相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年03月04日 18:10 コメントを見る

バス追突事故:死亡した運転手、11日連続で勤務していた、1日10時間労働も

責任は重い

20140304180630

08

11日連勤の末…ハンドルひしゃげ原型とどめず

富山県小矢部市の北陸道上り線・小矢部川サービスエリア(SA)で3日未明、高速バスが大型トラッ
クに衝突し、2人が死亡、乗客ら24人が重軽傷を負った事故で、死亡した小幡和也運転手(37)は2
月の休日が3日間しか取得できず、3日まで11日連続で勤務していたことが4日、バスを運行した宮城
交通(仙台市)への取材でわかった。

同社は「遠方に向かう受験生やスキー客の需要が高く、繁忙期だった」と説明している。

同社によると、小幡運転手は1日は仙台市内で路線バスを運転、午後1時前から同11時前まで約10時間勤務した。運転業務は8時間程度だったとみられる。2日は夜からの勤務だった。

バスは小幡運転手ともう1人が交代で運転。2日午後9時45分にJR仙台駅前を出発し、山形県飯豊町の「道の駅いいで」で小幡運転手に運転を交代した。小幡運転手は新潟市の黒埼パーキングエリア(PA)まで運転したほか、新潟県糸魚川市の蓮台寺PAからも運転を担当した。事故のあった小矢部川SAで運転を代わる予定だった。

富山県警は4日午後、宮城交通の本社や営業所を自動車運転過失致死傷容疑で捜索し、小幡運転手に対する睡眠時無呼吸症候群の検査結果のほか、勤務や運行の記録などを押収する方針。

また、県警高速隊は4日午前、高速バスと大型トラック2台の計3台の内部などを報道陣に公開した。
バスの前面は原形が分からないほど大破しており、事故の衝撃の大きさを物語っていた。

バスは前面が奥行き約1メートルにわたって陥没し、ハンドルはひしゃげ、運転席は大きく傾いていた。
客席は2列目までが不ぞろいに盛り上がり、座席上の荷物置き場もつぶれていた。バスの両側面には、事故直前にガードレール2か所に衝突した際のものとみられる長さ約5メートルの傷が2本付いていた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140304-OYT1T00757.htm

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年3月4日 18:11
▽このコメントに返信

アウトー

2.とある名無しのオタコム2014年3月4日 18:16
▽このコメントに返信

このサイト2チャンの※ないと見にくいな

3.とある名無しのオタコム2014年3月4日 18:30
▽このコメントに返信

これならべつにオタコム見なくてもツイッター見ればよくね?

4.とある名無しのオタコム2014年3月4日 18:41
▽このコメントに返信

11連勤ぐらいで疲れ見せるとか甘えすぎ
10時間労働程度なら自己管理でなんとでもなるだろ

5.とある名無しのオタコム2014年3月4日 18:54
▽このコメントに返信

※4
お前車の運転がどれだけ精神力使うか知らんだろ

6.とある名無しのオタコム2014年3月4日 18:57
▽このコメントに返信

観光バス運転手の10時間労働11連勤て、
普通にハードじゃね?甘え!自己管理!
言ってる奴は社畜の鏡。経営者大喜びだなw

7.とある名無しのオタコム2014年3月4日 19:00
▽このコメントに返信

拡散希望
この被害者 小野善広は2年前仙台南高校勤務時にワイパーを窃盗して教職を辞職してる
被災で単身赴任なんて言ってるけど嘘

世界史の授業で勝手に授業時間にハングルを教えたり安重根を肯定したり好き放題してた

この事件よりも犯罪した日本人か定かでない人間が教職を続ける現状ってどうよ

8.とある名無しのオタコム2014年3月4日 19:02
▽このコメントに返信

被害者の親族が色々怪しい奴ね

9.とある名無しのオタコム2014年3月4日 19:15
▽このコメントに返信

お前らが安い金額しか出さないからドライバーを雇えないのが現実
事故の責任は会社にあるが、社会的責任は利用者全体のものだ。

10.とある名無しのオタコム2014年3月4日 19:21
▽このコメントに返信

※7
まじか?やほおニュースでも「いい先生だったのに」
というコメントもいくつかあったが?

11.とある名無しのオタコム2014年3月4日 19:31
▽このコメントに返信

怖く高速バス乗れない

12.とある名無しのオタコム2014年3月4日 19:36
▽このコメントに返信

※7
この事件よりも じゃねーよタコ

13.とある名無しのオタコム2014年3月4日 19:40
▽このコメントに返信

>>4
車運転したことないガキは黙っとれ

14.とある名無しのオタコム2014年3月4日 19:43
▽このコメントに返信

毎日バス(MT)を10時間高速道路運転して11連とか死ねるぞ普通に。

15.2014年3月4日 19:50
▽このコメントに返信

バス業界はもう要らないな。

16.とある名無しのオタコム2014年3月4日 19:50
▽このコメントに返信

宮交は元々、慢性的な運転手不足だったっぽいしさほど驚かない俺がいる

17.とある名無しのオタコム2014年3月4日 19:59
▽このコメントに返信

え?
10時間とか普通やろ?

18.とある名無しのオタコム2014年3月4日 20:06
▽このコメントに返信

なんで運転手擁護大量に沸いてるのかわからん
仕事にでてくるってことは一日仕事やりきれる体調精神状態だからでてきたんだろ
社会に出たことない人は黙っていようねー^^

19.とある名無しのオタコム2014年3月4日 20:14
▽このコメントに返信

※7
で、ソースは?

20.とある名無しのオタコム2014年3月4日 20:16
▽このコメントに返信

※4
1人で車を運転してるのなら出来なくはないけど、客を乗せるとなると集中や疲労の度合いが違いすぎ

21.とある名無しのオタコム2014年3月4日 20:16
▽このコメントに返信

社畜様沸きすぎwwwwww

22.とある名無しのオタコム2014年3月4日 20:21
▽このコメントに返信

※17
客乗せた高速バスを運転するのとただのデスクワークを一緒にすんなよ間抜け

23.とある名無しのオタコム2014年3月4日 20:28
▽このコメントに返信

※17
例え休憩とっても10時間近く車運転するがきついってわからんか?
常識的に考えて

24.とある名無しのオタコム2014年3月4日 20:29
▽このコメントに返信

医療業界いると13連勤くらいまではザラなんだよな。しかも1日12時間勤務とかで。
(じゃないと休日当番とかこなせないし。)

日本社会の労働時間の長さってなんとかならんのかね?

25.とある名無しのオタコム2014年3月4日 20:37
▽このコメントに返信

※7書いた者だけど野球協会&小野善広でぐぐってみな
高校野球監督を万引きで無期謹慎処分になってるから

26.とある名無しのオタコム2014年3月4日 20:43
▽このコメントに返信

※7
本当なの?
でも結構この話題聞くよね。
何でマスコミは騒がないのかな?

27.とある名無しのオタコム2014年3月4日 20:51
▽このコメントに返信

米7ガチネタだね
日本学生野球協会から無期謹慎処分くらってる
あと一応昔の一部ニュースには名前書いてないけど窃盗で仙台南高校の教師が窃盗で辞職って書いてある
時期的にもぴったり

てか犯罪しても教師がすぐに別の場所で教師をやれてる事に驚いたね

28.とある名無しのオタコム2014年3月4日 20:58
▽このコメントに返信

ブラックだな

29.とある名無しのオタコム2014年3月4日 21:02
▽このコメントに返信

http://www.47news.jp/sports/hibaseball/2011/11/post_20111108173008.html
※7がガセかと思ったらガチだった件
時期的にも合致してる

犯罪しても遠くに逃げればすぐ教師続けられるのかよ・・・

30.とある名無しのオタコム2014年3月4日 21:12
▽このコメントに返信

客には安全ですって大声でアピールしてても現場の人間は事故起こしてもしょうがないような職場環境ばっかだよねホント

31.とある名無しのオタコム2014年3月4日 21:46
▽このコメントに返信

このサイトうざ

32.とある名無しのオタコム2014年3月4日 23:36
▽このコメントに返信

またかよ!

33.とある名無しのオタコム2014年3月5日 00:09
▽このコメントに返信

夜行バスこんなんばっかだな

34.とある名無しのオタコム2014年3月5日 00:25
▽このコメントに返信

ただでさえ気を遣う深夜の運転、途切れやすい集中力にさらに輪を掛けて抜けない疲労、

よく11連勤も持ったな。事故らないほうが不思議。

35.とある名無しのオタコム2014年3月5日 00:53
▽このコメントに返信

※7
おまえ墓暴きなんかして死人に鞭打ってどうしたいの

36.とある名無しのオタコム2014年3月5日 01:08
▽このコメントに返信

この御時世、11日間連チャンとか、全然今までのバス事故から学んでないし、行政処分すらされていないんだな。車には事故は付き物。だからこそ…だと思うんだけど。これが普通というなら怖いね。

37.とある名無しのオタコム2014年3月5日 05:33
▽このコメントに返信

もーバス禁止でええよなw

38.とある名無しのオタコム2014年3月5日 08:27
▽このコメントに返信

11日連勤でも、1日10時間とかそこまで疲れたまらないと思うけどな。休憩なしとかだったらきついが。
ホントはもっと酷い労働時間だったんじゃないか?

39.とある名無しのオタコム2014年3月5日 09:54
▽このコメントに返信

1日10時間11日連続出勤が異常と思える人は優良企業に勤めてるんだと思う。うらやましい。
連続出勤は8日越えたあたりから肉体より先に精神的に嫌になってくるから運転手には同情する。
中小企業の現状を考えると、今回の事故くらいでは業務改善はされないだろうね。

40.とある名無しのオタコム2014年3月5日 17:56
▽このコメントに返信

群馬で事故起こしたバスもこんなんだったろ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間