相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年03月07日 09:07 コメントを見る

鉄道車両も炭素繊維で軽量化!川崎重工、世界初「次世代台車」

雪に歯強いのか?

20140307054312

1 名前:のーみそとろとろφ ★ 投稿日:2014/03/07(金) 00:18:25.35 ID:???

23

川崎重工業が開発した鉄道車両の新型台車「efWING(イーエフウィング)」。
世界で初めてというCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を採用した特殊な構造により、
軽量化による省エネ性能の向上に加え、脱線に対する安全性や乗り心地も高めている。
川崎重工は鉄道車両を中核事業の1つと位置付けており、「次世代の台車」として国内外で売り込む。

CFRPは軽くて、強度が高いことが特徴で、航空機の胴体などに使用されている。
川崎重工は米ボーイング向け部品などを手がけており、これまでCFRPのノウハウを蓄積してきた。

鉄道車両の台車を軽量化する場合、従来は一部を薄くするなど形状を変更する手法が一般的だった。
今回は素材を見直し、業界で初めてCFRPを採用した。

通常の台車は鋼製で、メーンフレームである「側(がわ)バリ」と、レールから伝わる振動を抑制する「軸バネ」で構成されている。

efWINGは、CFRP製のフレームを弓のようなV字型にして、サスペンション機能も持たせた。
これにより、側バリと軸バネの機能がCFRP製のフレームに集約され、構造が簡素化、軽量化につながった。

台車フレームの重量は従来比で約40%削減することができ、1両あたりでは約900キロ軽くなったという。
この結果、走行燃費が向上してランニングコストの低減につながるほか、CO2(二酸化炭素)排出量の削減にも寄与する。
例えば、年間走行距離が15万キロで、電気代を1キロワット時あたり12円とした場合、1両で年間8万9000円の節約になるという。

さらに、車輪がレールに与える力が安定することで乗り心地が向上する。
また、曲線や整っていない線路を走行する際、車輪からレールに伝わる上下荷重が減少して車輪が浮く「輪(りん)重(じゅう)抜け」が起こり、脱線の一因になるとされるが、efWINGなら輪重抜けの度合いを改善させ、走行時の脱線のリスクが小さくなる。
川崎重工は、efWINGの実用化に先駆け、2012年6月に米国鉄道協会運輸技術センターで約4500キロの走行試験を実施。
基本性能に加え、こうした走行安全性能などを確認した。

課題はまだ納入実績がないことだが、14年度には国内でefWINGを搭載した車両が実際に営業運転を行う見通しだ。
同社は「これまでCFRPを使った台車自体がなかったので、まずは実績をかさね、国内や海外で展開していきたい」と話す。

川崎重工は、車両事業を航空や二輪と並ぶ中核事業の1つと位置付けている。
車両事業の13年度の売上高は1550億円となる見通しだが、20年度には2600億円まで高める目標だ。
そのためには国内だけでなく、米国やアジアなど海外での受注が重要になる。

米ニューヨーク州交通局傘下のロングアイランド鉄道から通勤車両を受注するなど着実に海外展開を進めているが、「ビッグ3」と呼ばれる独シーメンス、カナダのボンバルディア、仏アルストムなどとの競争は激しくなっている。

efWINGは、13年度のグッドデザイン賞金賞を受賞するなど、その斬新なデザインも評価されている。
同社では「他社と技術で差別化して、顧客に提案していく」と意気込む。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/140227/bsa1402272048003-n1.htm

川崎重工
https://www.khi.co.jp
世界初、サスペンション機能を持つCFRPフレームを採用した次世代の鉄道車両台車「efWING」を開発
https://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20130624_1.html

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/07(金) 00:25:19.65 ID:zw2ApC3a

一両900kg程度の軽減なんて、いつも満員電車では対して影響ないじゃん。
15人分なんて、なんにもかわらん。

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/07(金) 00:25:26.69 ID:qCXPa7Tg

燃えるの?

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/07(金) 00:25:29.78 ID:WTlhgM6b

つまりこれが次世代バイクになるんだよ

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/07(金) 00:25:45.06 ID:6rvgCfxT

カワサキか・・・

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/07(金) 00:28:36.85 ID:ImcBDJfr

横風注意

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/07(金) 00:45:50.37 ID:reV+M9sL

車台じゃなくてボディに使えないのかい?

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/07(金) 00:49:30.57 ID:nuCQIa4O

よくわからんが経年耐久性みたいなもんは大丈夫なのかな

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/07(金) 00:51:57.14 ID:0cFJ77rm

つまるところ重心が高くなって性能が低下するって事?

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/07(金) 00:56:10.47 ID:kdzMdv2Z

411km/日って多いの?少ないの?

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/07(金) 00:58:35.45 ID:rGd8IMUI

炭素繊維はたわみや弾力がないから、いきなりポッキリ折れる

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/07(金) 00:58:56.74 ID:mVtjqlBi

軽い台車って安全性大丈夫なんか?
福知山事故の一因も台車の軽さにありと評する専門家いるし

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/07(金) 01:00:15.92 ID:IgE/ccqQ

リニアだと、わずか900kgでも効果はありそうな気がする。

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/07(金) 01:08:10.94 ID:1ulwKvGW

国鉄時代の重量級車体の風格は今の車両に無し

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/07(金) 01:13:57.28 ID:RMEGLNng

3DCGでも良かったが、赤のマーキングがカッコ良いな

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年3月7日 12:44
▽このコメントに返信

リニアは鉄じゃないし全く別物だろ

2.とある名無しのオタコム2014年3月7日 13:49
▽このコメントに返信

CFRPは、F-2戦闘機に使われたりした経験が航空機以外の産業にも波及し、今や日本メーカーの得意分野になった。
税金投入して産業を育てた成功例だね。

3.とある名無しのオタコム2014年3月7日 17:59
▽このコメントに返信

何これかっこいい

4.とある名無しのオタコム2014年3月7日 18:52
▽このコメントに返信

管理人ェ・・・
かつて起こった羽越線の特急列車脱線事故は旧国鉄型車両だぞ。
あれが元でJR東日本は強風での運転見合わせの条件を
厳しくするようになった。

5.とある名無しのオタコム2014年3月7日 18:57
▽このコメントに返信

こういうマイナス思考なまとめ方ばっかするから…

6.とある名無しのオタコム2014年3月7日 20:49
▽このコメントに返信

-900kgってとんでもない数字だろ
しかも台車って一番負荷かかるところなんじゃないの?

7.とある名無しのオタコム2014年3月8日 07:29
▽このコメントに返信

痴漢でっち上げ女に御注意下さい。
私が自称マトリGメンの女に
痴漢犯人に、でっち上げられた犯行現場での
女と駅員との会話などを録音して
ネット上で公開しました。
宜しければYouTubeで
下記の文字で検索して下さい。
痴漢冤罪四条畷

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間