相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2018年03月14日 07:30 コメントを見る

円谷プロ『中国ウルトラマン』を著作権侵害で訴え!「今後も法的措置により権利侵害行為と戦っていく」

勝ってくれー

20180314063441

01

日本の円谷プロダクションは、中国の映像製作会社に対して去年中国で公開された「ウルトラマン」の映画が著作権を侵害しているとして、これまでに上海の裁判所に訴えを起こしていたことがわかりました。
去年、中国で公開された「ウルトラマン」の映画は、中国南部、広東省広州の会社が製作し去年10月から中国全土で、1か月余りにわたり上映されました。

この会社に対し、日本の円谷プロダクションは、これまでに、映画は無許可で製作されたものだとして直接、上映の停止を求めたほか、去年9月には、上海の裁判所に宣伝活動などで著作権の侵害があったとして訴えを起こしていました。

しかし、中国の会社が、映画の上映を強行したため、円谷側は、宣伝活動に絞って行っていたこれまでの訴えをいったん取り下げたうえで、上映された映画を含めて、著作権の侵害があったとして先月訴えを起こし、今月認められました。

ウルトラマンの映画をめぐっては、今月に入って中国の会社が、中国版ツイッター、ウェイボーなどで、円谷側が訴訟を取り下げたことのみを取りあげて『われわれの会社の権利が揺るぎないものであることが認められた』と投稿するなど、みずからの権利を正当化する主張を繰り返しています。

円谷プロダクションは、NHKの取材に対し、「当社は、いかなる権利も放棄していない。今後も法的措置により権利侵害行為と戦っていく」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180314/k10011363951000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_014

この記事への反応

中国人は、オルターマンとか言ってたな

本家ウルトラマンに敵役チナトラマンとして出せばいい

この訴えが通るか否かで中国の民度がチョンレベルかどうか分かるな
いやもう分かってはいるケドもw

これはしっかりやってほしい
どう見てもただのウルトラマン
円谷がんばれ

一部分しか見てないけどCGの質は圧倒的に良さそう


今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2018年3月14日 07:44
▽このコメントに返信

NHKサラッと流してるけど、ウルトラマンの海外版権はほんとにもうグダグダです。この中国ウルトラマンも、海外権利者(円谷にあらず)の許可を得てる可能性が十分にあるんです。

2.とある名無しのオタコム2018年3月14日 08:10
▽このコメントに返信

今の中国人には文化が無いんだよ。
過去の中国人には文化があった。
ただそれだけの事。

3.とある名無しのオタコム2018年3月14日 08:22
▽このコメントに返信

ウルトラマンの権利関係をグダグダにしたのは円谷の方だって知らないのか?

4.とある名無しのオタコム2018年3月14日 09:34
▽このコメントに返信

管理人おまゆう定期

6.とある名無しのオタコム2018年3月14日 10:40
▽このコメントに返信

チャイヨーの件で一回負けてるし、そっち関係から許可取って作ったんだったら、今回も負けるだろ。
アキバレンジャーに出てきたパクリ会社「チガウヨープロダクション」の元ネタがコレ。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間