相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2018年04月09日 09:00 コメントを見る

顧客満足度で「ヨドバシ」が3位!その他上位は「オルビス」「Joshin web」など

ヨドバシは実店舗でも結構いいほう

20180409061322

01

02

公益財団法人日本生産性本部が実施した企業・ブランドの顧客満足度調査「2017年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)」で、調査対象となった34業種410の企業・ブランドから、通販では「ヨドバシ.com」「オルビス」「Joshin web」などが上位に入った。

上位50位に入った通販・ECサイトは、「ヨドバシ.com」(3位)、「オルビス」(14位)、「Joshin web」(18位)、「amazon.co.jp」(28位)、「通販生活」(36位)、「FANCL online」(36位)。

「失望指標(企業やブランドに対して失望した経験)」が低い企業・ブランドのランキングでは、「オルビス」が1位、「FANCL online」が2位、「Joshin web」が4位、「ヨドバシ.com」が5位、「山田養蜂場」が9位に入るなど、上位10社のうち5社を通販会社が占めた。

「JCSI」は、「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の6つの指標で顧客満足度を数値化している。

JCSIの6つの指標

顧客期待:利用者が事前に持っている企業・ブランドに対する印象や期待
知覚品質:サービスを利用した際に感じる品質への評価
知覚価値:受けたサービスの品質と価格を対比して感じる納得感
顧客満足:サービスを利用して感じた満足の度合い
推奨意向:利用したサービスの内容を、肯定的に人に伝える意向の強さ
ロイヤルティ:サービスの継続利用や、頻繁な再利用の意向
通販に限定したランキングでは、「顧客期待」を除く5つの指標で「ヨドバシ.com」が1位を獲得した。顧客期待は「通販生活」が1位。

「オルビス」は顧客満足、知覚品質、推奨意向の3指標で2位を獲得。「Joshin web」は知覚価値で2位、「amazon.co.jp」はロイヤルティで2位だった。

https://netshop.impress.co.jp/node/5306

この記事への反応

ネットショップだけじゃないのか。
1位2位が宝塚歌劇団と劇団四季って。

どうみても宗教がかってるw

社内の社員と非正規社員と発送する社員の満足度も調べてくれ。

最初から期待してないから失望もされないだけやろ

ヨドもビックもそろそろハウスポイントやめてくんないかな・・

ヤマダは、商品知識も無いのに寄ってくるな


コメント

1.とある名無しのオタコム2018年4月9日 09:57
▽このコメントに返信

劇団とか信者しかいかんから実質ヨドバシトップか

2.とある名無しのオタコム2018年4月9日 11:12
▽このコメントに返信

淀は地方でも早朝に注文したら早くて翌日に届くから助かるわ
朝の7時に発注して出荷が午前中だった時はちょっと怖くなったけど・・・

3.とある名無しのオタコム2018年4月9日 11:17
▽このコメントに返信

で、ヨドバシにいくらもらったのさ?管理人よ。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間