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2018年05月15日 17:00 コメントを見る

FGOクリエイティブプロデューサーの塩川氏「ゲーム外を制する者が、ゲームを制す」

ワロタ

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524 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/05/15(火) 16:26:50.61 ID:qP2zG7zDa.net

やべえ…さすが虎の威を借る狐の迷言のエキスパートはさすがですわ

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【発表会】「ゲーム外を制する者が、ゲームを制す」…ディライトワークス・塩川氏が”FGO PROJECT クリエイティブプロデューサー”に就任した意図を明かす

そうした想いから大きな成果を得ることができた2016年末、「では、次にどうしよう」となった2017年は新たに始まった第1.5の完走が大きな目標となる。その中で2016年12月を超える年末を迎えるため、第2部の序章などの準備を進めてきた。この2017年が『Fate/Grand Order』にとって、大きな飛躍の年となったと塩川氏は話す。ゲーム内だけでなく、Twitterのトレンドで話題になるなど、これまで『Fate/Grand Order』に触れてこなかった新規ユーザーが大量に流入してきたことを明かした。

そうして迎えた2018年、『Fate/Grand Order』をより多くの方に、より楽しく遊んでもらうためにはどうすれば良いか。塩川氏は、これまで約1年のスパンで走り抜けてきた第1部や第1.5部とは異なり、第2部はより中期~長期のスパンになってくることが想定されるとコメント。その中でこれまで通りゲーム内の開発・運営を見続けていくこともできたが、もう二歩、三歩へと『Fate/Grand Order』を発展させるために、塩川氏の役割をFGO PROJECT全体のクリエイティブを見る業務に変更させて欲しいと申し出たのだと心境を語った。

こうした動きの中で、これからどういった展開を行っていくかにあたって、ひとつキーワードとなる言葉があるという。塩川氏は「ゲーム外を制する者が、ゲームを制す」と考えていると話を続けた。

■FGO PROJECTの未来

では、役割を変えた塩川氏はFGO PROJECTのこの先をどのように見据えているのだろうか。コンセプトは“FGOのある生活”を、デザインすることだという。

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特に塩川氏が言葉強く力説したのは、ただのメディアミックスやIP展開とは異なるということ。あくまでも”マスターになる”という体験が中心に据えられており、これを如何に楽しく、多彩な形でプレイヤーに体験してもらえるかが肝になっているとの話だった。そうして生活の一部になることで、“FGOのある生活”を体験してもらうことをゲームプロジェクトの中で設計しているとのこと。

最後に、こうしたFGO PROJECTの未来を実現するため、この度、ディライトワークスではFGO PROJECT総合プロデュースチームを発足することになったことを発表して本説明会の締めとした。

http://gamebiz.jp/?p=210799

532 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/05/15(火) 16:28:20.85 ID:vCinBUDDp.net

全て型月ブランドのおかげなのにここまで勘違い出来るのもある意味凄いよな

545 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/05/15(火) 16:29:35.62 ID:reO9pu3Aa.net

言ってることは別に間違っちゃねえけどこいつが言うから胡散臭く感じる

552 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/05/15(火) 16:30:30.26 ID:D4u3TPBq0.net

すげー調子に乗ってるんだな・・・(´・ω・`)
あれだけヒットしたらそりゃ勘違いもするか


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コメント

1.とある名無しのオタコム2018年5月15日 17:13
▽このコメントに返信

最強のブランドを用意するという意味では間違っていない
こいつの手柄ではないと思うが

2.とある名無しのオタコム2018年5月15日 17:29
▽このコメントに返信

地獄そのもの
千日記念にガチャ三回分しかよこさねえ糞な上に上限設定すらない詐欺会社にガサいれはよ

3.とある名無しのオタコム2018年5月15日 17:30
▽このコメントに返信

ゲーム以外の展開ということでバトエンはどうなりましたか?

4.とある名無しのオタコム2018年5月15日 17:43
▽このコメントに返信

つまり艦これの二番煎じを狙いますってことね

5.とある名無しのオタコム2018年5月15日 18:49
▽このコメントに返信

つーかゲーム外制するどころか完全に馬鹿にされてるだけなんだけど

6.とある名無しのオタコム2018年5月15日 19:34
▽このコメントに返信

そして現状呆れて離れてるマスターが増えてる現状を考えてくれよな塩川

7.とある名無しのオタコム2018年5月16日 00:03
▽このコメントに返信

てめーの功績でもなんでもねえよ勘違いすんなカス

8.とある名無しのオタコム2018年5月16日 00:16
▽このコメントに返信

型月というブランドに乗っかっているだけなのに… デザインとかインテリっぽいことを言い始めるとしくじるんだよな。 マギレコみたいにガチャ率上げて天井設定しろ。

9.とある名無しのオタコム2018年5月16日 00:20
▽このコメントに返信

こいつが作り上げたのってグッチのうちわみたいなもんだろ?w

10.とある名無しのオタコム2018年5月16日 03:05
▽このコメントに返信

もっと有能な人物がプロデュースしたら初動のクソみたいな騒動起こさないでしょwww
有能がもっと面白いゲーム作ってたらタイプムーンブランドもあるんだし常時モンスト越えは余裕だったと思う

11.とある名無しのオタコム2018年5月16日 04:07
▽このコメントに返信

ゲーム外コンテンツ充実させてないでゲームのクオリティアップ全力でしくよろ~w

12.とある名無しのオタコム2018年5月16日 07:18
▽このコメントに返信

シナリオ読めればどの会社でもいい

13.とある名無しのオタコム2018年5月16日 07:21
▽このコメントに返信

まあ言わされてるだけなんで。
流石に全部自分の功績だなんて思ってないでしょ。FGOのある生活には笑っちまったがw

14.とある名無しのオタコム2018年5月16日 10:12
▽このコメントに返信

糞みたいに時間かかる仕様になってるからプレイヤーはそりゃFGOのある生活を強いられるさ
お手軽じゃねーもん

15.とある名無しのオタコム2018年5月16日 10:50
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塩川すごいなぁ、尊敬する
どうしたらここまで勘違いできるんだろう

16.名無しのファントム2018年5月16日 13:11
▽このコメントに返信

ガチャってもっと期性されるべき。子供が親のクレジットカードを使う事件も多数消費者センターに報告されている。しっているか?問題の深刻さを このひとたちは金の亡者 被害者が出てもしらんぷり。このゲームのユーザーは悪いところが見えていない

17.名無しのファントム2018年5月16日 13:12
▽このコメントに返信

16 期性ではなく規制 訂正

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