相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年03月06日 18:19 コメントを見る

東京高裁、衆院選1票の格差で違憲判決

20130306181732

やってみよう



☆おすすめ☆


1 名前:ベガスρ ★ 投稿日:2013/03/06(水) 14:42:45.21 ID:???0

06

衆院選1票の格差で違憲判決 東京高裁

去年12月の衆議院選挙で選挙区ごとの1票の価値に最大で2.43倍の格差があったことについて、東京高等裁判所は憲法に違反するという判決を言い渡しました。一方で、選挙の無効を求めた訴えは退けました。

去年12月の衆議院選挙は、選挙区ごとの1票の格差が最大で2.43倍と前回4年前よりもさらに広がり、弁護士などの2つのグループが「国民の意思を反映した正当な選挙と言えず、憲法違反だ」などと主張して、全国で選挙の無効を求める裁判を起こしています。

この一連の裁判で初めてとなる判決が、6日、東京高等裁判所で言い渡され、難波孝一裁判長は憲法に違反するという判断を示しました。
一方で選挙の無効を求める訴えは退けました。

衆議院選挙については、去年、小選挙区を5つ減らして格差を是正する「0増5減」の法律が成立しました。
しかし、区割りの見直し作業に時間がかかることから、去年の選挙は最高裁判所が「憲法違反の状態」と判断した
4年前の選挙と同じ区割りで行われていました。
弁護士らのグループは全国14の裁判所で同じような訴えを起こしていて、各地の判決は、今月、相次いで言い渡されます。

NHK 36 1438
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10015993291000.html

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:43:05.42 ID:exO16a/z0
キタキタ!

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:43:49.25 ID:A9laAZma0
予想通りの判決
選挙は有効www
民主党、極左弁護士会哀れ

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:43:57.63 ID:r3MXfeyt0
>一方で、選挙の無効を求めた訴えは退けました。
どうせ裁判所にそんな勇気ないのは最初から知ってた

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:44:11.91 ID:V/N1q6b/0
アベノミクス終了のお知らせ

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:44:15.55 ID:7/mW4ikI0
最高裁はうまく裁いたほうか

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:44:54.16 ID:mMQjIVQ60
再選挙で野党を血祭りwwwwwwwwwwwwwwww

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:45:12.07 ID:fq/MQy230
有効な格差解消政策取らずに政権独占されちゃうもんな

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:45:21.43 ID:/CNjqZ7/P
PSY臭い

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:45:26.16 ID:2xGqb6KD0
違憲状態なんてイケンよなぁという意見には異見を唱えたい。

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:45:40.21 ID:/zSs3CaO0
違憲だが 選挙は有効!

まさに 安倍の予想通り!

しかし もし今選挙やったら 民主党は 本当に消滅するだろうが!

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:45:47.62 ID:1U6EPqHN0
初めから一票格差は分かってたことだろ  選挙の無効は退けられた(笑)
  当たり前だ なら前回も前々回も全て無効になるwwwwww

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:45:53.64 ID:m8w3dcO30
3年もあったのに何してたんだ民主党は

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:46:14.04 ID:50I+DRtQP
選挙無効の方が面白いのに

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:46:15.25 ID:OiLj2rNe0
無効にならなかったんじゃ意味ないじゃん。残念だったねバカサヨwww

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:46:28.60 ID:IoGiBCea0
んじゃ、もう一回選挙しようか!

民主党こんどこそ壊滅させるぞ!

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:46:36.31 ID:gukGgSuK0
再選挙したとしても、民主党が消滅するくらいの違いしかないだろうけど。

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:46:53.10 ID:Zz/1olAN0
世代間の格差も是正してくれよ
団塊に勝てる訳がねぇ

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:47:06.47 ID:94JAfvOL0
もう一回選挙やってもいいぞ

今度こそ民主党の息の根を止めてやろうか?

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:47:11.38 ID:CNbCawGp0
今やったら、管、原口は当然として
岡田とかもやばくなるだろ

23 名前:肉棒さん@お口いっぱい ◆/7UDmaPUeY 投稿日:2013/03/06(水) 14:47:40.31 ID:jtFwF+Oj0
>弁護士らのグループは全国14の裁判所で同じような訴えを起こしていて

売国奴の情熱スゲーな
とっとと中選挙区に戻せよなー

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:47:43.83 ID:6/uy8RZvO
左翼や売国マスゴミの最後の希望だっただろうこの違憲判決も
今や再選挙やったら自民300越え、かつ売国奴ら血祭り状態になる最後のトドメと化したなw

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:47:45.96 ID:zMZEfl3n0
今総選挙をやり直したら、今度こそ民主党は壊滅するんじゃないの?
たぶん自民の総取りになりそうな気がする。

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:47:46.56 ID:dXGgtoug0
もし今解散したら、自民350議席はいけるだろ

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:48:07.33 ID:0do2uPsC0
民主党、最期の望みも潰えて解党へwww

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:48:38.22 ID:sn5T/k7O0
あっそ、じゃあ衆参同日選挙で

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:48:59.70 ID:OiLj2rNe0
今の政党支持率と内閣支持率で選挙に突っ込んだらミンスは30議席とかになるんだろうな
命拾いしたな

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:49:13.90 ID:d/nRRq4j0
これはいわゆる、直ちに影響はないってやつか?

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:49:33.35 ID:RTZORjr50
違憲だが有効

まぁ予想通りというか、最高裁もこのままでしょうね

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:49:40.32 ID:1MEE8Nm50
早く法律を改正して解散すべき

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:50:02.63 ID:y6c56rnS0
屁のような判決だな。

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:50:14.80 ID:tW4Q98ABP
選挙は無効って言ってほしいな
今度こそ民主を完全に滅ぼす

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:50:19.87 ID:jraoo4Py0
参院選とダブルで行ってみよう。

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:50:20.17 ID:ufrkQ8B8O
つまり、裁判所が憲法違反しておkと言ったという事。
日本は無法国家だと裁判所が認めたって事だな。

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:50:35.05 ID:OsvKqvISP
今やる訴えじゃねえな
今期で議員削減とセットで格差是正も行われるし

39 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:50:41.42 ID:jVH39PYH0
やり直したら民主なくなるだろ

40 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:50:45.48 ID:8Q4TL16G0
つまり結局違憲状態継続ってこと?

43 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:51:08.87 ID:FCfVyXeL0
いやもう一回選挙やってもいいんだけどねwww

47 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/03/06(水) 14:52:35.44 ID:evNNF0Hj0
今選挙したら自民がもっと議席増やしそうだな


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362548565/

コメント

1.2013年3月6日 18:32
▽このコメントに返信

現状維持ということでいいの?

2.2013年3月6日 18:32
▽このコメントに返信

一票の格差って何?
どうゆう事?

3.とある名無しの2013年3月6日 18:33
▽このコメントに返信

一票の格差は分かるだろw

4.とある名無しのオタコム2013年3月6日 18:41
▽このコメントに返信

一票の格差って前から言ってるけどどうでもいい。
日本の現状を考えたら何をやらないといけないかわかるだろ、仕事しろよ。

5.とある名無しのオタコム2013年3月6日 19:03
▽このコメントに返信

正直最もどうでもいいことだよね

6.2013年3月6日 19:10
▽このコメントに返信

どうでもよくないだろう
これは生活保護なんて目じゃないくらいの利権構造だぞ
極端だが2倍ある土地だと 政治家は2倍その土地に金をばらまいてもペイできる

7.とある名無しのオタコム2013年3月6日 19:49
▽このコメントに返信

※6
なんの利権なんだよ。地方の人間の一票の価値がちょっと重いからって何になるんだ。島根や鳥取とかの人間は東京の人間の倍政治に関与できるんか。実際はそうじゃねーだろ。実際は人口が多い場所はその分沢山政治家出せて、地方より都市部の方がより政治に影響力及ぼしてんだろーが。

8.とある名無しのオタコム2013年3月6日 19:52
▽このコメントに返信

世代格差の方が問題
人口が違いすぎる

9.名無し2013年3月6日 20:07
▽このコメントに返信

選挙権の価値が半分なら
税金とかの義務も田舎の半分にしろよ

10.まとめブログリーダー2013年3月6日 22:33
▽このコメントに返信

民主主義自体が幻想
選挙なんて金の無駄

11.TPPは壊国亡国への道2013年3月6日 23:20
▽このコメントに返信

(´・ω・)y―~~~~ま、所詮は抑が票や集計を改竄捏造した、不正選挙だったんだから、どうでも良いや。

12.とある名無しのオタコム2013年3月7日 08:05
▽このコメントに返信

まあ無効再選挙にしたらお金も時間もかかって大変だし妥当だわな

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間