相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2018年01月14日 08:00 コメントを見る

【心配の種】「もう引退して欲しい…」休演が続く桂歌丸にファン、関係者も厳しい声

大好きなせんべいももう食べられないか(`・ω・´)

20180114060823

02

1月11日、落語家の桂歌丸(81)が出演予定だった浅草演芸ホール二之席昼の部公演を休演することが歌丸が会長をつとめる落語芸術協会事務局から発表された。 
歌丸は2017年頃から体調が優れず、1月1日からの新宿末広亭の初席に出演予定も、自宅を出る時に息苦しくなりそのまま休演となっているほか、2017年度も4月~5月にかけて肺炎となり長期の休業を余儀なくされていた。

人気番組である『笑点』の功労者であった歌丸だけに彼の健康問題は落語ファンのみならず全国国民の心配の種である。
ところが近年では少し風向きが変わり、歌丸に対しやや厳しい声も聞こえるようになってしまったという。

演芸に詳しいライターはこう語る。

「歌丸さんは2016年の『笑点』司会勇退後、人気が爆発し立川志の輔を凌ぐ『もっともチケットが取れない落語家』の代表になっています。しかし、2017年を迎えてからの歌丸さんは体調不良により休演に次ぐ休演で、予定していた落語会のほとんどをキャンセルしてしまいました。いくら人気者の歌丸さんでもドタキャンが続けばファンも付いてこない。最近では落語ファンの間でも『歌丸の出る落語会はバクチ』と揶揄されています」(芸能ライター)

また、ファン以上に大きな悩みを訴えているのが歌丸を支え続ける落語芸術協会や全国にいる落語会の主催者たちだという。

演芸界のルール上、歌丸の出演がキャンセルになった場合中止にはせず、周囲のスタッフは歌丸と同格もしくはそれ以上の大物をブッキングしなくてはいけないのだ。

現に歌丸がキャンセルした、とある落語会では歌丸の代わりに同じ『笑点』メンバーの三遊亭小遊三や林家たい平、現在の司会である春風亭昇太が代演を務めるなどしていたが、笑点メンバーは全員、現在の落語界を代表する売れっ子揃いであり、今後急な申し出には答えられない可能性もある。

このような状況のため、全国の落語会の主催者はメインの歌丸のほか保険である代役のスケジュールも事前キープする必要があり多額の予算を組まねばならず、歌丸の身近なスタッフは連日のように主催者や関係者に謝罪して回っているという。

https://npn.co.jp/article/detail/84933701/

この記事への反応

特に日本人て自分の引き際を見極めれない奴が多いからな
こーゆーのも自己管理のうちなんだが

笑点復帰でいい

やめたらやめたで死にそうだしな

だから前から言ってる様に病院に住め

生活笑百科休み続けてる仁鶴師匠もなあ
最後に見た時死にかけだった

ドタキャンじゃなくて体調がいい日に出るっていうのはどう?
その日次第


コメント

1.とある名無しのオタコム2018年1月14日 08:18
▽このコメントに返信

運がいいとか失礼にも程があるだろ。
言っても良い事と駄目な事の区別がつかないのか?

2.とある名無しのオタコム2018年1月14日 08:21
▽このコメントに返信

くそ主

3.ごりりんまんEX2018年1月14日 08:32
▽このコメントに返信

完全に年齢がな( ・_・)
それにもう先が長くはないと思うし( ・_・)

4.とある名無しのオタコム2018年1月14日 08:35
▽このコメントに返信

反応見るとひでーコメばっかやな。
80代で重病の歌丸師匠にガンガンイベントを仕込む落語会を避難しようぜ。

5.とある名無しのオタコム2018年1月14日 09:11
▽このコメントに返信

もうあちこち移動するのは大変だから、ライブビューイングにしよう
体調不良で出演不可になった場合は、事前の録画映像を流す対応で

6.とある名無しのオタコム2018年1月14日 09:49
▽このコメントに返信

この人から落語取ったら多分あっという間に死んじゃうぞ

7.とある名無しのオタコム2018年1月14日 10:19
▽このコメントに返信

81歳だし本人にやる気があっても身体がついてこないんだから
そこは周りが柔軟に対応するべきなんじゃないか?
演芸界のルールなんてものを無理に押し付けるのはどうかと思う

8.とある名無しのオタコム2018年1月14日 14:05
▽このコメントに返信

引退は自分が決める事。
勿論周囲に迷惑をかけている自覚もあるだろうから、自分でも分かっていると思うけど。
でも、生涯現役でもいいと思うし、老人から生きがいを奪うと速攻死ぬ。

9.とある名無しのオタコム2018年1月14日 21:12
▽このコメントに返信

※1
メインで出演予定者として名前を出すようにせず、体調が良ければ出演できるかもという特別ゲストのような形でチケットを売れば、たとえ出れなくても代わりの人を無理に用意せずともお客さんも納得するだろうってだけだと思うが。
歌丸さん本人も体調不良で休演した時にお客さんだけでなく周りに多くの迷惑をかける状態より、納得して来てくれたお客さんだけに万全の体調の時だけ見せられた方がまだ気が楽だろうし。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間