相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年03月09日 17:34 コメントを見る

ⅡJ、『月額1900円+通話料』で使える音声通話付SIMカード「みおふぉん」を発表

澪ふぉん・・・

20140309172801

10

●みおふぉんは固定電話との通話も可能

IIJは7日、音声通話付きSIMカード「みおふぉん」の提供を3月13日より開始すると発表した。
7日よりイオン、ビックカメラグループの店頭および関連ネットショップにて、みおふぉんに対応した月額1900円+通話料で利用できる「IIJmio音声通話パック」の先行販売が開始される。
スマホのコストを抑えられるのがひとつのウリだが、その他のポイントはどこにあるのだろうか。
都内で開催された発表会での説明をお伝えしよう。

同社が展開する「IIJmio 高速モバイル/ Dカードサービス」は、データ通信用のSIMカードを低価格で利用できるシリーズ。NTTドコモのLTE網に対応しており、SIMロックフリーのスマートフォンやタブレット端末で利用できる。みおふぉんは新たなラインナップとして追加されるもので、国内外の固定電話、携帯電話やスマートフォンとの通話が可能になる。
IP電話に比べて安定した高品質な通話が行えるのが特長で、警察・消防への緊急通話にも対応している。

●一言で言えば「スマホ向けLCC」

記者説明会では、IIJサービス戦略部サービス企画1課長の青山直継氏が登壇し概要を説明した。青山氏は、IIJが行っているサービスを航空事業に例え「スマホ向けLCC(ローコストキャリア)のサービスです、と説明するのが一番分かりやすいのでは」と紹介した。しかし「MVNO事業者は価格勝負に走っている」といった世間一般の見方には反論する。「1000円未満のサービスが人気を集めているが、弊社は価格競争をしているわけではない」と青山氏。料金を下げることも重要だが、同時に通信品質、使い勝手、利便性をいかに上げていけるかを常に考えている、と説明した。

IIJでは「ミニマムスタートプラン」(1900円/ 月)、「ライトスタートプラン」(2520円/ 月)、「ファミリーシェアプラン」(3560円/ 月から)の3タイプのサービスプランを提供する(詳細は下の表を参照)。また4月1日から提供を開始する「バンドルクーポン」では、毎月の利用パケット通信量が増量される予定だ。例えばミニマムスタートプランでは、毎月1GBまでのデータ量を使用できるようになる(現状は500MB/月)。

●利用者間の負担ギャップを是正
みおふぉんでは「30秒につき20円」の通話料で、音声発信が可能になる。ミニマムスタートプランであれば、毎月の支払い金額は「1900円+通話料」に抑えることが可能だ。なぜ、ここまで料金を安くできるのだろうか。青山氏は「一般的な通信サービスでは、一部のヘビーユーザーがトラフィック全体の大半を使用してしまう」と指摘する。IIJによれば、全体の10%程度のユーザーがトラフィックの7割ほどを使用しているという。この利用者間の負担ギャップを是正することで、コストの低減や通信品質の維持を実現し、ひいては利用料金の引き下げが行えるとのことだった。

LINEやSkypeなどの無料通話アプリの利用者が増え、またGmailやYahoo!メールのようなフリーメールも普及している。このため音声通話やSMSといった、通信事業者が提供する固有のサービスが必ずしも必要ではなくなりつつある。それでも今回、同社では音声通話機能付きSIMカードの提供に踏み切った。その理由はふたつあるという。

●音声通話つきSIMサービス提供に踏み切った2つの理由
ひとつは、MNPの需要が見込めること。これまでIIJでは、スマホの2台目需要あるいはタブレットの利用を想定してサービスを提供してきた。しかし、みおふぉんを提供することでスマホの1台目の需要にも応えることができると判断した。理由のふたつめは、ライトユーザーへの顧客層拡大が目指せること。これまでスマートフォンの利用を見送っていた人にも、導入コストの低いプランで気楽に使ってもらえるといった狙いがある。

店頭で購入できるIIJmio音声通話パックには、SIMカードは同梱されない。このため、店頭購入時は本人確認が必要ない。商品内のエントリーコードを使い、Webサイトでサービスを申し込む形になる。このときに運転免許証などの本人確認書類をアップロードする必要がある。申し込んでから1週間から10日ほどで、利用者のもとにSIMカードが届けられる仕組みだ。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140308-00000012-mycomj-sci


(この記事への反応)

この値段だとわざわざIIJ選択するメリットがないな

日本通信大ピンチ

2台持ち嫌だから音声通話付きガンガン出してほしいわ

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年3月9日 19:13
▽このコメントに返信

痴漢でっち上げ女に御注意下さい。
私が自称マトリGメンの女に
痴漢犯人に、でっち上げられた犯行現場での
女と駅員との会話などを録音して
ネット上で公開しました。
宜しければYouTubeで
下記の文字で検索して下さい。
痴漢冤罪四条畷

2.とある名無しのオタコム2014年3月9日 21:22
▽このコメントに返信

今iij利用してるが音声通話はほとんど使用しないな。話す相手おらんし。

3.とある名無しのオタコム2014年3月9日 23:44
▽このコメントに返信

ガラケー+NEXUS5(OCN SIM)で毎月2,000円前後だから
ガラケーの電池持ちには遙かに適わないが、NEXUS5の1台持ちに移行できるしマジ悩む
いまのガラケーの契約は無料通話分ないし、月平均800MBしか通信しないから尚更

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間