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2018年01月09日 08:00 コメントを見る

マクドナルド完全復活の陰である店が“創業以来の絶不調”まで落ち込んでいた・・・

どう考えても高い

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■マクドナルド完全復活の陰で

昨年2017年は、ファストフード業界を激変が見舞った年だった。

明暗の「明」となったのは、鮮やかな回復劇を見せたマクドナルドだ。

周知の通り、日本マクドナルドは2014年秋、中国における食材供給業者の「賞味期限切れ食材」問題、中国政府による不衛生な工場の摘発というダブルパンチに見舞われた。それにより不振に陥ったところへ、2015年正月の異物混入事件がダメ押しとなって、年間349億円もの最終赤字を計上。3期連続の最終赤字となり、その間で実に全店舗数の3割に当たる1000店舗近い閉店を余儀なくされた。

しかし2017年度は、過去最高益となる営業利益を叩き出す見通しで、どん底から見事に這い上がった。その理由をかいつまんで言うと、徹底したリストラと直営店のフランチャイズ化、そしてメニュー開発とマーケティングの刷新である。あまりの好調ぶりに、2017年12月21日にはテレビ東京の「カンブリア宮殿」で取り上げられたほどである。

2017年11月9日の日本経済新聞朝刊では、マクドナルドの「2017年1~9月期の連結決算は純利益が154億円と前年同期の4.8倍に膨らんだ」と伝えられている。

逆に言うと、マクドナルドは2014~2016年は絶不調だったということだ。では、競合他社は業界トップ企業の不振の隙をついて、その間に店舗数や売り上げを大きく伸ばしたのではないか、と思われるかもしれない。

ところが、マクドナルドと入れ替わるようにして、ハンバーガー業界2位のモスバーガーが、いま創業以来2度目の絶不調に陥っている。

2017年11月11日の日本経済新聞朝刊では、「モスバーガーが苦戦している。10日発表した2017年4~9月期決算は純利益が前年同期比17%減の15億円だった。最高益を見込む日本マクドナルドとの差は歴然で、その背中はほとんど見えない。売りにしていた健康メニューが埋没し、安くもなく高くもない価格も客離れにつながった。3位以下の突き上げも激しいバーガー戦国時代を生き抜けるのか? と厳しく書かれている。

ライバルであり先行者であるマックが不振の間、モスは一体、何をしていたのだろうか?  先にも少し触れた通り、2017年、マクドナルドが不振脱却のために注力したのは、1000店舗以上の改装によるイメージ改善と、メニューの刷新(日本人好みの商品開発と、安全性のアピール)、マーケティングの刷新だった。

実は、これらはモスバーガーが2000年前後から先行し、強みとしてきた手法そのものである。本稿ではモスバーガーの歴史をたどりながら、その独自の戦略の本質と限界、そして現在不振に陥っている理由を探ってみよう。

以下省略 見出しのみ 全文はソース先をお読み下さい

■1990年代の「暗黒時代」
■米国で見つけた「モスのルーツ」
■「緑モス」の誕生と躍進
■二度目の不振に陥った「ふたつの原因」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180108-00054076-gendaibiz-bus_all&p=1

この記事への反応

緑モスの入りにくいことといったらないぜ
庶民お断りって感じ

自分はほとんどマックだが
何でもある程度の波があるんだから気にすること無いんじゃ?

近所のモスのてりやきバーガーだったかなぁ、塩っぱくて辛かった
昔は旨かったのになぁ

だってすごい小さくなったもんなー
こないだライスバーガーを久しぶりに食べたら
手のひらより一回り小さくでなんだこりゃってなった
あれじゃ2個食べないと腹にたまらない…

注文してから品物が出てくるまで遅い。
>>これに尽きる

マック絶不調期に胡座かいてた馬鹿上層部のせいだろ


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コメント

1.とある名無しのオタコム2018年1月9日 09:08
▽このコメントに返信

大きさと値段が合ってない

2.とある名無しのオタコム2018年1月9日 09:11
▽このコメントに返信

高い、量少ない、店舗少ない、待ち時間長い

3.とある名無しのオタコム2018年1月9日 09:27
▽このコメントに返信

マックの業績回復の理由が直営店なくしてリストラして人少なくしてっていう業績を上げて回復させた訳じゃないところを見ると確実に売上は下がったままよね

4.とある名無しのオタコム2018年1月9日 09:44
▽このコメントに返信

意識高い系(笑)

5.とある名無しのオタコム2018年1月9日 09:49
▽このコメントに返信

日本の経営者はアホばっか

6.とある名無しのオタコム2018年1月9日 09:56
▽このコメントに返信

トマト嫌い

7.とある名無しのオタコム2018年1月9日 10:38
▽このコメントに返信

久し振りに食べに行こうかなぁ
普段通る場所に無いから意識しないとスルーしてしまう

8.とある名無しのオタコム2018年1月9日 10:48
▽このコメントに返信

近所にないから行けねえ
高いけどたまに食う分には悪くないけど

9.とある名無しのオタコム2018年1月9日 11:29
▽このコメントに返信

高いんだよ
日常で使う店じゃない

10.とある名無しのオタコム2018年1月9日 11:32
▽このコメントに返信

モスなんて良かったのは2000年あたりまでで
そっから先は質も量も値段も劣化に次ぐ劣化のイメージしかない
値段は仕方ないにしても良くなった点がまったく思い当たらない

11.とある名無しのオタコム2018年1月9日 13:14
▽このコメントに返信

モス高いくせに質は劣化してるからな
質が唯一の売りなのにそれすらないとか話にならんわ
あの値段出すぐらいなら普通に食事できる店はいるわ

12.とある名無しのオタコム2018年1月9日 15:28
▽このコメントに返信

最近食いに行ったけど。値段は高いしそれ程うまくもなかった。
質と量が落ちたと思ったのは過去が美化したのかなと思ってたけど。
他の感想を見るとやっぱダメになってたんだな。

13.とある名無しのオタコム2018年1月9日 15:40
▽このコメントに返信

シェイクシャックなんかの高価格バーガーが参入してきた時に何も対向策を出せなかったから

14.とある名無しのオタコム2018年1月9日 19:08
▽このコメントに返信

なんで食べにくい形にするんだろうな?
上に伸ばすよりも横に広げたほうが安定するし食べやすい
意識高すぎて客が見えてないんじゃないかな

15.とある名無しのオタコム2018年1月9日 20:56
▽このコメントに返信

どんなに回復してもマックなんぞくいとうないわ
表面化してないだけで、衛生面なんか変わってないやろ

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