相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2018年04月25日 09:26 コメントを見る

ひきこもりの当事者・経験者がネットワーク団体を設立、こんなので繋がれたらひきこもりしてないだろwwww

いらねぇ

20180425092140

05

◆ひきこもりの当事者ネットワークが設立

ひきこもりの当事者や経験者たちが、互いにつながって、支援や就労などの情報を共有して連携する全国的なネットワーク団体が初めて設立されました。
ひきこもりは、国の統計で39歳までだけで54万人に上ると推計されています。
40代以上については詳しい実態はわかっていませんが、高年齢化や長期化が課題になっています。

こうした中、東京や大阪、札幌など全国の9つのひきこもりの当事者の会のメンバーが呼びかけ合って、NPO法人「Node」を設立しました。
「Node」は英語で「つなぎ目」という意味です。
ひきこもりの当事者が主体となる全国ネットワークの団体の設立は初めてだということです。

団体では、ひきこもりの人のための「交流スペース」の情報や、行政の相談窓口など、ひきこもりに関するさまざまな情報を網羅したポータルサイト「ひきペディア」を来月はじめに公開することにしています。
また、家族の会や企業、自治体などとも連携して支援や就労に関する情報を共有する催しを開いたり、全国のひきこもりの当事者の声を集めて、行政に届ける活動などを行っていくということです。

Nodeの佐藤啓プロジェクトリーダーは「支援が届かずに孤立している当事者が団体やサイトを通してつながっていければいいと思う。
全国にある当事者の会にさらに参加を呼びかけていきたい」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180424/k10011416131000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_035

この記事への反応

そんなこと  やりたくないのが  引きこもり

ひきこもりはつながるのが苦手 ソースは俺
なのでうまくいくのか心配

食い物にされる

ひきこもりの社会的地位向上とか言い出したら末期

他人とネットワークが築けるヒキコモリは、
ヒキコモリではないのでは?

いやだって社会が引きこもりの社会復帰を全力で拒んでるんだから仕方なくない?
社会復帰=就職する でしょ?
ならまさにそうじゃないの?

日本ひきこもり協会か
ソースがNHKとか、ウケ狙いとしか思えない


コメント

1.とある名無しのオタコム2018年4月25日 12:28
▽このコメントに返信

外に出る用事がない

2.とある名無しのオタコム2018年4月25日 17:41
▽このコメントに返信

引きこもり雇うくらいなら外人雇うってなるやろ

3.とある名無しのオタコム2018年4月25日 18:19
▽このコメントに返信

俺は秋葉にいくときと、イベントライブいくときだけしか外に出てないから引きこもりだわ。

4.とある名無しのオタコム2018年4月27日 10:22
▽このコメントに返信

ひきこもりとかを無理に生かそうとするから社会にひずみが生じるんだよねー。自分で生きる能力がないのは淘汰されるのが自然の掟。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間