相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2018年02月14日 10:00 コメントを見る

【悲報】ヤマハ社長「50ccは20万円まで値段を上げないと合わなくなる」

頑張れ

20180214070725

1276266

1276270

ヤマハ発動機の日高祥博社長は2月13日に都内で開いた決算説明会で50ccバイクの市場について「2020年の次期排ガス規制が始まると20万円近くまで値段を上げないとコストが合わなくなり、市場としては厳しい状況になる」との見通しを示した。

日高社長は50ccバイク市場に関して「悲観的にみている」とした上で、「50ccの原付のお客様は日本国内においては軽四輪へのシフト、それから電動アシスト自転車へのシフトが始まっていて、50ccの原付はずっと漸減傾向が続いている」と指摘。

さらに「2020年の次期排ガス規制が始まると、50ccの原付は20万円近くまで値段を上げないとコストが合わない状況になると思っているので、さらに市場としては難しい状況になると思っている」とも述べた。

その上で「ヤマハとしては50ccの原付市場、とくにコマーシャルユースのお客様には、是非これから電動でそれを十分カバーできるような商品で置き換えを狙っていきたい」との考えを披露した。

50ccバイクを巡ってヤマハは2016年10月にホンダと業務提携すると発表。2018年中をめどにホンダからスクーターをOEM調達することになっているほか、ビジネススクーターの共同開発や原付1種クラスの電動二輪車普及でも協業することにしている。

一方、50ccクラス以外の市場について日高社長は「250cc以上の趣味のスポーツバイクのところは、実は近年少しずつ需要は戻ってきている。各社が250ccで手頃な値段の商品を出すことによって若者が少し返ってきているということで、需要は増えている。趣味のオートバイ領域においてはメーカーの努力、それからいろんな商品の展開によってこれからも伸ばしていけるのではないかと思っている」と話した。

また125cc以下の原付2種に関しても「近年コマーシャルユース中心に利便性が高いということで市場が少しずつ増えているので、ここのところについては免許制度、いろんな働きかけを通じて原付2種が利用しやすい環境づくりに取り組んでいきたい」と期待を寄せた。

ヤマハが同日発表した2018年12月連結業績予想は売上高が前期比1.8%増の1兆7000億円、営業利益で同0.1%増の1500億円と、わずかではあるが過去最高益更新を見込んでいる。

日高社長は「営業利益予想は横ばいだが、これは為替影響が110億円、それに加えて成長のための経費増加を60億円と計170億円のマイナスサイドの影響があるが、それでも引き続き各事業が収益性改善に取り組んでいるので、少なくとも増益、増配といったところは株主の期待に応えるためにもきちっと守っていこうと、そのバランスを取りながら今年は経営していく」と説明した。

https://response.jp/article/2018/02/13/306006.html

6 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:19:25.76 ID:iI4qihqD0.net

今原付は15万あれば新しいの買える?

7 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:19:38.19 ID:ubXXZHwv0.net

原付が金持ちが乗るものになる時代

8 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:19:53.40 ID:J4Y160hl0.net

CM撮影用バイクか

9 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:20:20.87 ID:icAQy/Gz0.net

50ccにスーパーチャージャー付けてくれ

10 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:20:45.23 ID:lRxp6ezI0.net

電気にしたら三万円で余裕だろ(笑)

11 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:20:59.60 ID:DOF5B7tC0.net

そんなことより、維持費が安い125CCのラインナップをどうにかしてくれ。
スクーターは乗りたくないんだよ。

16 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:22:18.52 ID:1bT3b6qY0.net

>>11

維持費、言うほど安いか?

37 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:26:24.79 ID:VaV0MbGI0.net

>>11

ヤマハ以外なら選択肢あるだろ

78 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:32:23.57 ID:jXCzLeJl0.net

>>11
>そんなことより、維持費が安い125CCのラインナップをどうにかしてくれ。
>スクーターは乗りたくないんだよ。

むしろスクーターベース以外要らねーよ。
最低でも150以上で求めろよ、そういうの。

121 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:37:16.56 ID:wcz9P5g70.net

>>11

スズキも出しているし、ホンダもまた125ccのMT出すみたいだぞ?
口だけじゃなく、買ってやれよ。直ぐカタログ落ちしそうだから。

12 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:21:28.45 ID:8cuzY3yO0.net

50ccから出る排ガスの絶対量を考えると、
規制強化で軽自動車に移行なんか進んじゃったら本末転倒な気がするなぁ

14 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:21:48.90 ID:D5aukqZ20.net

パワーが無さ過ぎなんだよ。
ターボ付けろ。

15 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:21:57.77 ID:0Y9OuETa0.net

リコールのヤマハ
カタログ詐称のヤマハ

17 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:22:24.12 ID:rTm80Gt+0.net

HONDA、YAMAHA、SUZUKIと巨大企業がある街、浜松

46 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:28:21.27 ID:cwjawJy80.net

>>17

YAMAHAは磐田、SUZUKIは浜松ってイメージなんだが。

363 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/14(水) 00:15:16.96 ID:2IVzIcf+0.net

>>17

浜松ホトニクスや河合楽器やRolandもあるし浜松は製造業大国。

633 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/14(水) 01:26:16.41 ID:P1X3SnmT0.net

>>17

浜松はすごいと思うよ。
世界に通用するメーカーがたくさん。
泣き濡れて浜松。

21 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:23:52.36 ID:StdYIZfJ0.net

「駐車禁止 ただし二輪は除く」
これがなくなったから何をしても無駄w

22 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:23:53.41 ID:gwc2Bjbi0.net

近所走るだけなら電動のがメリット多いよな
ほぼメンテフリーだし家で充電できるし

23 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:23:59.65 ID:JqsFC9TB0.net

原付なんか乗ってるやつほとんどいないだろ
バイク好きならちゃんと免許取ってもっとでかいの乗るし
自転車もアシスト付きまであるしな

24 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2018/02/13(火) 23:24:07.86 ID:s34R5SrW0.net

ていうか30キロ規制を無くせ


今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2018年2月14日 10:16
▽このコメントに返信

既にノーマルJog以外は20万以上なんだが・・?

2.とある名無しのオタコム2018年2月14日 10:21
▽このコメントに返信

電動で

3.とある名無しのオタコム2018年2月14日 11:34
▽このコメントに返信

125ccを20万以下で出せば大ヒットだぞ

4.とある名無しのオタコム2018年2月14日 12:20
▽このコメントに返信

30キロ規制や信号の二段階右折がうざいからじゃね
値段まで高くなって売れるわけない

5.とある名無しのオタコム2018年2月14日 13:07
▽このコメントに返信

125が原付みたいに普通自動車免許で乗れたらなぁ

6.とある名無しのオタコム2018年2月14日 15:19
▽このコメントに返信

どうせなら普通自動車免許で249cc以下も乗れるようにしてくれ
渋滞も減るし20万以上のバイクも売れる
免許更新も楽で高速まで乗れるというオマケつき

7.とある名無しのオタコム2018年2月14日 22:32
▽このコメントに返信

電動自転車が10万以上もするんだが・・・

8.とある名無しのオタコム2018年2月14日 23:32
▽このコメントに返信

排ガス規制対応するのに触媒やらで高くなるって言ってるんじゃないの
売れないからとか排気量上げればとか論点が違うような

9.とある名無しのオタコム2018年2月14日 23:48
▽このコメントに返信

50ccだけは規制緩めて、2ストもOKにすればいいのに。
夫婦が通勤用に自家用車2台とかが車+原付きとかになって
結果的にエコになるし、通勤渋滞とかも減りそうだが…
自動車業界(特に軽自動車)が猛反発するからだめか。

10.とある名無しのオタコム2018年2月15日 00:15
▽このコメントに返信

4輪バイクが誕生すればバイク免許の存在も問われる
不安定な乗り物ではなくなるからね だから
普通自動車免許で乗れるようにすでに私は働きかけるのだ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間