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2017年12月20日 17:30 コメントを見る

『PUBG』作者「パクリはジャンルそのものをダメにする」コピー作品に激おこwwww

そのまんまのアプリが出てるもんな

20170924141931

名前:名無しのオタコム

『PUBG』作者「パクリはジャンルそのものをダメにする」、コピー作品を痛烈批判

Xbox Oneゲームプレビュー版も発売から48時間で100万本を突破し、名実ともに今年最もホットなゲームとなっている『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG / プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)』ですが、その作者である「PLAYERUNKNOWN」ことBrendan Greene氏が、BBCとのインタビューにて昨今出てきているコピーキャット作品を痛烈に批判していたことが明らかになりました。

Brendan Greene氏のコメント
このジャンルのゲームには成長して欲しい。ジャンルの成長にはゲームモードに面白ひねりを加えることが必要だ。ただのコピーキャットではジャンルも育たないし、プレイヤーも飽きてしまう。

映画や音楽では知的財産(IP)の保護があり、自らの作品を本当の意味で見守ることができる。ゲームではそのような保護がまだ存在しないので、検討されるべきものだと言える

一部の素晴らしいゲームが話題にもなっていない時に、マーケティング予算のある誰かがアイデアを盗むことで、突然にして人気ゲームが出来上がる。これは誰かのアイデアをパクることで実現している。

コピーキャットは『フォートナイト』?『荒野行動』?
Greene氏は「コピーキャット作品」としたタイトル名には言及していませんでしたが、海外メディアは最近になって累計2,000万プレイヤーを突破したEpic Gamesの『Fortnite(フォートナイト)』を指しているのではないかと予想しています。

また、スマートフォン版『PUBG』が正式発表されましたが、本作を尋常ではないレベルで強烈にオマージュした『荒野行動(Knives Out)』というタイトルもすでに登場しています

業界的にも単純なコピーキャットの規制は必要に見えますが、ジャンルという枠において創作を極端に制限してしまうのも良いタイトルが産まれる阻害要素となりえるので、そのバランス取りが重要な要素となりそうです。

爆発的な人気と需要が発掘されたバトルロワイヤルというジャンルに、デベロッパーやパブリッシャーが興味を寄せるのは当然の流れで、これからも同ジャンルの作品は数多く登場するものと予想されます。

http://fpsjp.net/archives/298105

名前:名無しのオタコム

お前・・・H1Z1やDayZ、Rust等を棚に上げてどの口で言うとるんやねん!

名前:名無しのオタコム

まぁ怒るのもわかる

名前:名無しのオタコム

なんやねんこいつ
ドロップするアイデアはプラネットサイドが先だろ?
追求し続けたらおわりがこねぇぞこんなん

名前:名無しのオタコム

おいおい。PUBGもほぼパクリゲーだぞw
H1-Z1とほぼ同じだし


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コメント

1.とある名無しのオタコム2017年12月20日 17:34
▽このコメントに返信

パクりパクられのご時世とは言え露骨にそのまんまってのは流石に怒るやろ。

2.とある名無しのオタコム2017年12月20日 17:48
▽このコメントに返信

ほんと困りもんだよなパクリばっかりでさ アフィリエイトブログも みんなパクリだもんな ここなんか特にひどいよ どこかで見たような記事の一週間遅れとか平気なもんな もうちょっと差別化しようぜ

3.とある名無しのオタコム2017年12月20日 18:01
▽このコメントに返信

メトロイド「一理無い」

4.とある名無しのオタコム2017年12月20日 18:41
▽このコメントに返信

まんまパクリは論外だが、元祖よりも面白いものになるなら別に構わない

5.とある名無しのオタコム2017年12月20日 20:50
▽このコメントに返信

泥棒が泥棒されて激怒w

6.とある名無しのオタコム2017年12月21日 10:17
▽このコメントに返信

ざっくり言うと、ArmA2 MODの開発者=H1Z1の開発者=PUBGの開発者。
DayZはArmA開発元がMODを製品化したものだから兄弟みたいなもんで、
RusTはそもそもクラフト前提だから別もん。

7.とある名無しのオタコム2017年12月22日 15:36
▽このコメントに返信

PUBZの配信見ててもハイジと区別つかんレベルなのにww

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