相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年03月06日 10:07 コメントを見る

遺骨を合葬墓などに移す「墓じまい」する人が増えている、墓守の後継なく、手続き代行業者も

高いからね

20140306033452

26

“墓じまい、墓守の後継なく…手続き代行業者も登場”

◆古里にある先祖代々の墓を撤去し、遺骨を永代供養の合葬墓などに移す「墓じまい」をする人が増えている。

少子高齢化の時代になり、「墓守の後継ぎがいない」といった事情があるためだ。
手続きを代行する業者も出てきた。

大阪府門真市の男性(66)は昨年5月、兵庫県養父やぶ市にあった先祖の墓を撤去した。
両親ら7人の遺骨は、同府池田市の霊園「北摂池田メモリアルパーク」の合葬墓に移し、納めた。

男性は40年前から大阪に住んでいて、養父市の墓へは車で3時間もかかっていた。
同居する長女(40)は大阪で生まれ育った。
「長女に田舎の墓を守れとは言えず、私の代で墓じまいをしようと思った」と話す。

墓じまいをするには、墓地埋葬法で定められた手続きが必要だ。古い墓の管理者から「埋蔵証明書」を出してもらい、遺骨を移す先の霊園の「受入証明書」などと一緒に自治体に提出し、許可を得た。

◆ヤシロによると、「子どもがおらず、墓守がいなくなる」などの声が増え、2009年に墓じまいのサービスを始めた。09~12年は年間2~9基の撤去だったが、13年は36基の依頼があった。
社長の八城勝彦さんは「『無縁墓にならずに良かった』という声が多い。
墓じまいの需要は今後も増える」とみる。

同様のサービスを提供する業者は増えている。
(抜粋)
2014年3月4日
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=93911


(この記事への反応)

墓なんざイラネーよ

寺って死んだあとも金取れる凄いシステムだよな

墓とは死んでもつきまとう負債である

3Dモデリングしてクラウドに放流

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年3月6日 10:29
▽このコメントに返信

墓も維持できないほどおちぶれた我々の日本。

2.とある名無しのオタコム2014年3月6日 10:43
▽このコメントに返信

まあ時代よな

3.とある名無しのオタコム2014年3月6日 19:01
▽このコメントに返信

高いからさ。
俺も死んだら思いつく限りの一番安い方法でやれと遺言を残したい。
やらなくていいってのは少し寂しい(笑)

4.とある名無しのオタコム2014年3月6日 20:41
▽このコメントに返信

痴漢でっち上げ女に御注意下さい。
私が自称マトリGメンの女に
痴漢犯人に、でっち上げられた犯行現場での
女と駅員との会話などを録音して
ネット上で公開しました。
宜しければYouTubeで
下記の文字で検索して下さい。
痴漢冤罪四条畷

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間