オタコム スマホ広告300_250(修正)
相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2018年01月01日 12:00 コメントを見る

1月31日は3年ぶりの『皆既月食』!月が赤く染まるぞおおおおお

覚醒する時

20180101081624

blood full moon in night sky.

blood full moon in night sky.

3年ぶりの「皆既月食」!1月31日は月が赤く染まる。

前回日本で見ることのできた皆既月食は、2015年4月4日。月がストレートティーみたいな赤胴色に染まる夜が、久しぶりに日本にやってくる。

皆既日食・金環食・部分月食とか、本当はすごく珍しい天文現象なのに、どうしてか「こないだもなかったっけ?」みたいな感覚になってしまうことがある。

だけど金環食なんかは、次に日本で見れるのは2030年だし、一生のうちに見れるのが数回しかない現象も、私たちは結構かんたんに、見逃してしまったりしている。

地球に生きているはずなのに、宇宙の出来事とは、どうも関係のない日常を生きている気がしている。毎年来るハロウィンやクリスマスは色づくのに、人生で数回しか見れない月の変化(しかも数分間)で街が盛り上がったりしないのも、その証拠なのかもしれない。

http://news.livedoor.com/article/detail/14103167/

この記事への反応

子供の時分は怪奇月食だと思ってた

月を見るたび思い出せ!!

横浜が優勝するぐらいの感覚じゃねーか!

なんで前回と継続時間違うの!?

次とその次の日食まで生きてられるかなあ


コメント

1.とある名無しのオタコム2018年1月1日 12:13
▽このコメントに返信

基本でない土地は山である。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間