相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年03月02日 14:41 コメントを見る

ヤマハ『電動自転車』、乗り味のよさで、国内シェア50%の目標を前倒し達成

中国産に負けるな

20140302143251

1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2014/03/02(日) 09:53:05.94 ID:???

00

ヤマハ発動機の電動アシスト自転車が好調だ。2013年は国内総需要が43.5万台と12%増(前年比、以下同)だったのに対し、ヤマハの「PAS」は13.1万台と26%伸び、過去最高を記録した。

また、ブリヂストン向けなど電動アシストユニット供給分を含めた国内シェアは50%と、こちらも過去最高となった。2015年に50%のシェア達成を中期目標に掲げていたが、前倒しで達成したことから、目標シェアを55%に上方修正した。

14年は国内総需要を46.7万台(7%増)と想定。その中で、PASは14.4万台(10%増)の販売を計画している。輸出分を含むPASと電動アシストユニット全体では、28.1万台(21%増)の販売を目指す。

■性能の違いでシェア挽回
電動アシスト自転車市場では、低価格の輸入品が流入し、国内勢が苦戦した時期があった。ヤマハは低価格路線と一線を画し、性能と品質で勝負する方針だ。

事業開発本部の森本実・SPV事業部長は、「部品を調達して電動アシスト自転車を作ることは簡単だが、スムーズかつパワフルにアシストする制御システムなど、乗り味をよくするには技術力が要る。低価格輸入品との性能の違いが認識され、シェアを挽回している」と自信を見せる。

とはいえ、今年4月には消費増税が控えており、個人消費へのマイナスを指摘する声もある。これに対し、森本事業部長は「電動アシスト自転車はまだ8割が新規顧客。
購買層も、シニアや子育て主婦中心から、通勤通学用途に広がっている」と強調。
品ぞろえを増やすことであらゆる層に、これまで以上にアピールすることを狙う。

また、実用的な用途だけでなく、娯楽用途にも可能性があると見る。昨年の東京モーターショーに参考出品した「YPJ-01 イプシロンプロジェクトゼロワン」は、外装22段変速のロードレーサー自転車に、小型軽量のアシストユニットを搭載している。ほとんどの場合はスポーツ自転車として利用し、素早い加速をしたいときや坂道などだけでアシストを使うことを想定。疲労軽減よりも爽快な走行感を念頭に置いている。コンセプトモデルながら反響は想定以上。ヤマハでは、15年以降の商品化を目指す。

現在、自転車の電動アシスト化率はまだ5%程度だが、中長期的には「15~20%も十分可能」と森本事業部長は力を込める。

◎ヤマハ発動機(7272) http://www.yamaha-motor.co.jp/

http://toyokeizai.net/articles/-/31951

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 09:54:39.85 ID:2HqUmT+4

PASSってパナソニックかと思ってた・・・CM間違い?

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:00:06.52 ID:DU2X9fHQ

ひ~め姫
YPJ-01 で次のレースはいただきだ!

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:13:38.17 ID:vBbtS4ao

っつか、ママチャリならいざしらず
スポーツ車でこんなののって、恥かしくないんかねw

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:15:32.75 ID:3cfoC3MO

>>4

電動自転車のプロトタイプはスポーツ車だったらしいぞ。

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:21:19.06 ID:tQxbUNQK

>>4

モータースポーツっていう

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 11:10:57.35 ID:UDGY+pT3

>>4

YZRの電動チャリでて猿になれるならありだろ

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:21:24.42 ID:oHTGH0fg

電池が切れたら地獄なので既に近所のスーパーとかでは
電動アシストは電池なしの少し重たい普通のママチャリ化してたのばかりになってたな(´・ω・`)

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:21:28.96 ID:wkxb3ZAs

電動自転車で子ども乗せてるママさんとか買い物袋乗せまくってるおばさんはマジ危険
そのうち誰か殺すぞ、あれ

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:24:48.74 ID:V2+eyq92

電動自転車がもうちょっと普及したらヘルメット着用義務化・免許制・課税対象になるだろうな

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:24:49.72 ID:30EEh3jw

ヤマハファンなんで普通の自転車も出してほしいわ

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:28:23.21 ID:icKn/q7o

早くフルアシストの電動自転車出せや

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:30:57.62 ID:5kUjCVac

いづれ原動機付き自転車の枠組みに入れられるかも

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:32:16.70 ID:0oI6gElP

盗難対策も充実して欲しい

19 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2014/03/02(日) 10:33:26.80 ID:EtsO4Ncc

俺のじいさんは昔ヤマハ250の暴走族、今はレクサスとビッツgsに乗ってるわ。

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:34:04.07 ID:1QUaBlrS

電チャリに慣れたら普通の自転車なんて重すぎて乗れない

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:34:40.37 ID:V2+eyq92

ガソリンエンジンアシスト自転車を出すべき

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:35:31.38 ID:V1/wSLOH

電動バイクも頑張って。
中国産に負けるな。

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:39:45.53 ID:5Odn3UnJ

速度制限かけて登板力だけアシスト3倍に上げても良いと思うけど

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:39:53.90 ID:S+9pnND7

ヤマハの電動乗ってるけど、上り坂になると電圧が足りなくなるのかヘッドライトが突然消えるんだよ
どうにかならんのかこれ

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:41:46.29 ID:icKn/q7o

バッテリー1個が2万5千円ぐらいするからな
高級ママチャリ1台分だぞ

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:46:27.61 ID:Hi0nh0kb

YAMAHAのスポーツタイプ乗ってる
買うときは値段が15万でかなり悩んだが(原付き買えるやん)
でも買って正解だったわ 

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 10:51:51.67 ID:CjPZjAlE

2万5千円出せば格安ママチャリなら2台、
普通のママチャリだと1台買えるかも知れないが、
高級ママチャリには全然手が届かないんじゃないかな。

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 11:01:44.57 ID:eyEYYKXq

前輪にもモーターを付けて、2WDにしてくれ。

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 11:02:10.30 ID:fNGBt7my

それより電動バイクを自転車扱いで町でのれるようにしてくれ
時速20km制限でいいから

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 11:13:03.25 ID:XylBmjDr

でも電動アシストがあると
ダイエットにならないのではないか?

49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/03/02(日) 11:34:08.84 ID:fNGBt7my

システムが複雑になって重くなるぐらいならシンプルに電動バイクにすればいいのにな
法的に乗れないんじゃしょうがないけど

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年3月2日 14:53
▽このコメントに返信

蠕動アシストも作ってくれ

2.とある名無しのオタコム2014年3月2日 15:18
▽このコメントに返信

自転車というと中国というより台湾製のイメージ。Giantとか。

3.とある名無しのオタコム2014年3月2日 17:41
▽このコメントに返信

金持ってる客層は国産選ぶということだな

4.とある名無しのオタコム2014年3月2日 18:46
▽このコメントに返信

あーこれでまた車道が狭くなるんすね
つーか動力使ってんなら免許制にしろ

5.とある名無しのオタコム2014年3月3日 16:23
▽このコメントに返信

ベースはケイリンPASかな?
リア-BB間にユニットを入れる定番の作りをしてないのがいいな。
自社グループでタイヤからフレームまでコンポーネント以外の全てを造れるパナソニックは何やってんだろうなぁ。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間