相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2018年03月14日 10:50 コメントを見る

AIキャラでタウンワークCMに出演の声優・三森すずこさんインタビューが掲載!「園田海未を演じてすごく前向きになれた」

素晴らしいね

20180314104613

(抜粋)
s__DSC8826-620x412

s__DSC8790-620x412

――タウンワークのCM収録を終えられたばかりですが、いかがでしたか?

いつもテレビで見ているCMに自分も参加できて、すごくうれしかったです。最近、AIの声を担当させていただくことが多いんですけど、今回は先に撮影された松本人志さんの映像に合わせて、AIの声としておなじみの「タウンワーク!」というフレーズを言わせていただきまして。思わず、気持ちが高まりました(笑)。

『ラブライブ!』の園田海未を演じてすごく前向きになれた
――もともとの「歌って踊りたい」という夢が叶ったわけですもんね。ただ、声優のお仕事をしていく中で、心が折れてしまいそうになったことはないのでしょうか?

声だけでお芝居をするって、思っていたよりもすごく難しくて。アニメの絵と自分の声があまり合っていないように思えて、すごくヘコんだ時期はあります。アフレコに行くのも怖くなってしまって、マイク前に立つと緊張してしまったりもしたんですよ。

――その苦境はどう乗り越えたのでしょうか。

それまでは、キャラクターに自分が声をあてることを強く意識しながら出演作品を観ていたんですけど、『ラブライブ!』の園田海未を演じたとき、自分が声をあてるということを意識せずに、純粋に作品を観ることができて。そうしたら、“私のなかに海未ちゃんと共通する部分があるな”と思えたら、すごく前向きになれたんです。

――『ラブライブ!』との出会いは、三森さんにとって大きな転機となったわけですね。

よりたくさんの方に自分の存在を知っていただけて、それが自信にもつながりましたし。同じくらいのキャリアの声優が集まっていたこともあって……。

――結束感も強かったと。

まさに、みんなで頑張ろう!っていうチーム感がありましたから。それが心の支えにもなったし、お互いに高め合う中で大きく成長できたんじゃないかなと思います。

――一緒にお仕事をする中で、影響を受けた方はいますか?

いろんな先輩とご一緒させていただくんですけど……私がひよひよの新人のころから、神谷明さんにすごく良くしていただいていて。アフレコブースでの立ち振る舞いに始まり、なかなか叫びのセリフが言えなかったときには、「こうすると出るよ」とテクニカルなポイントを教えてくださったりもしたんですよ。本当に、父のように慕っています。

――声優を志す人にアドバイスできることはありますか?

アニメが好きな人が声優を目指すと思うんですけど、アニメだけでなく、映画や本などたくさんの要素を持っておくといいのではないでしょうか。すると、視野も表現の幅も広がると思うので。それは私自身、心がけていることでもあります。

https://townwork.net/magazine/job/workstyle/56015/?vos=dtwnsnss1614717


ラブライブ! Solo Live! III from μ's 園田海未
園田海未(CV:三森すずこ)
ランティス (2018-03-28)
売り上げランキング: 920

CMだけでは気づけなかったわ・・・

コメント

1.とある名無しのオタコム2018年3月14日 10:58
▽このコメントに返信

合成音声でよくね

2.とある名無しのオタコム2018年3月14日 11:02
▽このコメントに返信

最近の電子音声って凄くスムーズに話せるのに
本職の声優さんがカタコトな電子音声のふりして1世代前の未来感を出すCMって本末転倒やな

3.ごりりんまんEX2018年3月14日 11:09
▽このコメントに返信

タウンワークは確かバイト探しするやつだ( ・ω・)
みもりんはそのCMに出るということか( ・ω・)
見てみたくなった( ^ω^)ペロペロペロペロペロペロペロペロ

4.とある名無しのオタコム2018年3月14日 12:10
▽このコメントに返信

さつまいも?

5.srilankatribune.com2018年3月16日 10:18
▽このコメントに返信

Hello, the whole thing is going fine here and
ofcourse every one is sharing information, that’s in fact fine, keep up writing. https://srilankatribune.com/archives/24448

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間