:HXPRfg1x
これが外資。これが目先の株主利益最優先の新自由主義の帰結。

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:48:16.17 ID:81+6PG89
中国政府系ファンドに買い占めらている
一部上場の多数の企業の未来か

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:50:00.53 ID:G14jpVJt
そのかわり西武大月線を作ります

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/03/20(水) 09:51:43.13 ID:o3Rakd+L
日本の役所は打ち出の小槌のように強請れば強請るほど金を出すからな。

限界集落の維持なんてやってるような国だから外国人からすればカモだよ。


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1363739422/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年3月20日 14:19
▽このコメントに返信

堤帝国がアップし始めました。

2.とある名無しのオタコム2013年3月20日 14:20
▽このコメントに返信

死ねよ西武

3.とある名無しのオタコム2013年3月20日 14:20
▽このコメントに返信

コクド(株)wwww

4.とある名無しのオタコム2013年3月20日 14:25
▽このコメントに返信

TPP入ってたら毎日こんなん

5.とある名無しのオタコム2013年3月20日 14:29
▽このコメントに返信

そうだ
運賃を倍にしよう

6.名無し2013年3月20日 14:45
▽このコメントに返信

大手私鉄の路線は基本的に利益が見込めるから建設したんでしょ、それを今になって利益が見込めないから廃止して、周辺住民にもツケを負わせるのは酷い。

7.とある名無しのオタコム2013年3月20日 15:13
▽このコメントに返信

秩父の祭好きなんだけどなぁ
本当に需要が少ないなら止むを得ない点もあるが、ハゲタカは、ライフライン的なものも経済競争の一言で済ませるのか?
そういうのを全く考えず、ただ金勘定だけでちらつかせるのは嫌な感じ

8.なななし2013年3月20日 15:26
▽このコメントに返信

>>本スレ42
笑点か!

9.2013年3月20日 15:35
▽このコメントに返信

せっかく今年はあの花の劇場版とかで再び秩父が盛り上がりそうなのに、これは無いわw

10.とある名無しの近鉄伊賀線・養老線2013年3月20日 15:37
▽このコメントに返信

※6
伊賀鉄道・養老鉄道「・・・・・。」

11.京阪電車2013年3月20日 15:54
▽このコメントに返信

鉄道会社は外資に乗っ取られないように注意しないとな

12.名無し2013年3月20日 16:02
▽このコメントに返信

画像が秩父鉄道じゃねえか死ね

13.2013年3月20日 16:02
▽このコメントに返信

鉄オタのせいだな

14.とある名無しのオタコム2013年3月20日 16:05
▽このコメントに返信

生活保護と一緒にすんなバカ

15.2013年3月20日 16:38
▽このコメントに返信

日本の国情に合っていて、公共性も極めて高い鉄道路線の廃止は、普通の商売のようにアッサリ決まらない。
古今東西、当然ながらどこでも必ず大きな抵抗がある。
「文句を言う人々」に敵愾心ばかり抱き、生活保護との区別もつかない超白痴でもしたり顔で意見が言えるネットってありがたいねw

16.とある名無しのオタコム2013年3月20日 16:50
▽このコメントに返信

アフィカスは西武秩父線と秩父鉄道の違いも分からないのか
よくそんなんで記事をまとめようとか思うよな

17.とある名無しのオタコム2013年3月20日 17:13
▽このコメントに返信

観光に頼っても赤字は解消されないよ。
やっぱり平日に地元民が利用しないと維持できない。

18.名無し2013年3月20日 17:27
▽このコメントに返信

親父の実家があるんだが、数年は顔を見せに行ってないわ。
ま、鉄道が無くなっても車があるから問題ないけど。

19.とある名無しのオタコム2013年3月20日 17:35
▽このコメントに返信

外資だから仕方が無い。お金のみの話になるし。
でも、特に最近のネット上の若い人達は、外資のヤリ方がお好きなのでしょ?ブラック企業が~とか、海外では~とか言う人ばかりだし。だから廃止にしちゃえば?

20.2013年3月20日 20:04
▽このコメントに返信

シーズンは特急券取れない程度には混雑するぜ?だったら普通電車の2両化なりシーズン以外は秩父線の特急減便とかにして飯能までのホームライナー化など手段はいくらでもある。廃止はやりすぎ。西武のイメージの悪化に繋がる。あっちは鉄道衰退してるから鉄道の需要を理解できないんかね…

21.とある名無しのオタコム2013年3月20日 20:15
▽このコメントに返信

沿線自治体の誠意を試してるんじゃないの?
廃止反対運動の盛り上がり具合で西武が提示する
支援要求の内容が変わってくると思うよ。

22.とある名無しのオタコム2013年3月21日 00:11
▽このコメントに返信

外資に出資されている企業は日本銀行以外にもあるが
そこまで困っているのかどうかが問題だ。
外資の元の国のゴリ押しなら、大問題だが
マスコミも支援されている事を考えると
属国以上のものだと思うが、如何?

23.とある名無しのオタコム2013年3月21日 00:25
▽このコメントに返信

いらんいらん
自治体は一銭も出すなよ

24.とある名無しのオタコム2013年3月21日 18:35
▽このコメントに返信

ちちぶの無い西武なんて…

25.とある名無しのオタコム2013年3月21日 20:57
▽このコメントに返信

どうせ廃線しろとか言ってる奴は周辺地域以外のことはどうでもいいとか思ってる奴なんだろうな
自分の住んでる地域で廃線でもしたら猛反発するんだろうけど

26.とある名無しのオタコム2013年3月23日 03:22
▽このコメントに返信

赤字なら廃線でいいよ
それか※25が買い取って運営してくれ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間