相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2018年06月22日 16:04 コメントを見る

【悲報】中国「日本人アニメーターを引き抜け!」⇒ 中国アニメ業界の”厚遇ヘッドハント”で日本アニメが死ぬ!!!

うわああああああ

0f92c130

名前:名無しのオタコム

日本人アニメーターを引き抜け! 中国アニメ業界の“厚遇ヘッドハント”で日本アニメが死ぬ日

一部中国メディアが伝えた「なぜ中国のテレビから日本のアニメが消えてしまったのか」との記事が、アニメ関係者の間で話題になっている。

同記事では、現在の中国ではテレビの地上波放送で、かつて人気だった日本のアニメがほとんど放送されておらず、その理由が「日中関係の悪化」に加え、「中国国内のアニメ産業発展」を打ち出す中国政府の方針に各テレビ局が追随している状況にあるからだという。

日本のアニメ業界は「中国市場抜きではビジネスが成立しなくなっている」とも言われてきただけに、その売り先の縮小化はかなりの痛手になりそうだが、ある制作関係者に話を聞くと「ひそかに人材の流出も痛手になっている」というのだ。

「実は日本人のアニメ制作スタッフがたくさん中国で雇われているんですよ。Twitterで『上海旅行してきました』と書いている人が、実際には現地で仕事をしてきているんです。正直、中国アニメの仕事は年々、報酬が高くなっていますからね。ただ、それを公にすると日本の業界から裏切り者のレッテルを貼られたり、ファンから売国奴のように叩かれたりすることがあるので、隠れてやっている人が多いんです」(制作関係者)

日本のアニメ業界は、低賃金の過酷労働が問題となっているが、
中国では有能な人材であればその評価が、即賃金に反映される傾向が強くなっているという。

「3年前に上海企業が日本で会社を設立したとき、引き抜かれたアニメーターの待遇が日本企業より良かったという話がありましたけど、さらに中国に移住して仕事をするなら『もっと出す』というんですよ。昔の中国は日本アニメの安い下請けでしたが、本国のアニメが多数受注されるようになって、日本の有能な人材を欲しがるようになっているんです。中国アニメは日本と違って市場規模が大きいので、メジャー作になると、資金が日本の30倍高いなんてこともあります」(同)

かつて中国では、街頭アンケートで8割以上の人々が「日本のアニメを見て育った」と答えていたが、15年に中国当局が日本のアニメ38作を配信禁止とし、『デスノート』や『進撃の巨人』、『東京喰種トーキョーグール』などが、いわゆるエロ・グロ規制を表向きの理由に放送できなくなった。

「ただ、その真意は中国のソフト産業強化のためなんです。

現在でも『ワンピース』や『ドラえもん』、『名探偵コナン』といった作品は中国でも大人気ですけど、『剣王朝』、『実験品家族』、『天択記』、『蒼穹闘破』などたくさんの中華圏アニメも成果を挙げていて、次第に逆転しつつあります。

それは日本人をアドバイザーに迎えての高品質化も大きいんですよ。過去の中華圏アニメは、どこか垢抜けない泥臭い感じで、いかにも政府の検閲が入ったようなものしかなかったのが、最近はそのまま日本で放送できるものもあるほど」(同)

日本のアニメが長いこと作画、動画などを中国に下請けさせてきた経緯から、技術的には同等になっているが、それでも日本アニメは、そのストーリーや着想、制作進行のノウハウに至るまで、まだまだ価値が高いという。

「そこを中国が手に入れようとしているので、いま中国で働く日本人アニメーターは厚待遇ですね。ゆくゆくは中国市場で働くことが日本人アニメーターの主流になるのでは? 何しろ日本のアニメ産業は長年『永遠の薄利多売』といわれる“ブラック化”で衰退の危機にあって、経済産業省が業界の生産改革に乗り出しているほどです。それなら中国で働いた方がいいんです」(同)

中国の求人サイトで見つけた日本人スタッフ募集は、「日本のアニメ業界で5年以上の勤務経験」を条件としているが、待遇は「1万8,000中国元」(約31万円)に加え昇給や福利厚生はもちろん「家賃無料のマンション住居」とあった。

勤務地の上海は近年、物価が高まっているから昔ほどの“お得感”はないにしろ、日中の物価差を考えれば好条件といえる。前出関係者は「日本ではそれよりずっと安い報酬で働いているアニメ労働者がたくさんいて、月収17万円という人も珍しくないのだから、飛びついてもおかしくない」と話している。このままでは日中の逆転現象も近いか。

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0622/ncz_180622_3457723967.html

名前:名無しのオタコム

これずっと言われてるけど中国案件で仕事するメーターは居ても中国だけで働くメーターは見たことないな

名前:名無しのオタコム

日本って、そう言うとこあるよね。職人の技術とか農家の苦労とか、そう言う物を低く評価しすぎって言うか。無くなりゃ困るもんを粗末にしすぎって言うか。

名前:名無しのオタコム

日本の所得が低すぎて暮らせないから中国で働く普通の日本人さん・・・(笑)

名前:名無しのオタコム

前々から「中国でオタク文化が栄えて日本のアニメーターにまともな賃金の仕事をあげてください」っつってたけどその通りになってきましたね(笑

名前:名無しのオタコム

以前から何度も言っているだろう、電通潰せって


マリオテニス エース - Switch
任天堂 (2018-06-22)
売り上げランキング: 1
薄給の日本アニメーターが救われるならいいことだね・・・
  • プリズマ☆イリヤ 「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」 スクール水着ver 1/7 完成品フィギュア
  • Re:ゼロから始める異世界生活 レム 学生服Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
  • 【PS4】Marvel's Spider-Man【早期購入特典】「スパイディ・スーツ」、追加スキルポイント、スパイダー・ドローン早期解放、PS4カスタムテーマ、PlayStationNetworkアバター (封入) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定
  • ToLOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク ドレスStyle 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

コメント

1.とある名無しのオタコム2018年6月22日 16:25
▽このコメントに返信

製作委員会制度を潰して余計なところに金が行かないようにしろ。
高い円盤買ってるのに、現場スタッフが儲けないのはおかしい。

2.とある名無しのオタコム2018年6月22日 16:31
▽このコメントに返信

クールジャパンとはなんだったのか

3.        2018年6月22日 16:36
▽このコメントに返信

こればっかりは薄給すぎるからしゃあない。
しかしメーターが行く事で作画やキャラデザは上がるけど、
脚本やキャラ付け、演出何かはどうすんのかね?
CG効果とか含め、そういうのも絶賛吸収中なのかしら?

4.ごりりんまんEX2018年6月22日 16:36
▽このコメントに返信

ただ円盤買うだけでは追いつかない気がする( ・_・)

5.とある名無しのオタコム2018年6月22日 16:40
▽このコメントに返信

儲けは少ない分売上が良くなくてもリスクが少ない方式なのが製作委員会方式なんだから
現場スタッフが儲けるなら自分たちでお金集めて放映する場所、媒体の交渉も作品の管理も、全部自分たちでできないといけなくなる。
そこらをしっかりできるアニメ会社はそんなに多くない

6.とある名無しのオタコム2018年6月22日 16:40
▽このコメントに返信

パクリ大国

7.とある名無しのオタコム2018年6月22日 16:43
▽このコメントに返信

電通という巨大な寄生虫を潰さない限り日本のサブカル文化に未来はない

8.とある名無しのオタコム2018年6月22日 16:47
▽このコメントに返信

実験品家族とか誰も見てへんわwww

9.とある名無しのオタコム2018年6月22日 16:51
▽このコメントに返信

配信の収益としては中国はスゲーんだろ?

10.とある名無しのオタコム2018年6月22日 17:51
▽このコメントに返信

当然よ

11.とある名無しのオタコム2018年6月22日 17:54
▽このコメントに返信

どんどんやってくれ作画がよくてアニメーターの給料が潤うなら
中国版アニメを買わせてもらうわ

12.とある名無しのオタコム2018年6月22日 18:04
▽このコメントに返信

10年後には間違いなく世界トップに成長するよな

13.とある名無しのオタコム2018年6月22日 18:19
▽このコメントに返信

中国に高い給料でヘッドハンティングされた後、数年内にノウハウを全て吸いとられたら突然契約打ち切り。

14.とある名無しのオタコム2018年6月22日 18:26
▽このコメントに返信


そりゃそうするだろうよ、
でもこの問題はかなり深刻、日本の重要文化が一部の利益のために潰されてるんだから

15.とある名無しのオタコム2018年6月22日 18:48
▽このコメントに返信

日本のアニメ業界は自業自得だよ

まだやばいことにすら気づいてなさそう

16.とある名無しのオタコム2018年6月22日 19:03
▽このコメントに返信

テレビの地上波で本数減ったって、そりゃ向こうも配信が強くなったからでしょ
あと、アニメーター引き抜いてもしょうがないと思うんだけどな
下請けで技術はあるんだから、あと足りないのは演出方面だろうに

17.とある名無しのオタコム2018年6月22日 20:09
▽このコメントに返信

引き抜かれてるのって下っ端アニメーターなの?1カット幾らとかの作業の?
ノウハウ知ってる上の立場の人じゃないの?監督とか構成とか演出とかの。

18.とある名無しのオタコム2018年6月22日 21:20
▽このコメントに返信

30万じゃベテラン原画マンや動検レベルだな作監以上のクラスだとフリーのほうが全然稼げてるでしょ

19.とある名無しのオタコム2018年6月22日 22:00
▽このコメントに返信

※13
それを補って余りある報酬額が提示されていたとしたら?

20.とある名無しのオタコム2018年6月22日 22:33
▽このコメントに返信

アニメ、声優、ITの3大やりがい搾取業種
さっさとオフショアで淘汰されろ

21.とある名無しのオタコム2018年6月22日 23:10
▽このコメントに返信

勝手に死ねよ、奴隷産業なんか潰れろ

22.とある名無しのオタコム2018年6月22日 23:16
▽このコメントに返信

ゲームも搾取なんだよな、最低レベルは払ってるだけマシだが
クリエイターにリーマン程度しか給料出さないって創作舐めてんだろ

23.とある名無しのオタコム2018年6月22日 23:47
▽このコメントに返信

上がアニメを『商品』としてしか見ないからこうなる。
これはアニメに限った話ではない。
日本は末端の職人をないがしろにし過ぎる。彼らあっての日本経済なのに。
最悪、アニメ文化そのものを中国に乗っ取られる。冗談抜きで。
まずは・・・・・・広告代理店を撲滅しよう。あいつらの中抜きが一番ひどい。

24.とある名無しのオタコム2018年6月23日 00:39
▽このコメントに返信

才能ある人はもう日本の仕事しなくて良いよ、ほんとに

25.とある名無しのオタコム2018年6月23日 01:27
▽このコメントに返信

日刊サイゾー….

26.とある名無しのオタコム2018年6月23日 03:53
▽このコメントに返信

一回潰れればいいんだよ
現在の製作体制を残す意味なくね
自浄作用も無かったし

27.とある名無しのオタコム2018年6月23日 10:15
▽このコメントに返信

パンドーラみたいなアニメが量産されるのか

28.とある名無しのオタコム2018年6月23日 14:23
▽このコメントに返信

電通みたいな巨大な寄生虫のせいでソフト産業が死にかける。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間