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2018年03月15日 11:53 コメントを見る

【朗報】悪質クレームに国が対策へ!暴言などを「カスタマー(顧客)ハラスメント」とパワハラ報告書案に明記

いいぞー

20180315114726

08

顧客からの暴言や脅迫など「悪質クレーム」に店の従業員らが悩んでいる問題について、厚生労働省が対策の検討に着手したことが14日、分かった。月内にもまとめる職場のパワーハラスメント防止に関する報告書案の中に、同じ職場の悩みとして「カスタマー(顧客)ハラスメント」を明記する。ただ刑法などに抵触しない限り、悪質性を判断するのは難しく、規制に踏み込めるかは不透明だ。

厚労省は昨年5月、上司や同僚らによるパワハラ防止のための有識者検討会を設置。
政府の「働き方改革」の一環として、予防や解決に向けた報告書の作成を目指している。

一方で、同省には悪質クレームに対する被害の声が多く届くようになり、労働者の安全への配慮が求められる点で、
「客からの迷惑行為は職場のパワハラと類似性がある」とし、職場環境の改善に必要との認識を持ったという。

パワハラの報告書にカスタマーハラスメントの項目を盛り込むのも、有識者から「客だから何をしてもいいと
思うようなところがある。広くそれらがハラスメントの問題であることを周知する意義がある」という意見があるためだ。

しかし、悪質クレームはパワハラと比べて実効性のある予防策を講じることは難しい。客の要望に応じないことや、
客に何か対応を要求することは事業の妨げになる場合があるという。

厚労省が今年1月までに4社を対象に聞き取り調査したところ、「何が顧客からのハラスメントに該当するか
判断基準を設けることは困難」「企業と消費者のクレームに関する紛争を仲裁する第三者機関があれば
企業として対応しやすい」などの声が聞かれた。その上で、職場に悪質クレームの悩みを相談する窓口を設置するなど、
客からの迷惑行為にどのような取り組みが必要かを検討していくという。

労働組合UAゼンセンが昨年11月に公表した調査によると、スーパーマーケットやコンビニなどの従業員の
約7割が悪質クレームを受けていることが判明。具体的な被害として、「バカ」「死ね」などと暴言を受けたり、
買い物かごや小銭を投げられたりした事例もあった。

ゼンセンは悪質クレームが「働く魅力を阻害し働き手不足をもたらす」として、法規制の導入など対策強化を厚労省に要請していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00000059-san-pol

2 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:07:34.55 ID:4dO1toXt0.net

「女性専用車両」を反対してる奴らを一掃してほしい
あいつらもクレーマーだからな

71 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:28:22.60 ID:I9RzCTWL0.net

>>2

逆だろ、クレームで一般車両を女性専用にしてるようなもんだ。

74 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:28:38.55 ID:ydXY96BX0.net

>>2

反対はしないけど
男性専用車両を作るのが道理だと思う
あるいは料金に差をつけるか

102 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:38:15.74 ID:F5MsHBuU0.net

>>2

満員電車で一生暮らせよ、カス。

4 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:08:42.23 ID:TiFcQIVF0.net

カスハラか…

26 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:15:01.41 ID:HdyCfTLO0.net

>>4

いい響きだよな

128 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:45:00.03 ID:304BR1BU0.net

>>4

いろいろとマッチした言葉だな

143 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:48:16.07 ID:/GLOSw3h0.net

>>4

客ハラや神ハラでも良いような気もするが、
カスハラってのが一番名は体を表してるなw

7 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:09:39.15 ID:iDhOYTLp0.net

頓珍漢な電凸してる連中のことか

9 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:09:48.86 ID:UP0XDJbr0.net

銀行にむしろクレームが必要
カード紛失してもウダウダ言って取り合わないとかあり得ないのだよ

14 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:11:34.75 ID:alX/moO/0.net

何が悪質かは議論する必要があるけど利益以上の損が出るクレームは悪質だろうな

16 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:11:42.11 ID:D6Guv8540.net

日本人全体がブラック

17 名前:名無しさん@1周年[,] 投稿日:2018/03/15(木) 09:11:50.39 ID:ML4WIw1d0.net

これ日本の過剰サービスの延長上にあることを理解しないと、経営者が。
ましてや、底辺客の出入りするスーパーやコンビニでアホみたいな低姿勢で丁寧な接客をさせるから、底辺客が付け上がる。

18 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:11:56.33 ID:WNc9ch+j0.net

正直面倒な客は「いっそ殴ってくれ」と思いながら対応してる
殴ってくれたら警察呼ぶのに

19 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:12:19.67 ID:atnhuFmk0.net

国が関与したって無意味
セクハラやパワハラでさえ
なくなってないのにアホか

20 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:12:38.32 ID:4W9B8dTD0.net

理不尽な常習クレーマーは逆探知して逮捕したらええねん

21 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:13:00.00 ID:fZZyA1sI0.net

カスハラという内部メモが客の目に触れて炎上するんだろ?

22 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:13:25.81 ID:jZzvq7TO0.net

こんなもの人間の最終形態だろう

23 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:14:17.08 ID:alX/moO/0.net

俺は客だぞ
このワードが口から出たらもう確定

33 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:17:04.55 ID:UTl7PIn80.net

>>23

しましまのシャツで店内にいると、よく「お店の方ですか?」と聞かれる。
「俺は、客だぞ」と答える。

35 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/03/15(木) 09:18:29.85 ID:jZzvq7TO0.net

>>23

「俺は客だぞ」と言ってのける人間は
はっきり言って死んだほうがよい

25 名前:名無しさん@1周年[,] 投稿日:2018/03/15(木) 09:14:47.98 ID:ML4WIw1d0.net

店が悪質だと判断しても、嫌なら他の店に行けと言えない日本。


コメント

1.とある名無しのオタコム2018年3月15日 13:44
▽このコメントに返信

何で日本はこんなんなってしまったんだ?
ネットだけ見ててもクレーマー多過ぎだわ

2.とある名無しのオタコム2018年3月15日 15:53
▽このコメントに返信

日本に対するクレーム入れる奴もどうにかしてくれ

3.とある名無しのオタコム   2018年3月16日 00:43
▽このコメントに返信

※1
学力が向上して、ムダに悪知恵と自意識を身につけたDQNが増えたからだよ
本来なら底辺辺りの連中に

4.とある名無しのオタコム2018年3月16日 01:56
▽このコメントに返信

クレーマーという連中は自分が偉い人だと思うてるんですよ

5.とある名無しのオタコム2018年3月16日 03:29
▽このコメントに返信

ソシャゲとかクレーマー気質の奴多過ぎだよなな
しかもそういう奴に限って大して課金してないと言う

6.とある名無しのオタコム2018年3月16日 11:06
▽このコメントに返信

※3 逆に学力がないから自分で何とかできずクレームいれるしか脳がないんだよ
そういうバカが増えすぎてる

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