相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2018年03月06日 14:45 コメントを見る

中国で声優ブーム?声優の存在や業界に注目が集まっているらしい

オタク多そう

bbc96182

名前:名無しのオタコム

中国で声優ブーム? 声優たちに春は訪れるのか

近年、テレビドラマ、アニメ・漫画、ゲームなどの産業が発展するにつれ、声優の存在や業界に注目が集まっている。
中国の声優バラエティー番組「声臨其境」によって、裏方だった声優が、表に出てくる機会も増えた。
声優業界に春がやってくるのだろうか?

■ブーム再び?

「映画の吹き替え版が盛んだった時代の声優は、モチベーションが高かった」と声優の黄鶯(Huang Ying)さんは話す。

黄さんは、『ハリー・ポッターと秘密の部屋(Harry Potter and the Chamber of Secrets)』
『インセプション(Inception)』など100作以上の映画に声優として出演し、
中国国家新聞出版広電総局主催の映画賞「華表奨(Huabiao Awards)」で外国映画優秀吹き替え賞を受賞したこともある。

 映画の吹き替え版が盛んだった1970~80年代は、声優にとっても黄金時代だった。
49年、中国外国映画の初の吹き替え版『普通一兵(訳:ある兵士)』が、その後改革開放が進んだこともあって、
異文化への憧れから多くの吹き替え版が制作されると同時に、声優も増えた。

「その後、吹き替え版は徐々になくなっていきました」と黄さん。
近年は英語が話せる人が増え、吹き替え版より字幕版を見たいという若者が増えたこともある。

だが、「中国国内の漫画、ゲーム産業が発展してきているので、声優が必要になってくるはず」と黄さんはみている。
黄さん自身も、アニメやゲームに出てくるキャラクターの声優を演じたことがあるという。

「二次元」という概念は、中国でも注目が集まっており、声優の実力を発揮できる場にもなってきている。

■春は近いようで遠い?

 中国の声優バラエティー番組「声臨其境」は吹き替えがテーマなのに、声優の出演が少ない。なぜだろうか?

 ゲストとして声優が招かれても映る回数が少なく、俳優が出演することが圧倒的に多い。
このことが、中国における声優の現状を端的に表しており、声優業界の春の到来はそんなに簡単ではないことがわかる。

 声優の喬詩語(Qiao Shiyu)さんは、「一人前の声優になるためには、少なくとも2000本の作品に出演することが求められる。
それだけで3〜5年かかるし、競争率は高い。誰しもが耐えられることではなく、業界は声優不足だ。報酬も安い」と指摘する。

 テレビや映画の制作時間短縮され、作品数が増加するにつれ、声優に求められる要求は高くなっている。
かつては1本の映画に1か月かけていたのが、現在は数日間しか与えられない。

 中国の声優にも「スター」は誕生しているが、日本に遠く及ばない。
日本の漫画・アニメ産業の発展は早く、裏方とされていた声優も80年代には表舞台に立つようになり、
司会や歌手、CM出演など、アイドル化も進んでいる。
中国の声優たちも表舞台に立つようになり、多くの人に知ってもらいたいと望んでいる。(c)CNS/JCM/AFPBB News

画像:第13回中国国際動画・漫画・ゲーム博覧会が2017年7月6日に上海で行われた

img_74f37686a19442dea45aeb04284bca0a202666

http://www.afpbb.com/articles/-/3164230

名前:名無しのオタコム

やがて中国も女性声優がアイドルとして売り出されるようになり
さまざまな悲劇に見舞われるんだろうな

名前:名無しのオタコム

夢を見れるほど経済が活発なら良いんじゃないか。退き際ミスると悲惨だが。

名前:名無しのオタコム

中国が国家プロジェクトとしてアニメを作るんならちょっと期待する

名前:名無しのオタコム

中国の声優業界は日本をどこまで反面教師にしているのだろう。
特に中堅以上になるとギャラのランクが高くなるせいでアニメの仕事が減り
ナレーションなどにシフトせざるをえなくなるところ。

名前:名無しのオタコム

日本と同じで一部の人気声優とその他の不人気声優にわかれるだけだな
不人気声優の多くは5年くらいで引退して別の職に就くんでしょう


なんかどんどん日本化してるな
  • 冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 バニーVer. 1/4スケール PVC製塗装済み完成品
  • Re:ゼロから始める異世界生活 レム バニーVer. 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
  • ニーアオートマタ ブリングアーツ 2B&機械生命体(2体セット) PVC製 塗装済み可動フィギュア
  • T.M.Revolution/冴えない彼女の育てかた♭ 澤村・スペンサー・英梨々 HOT LIMIT Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

今月のランキング

コメント

1.ごりりんまんEX2018年3月6日 15:04
▽このコメントに返信

なんだかどんどん中国に吸収されてきてるな( ・ω・)

2.とある名無しのオタコム2018年3月6日 15:22
▽このコメントに返信

チョーwwwww
中国系のおまいがしれっと言うなよ~
まぁ中国からの声優さん輸入はあっても日本からの輸出はないな
性を食い物にされるんだろうな~

3.とある名無しのオタコム2018年3月6日 15:34
▽このコメントに返信

ただあの中国だけに人気職業になると枕とかがすごそう。

4.とある名無しのオタコム2018年3月7日 14:39
▽このコメントに返信

中国どんだけ日本好きやねん。まあアメリカ中心の制作だけどハリウッドも中国資本から作られる会社も多いし最近の中国はなんか面白い(政治的な問題を抜きにした話だけど)。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間