相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年02月28日 22:09 コメントを見る

東海道新幹線、23年ぶりに速度アップ、最高速度285キロに!

京都とばしてこ

20140228192859

1 名前:やるっきゃ希志あいのφ ★ 投稿日:2014/02/28(金) 08:34:14.72 ID:???

10

JR東海は27日、来年春に東海道新幹線の最高速度を、現行の時速270キロから285キロに引き上げると発表した。速度引き上げは「のぞみ」が導入された1992年以来23年ぶり。

最短2時間25分で結ぶ東京-新大阪間の所要時間は2~3分程度短縮される見込み。
同社はこれまで試験車両で走行を繰り返し、車両や設備の安全性、騒音や振動などの沿線環境、乗り心地などに問題がないことを確認。

今月24日付で国土交通省に認可申請した。
最新車両の「N700A」と、従来型の「N700系」の改造車両が対象となる。
来年春のダイヤ改正から速度向上を実現させたい考え。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140227/bsd1402272247020-n1.htm

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 08:37:43.73 ID:Uplx+wQD

2~3分だと10k~15km走る

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 08:40:13.14 ID:JjoBpUVx

300キロオーバーにすることはやっぱ不可能なの?

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 08:58:40.14 ID:X0qxHRDJ

>>3

一時期上越新幹線がやってた、大清水トンネル下り勾配使って
日本最速の275km/h!!位の扱いなら、米原~京都間でやれるかと。

ただ、投資効果は無いだろうね。時間もほとんど縮まらないどころか、
加速性能悪くなってかえって遅くなるかも。

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 09:20:40.59 ID:o7ARHXZE

>>3

700系無印の最高速度が285km/h

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 08:44:17.11 ID:6GatLDXi

リニア作る金があったら
新幹線安くしろ

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 08:45:21.27 ID:Spuk++GT

20秒以上遅れると怒られるんだよな

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 08:46:13.14 ID:5Y4fCLM0

2~3分か。リニアが控えているから高速化にはあんま興味がないのかな?

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 08:51:41.39 ID:mj5o1QdY

ネットの時代に何でそんなに早く走る必要があるのかと

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 08:52:11.86 ID:R8hKjMSu

海外向けのスピードアップ
時短効果は2~3分 意味なし

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 09:02:32.41 ID:/ZZhBwG8

品川新横浜名古屋通過でいいんじゃねぇのwww

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 09:06:18.80 ID:LOISX3+0

最高時速を上げることよりも、騒音問題でスピードを制限されている都市部を
地下にもぐらせたほうが早くなるんじゃないのか?

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 09:14:48.55 ID:/8e5UGyf

はやくリニアを、もうおいらの子供の頃から・・・年齢がばれたかw

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 09:29:23.43 ID:U24WU9Ao

帝国ホテルの食堂車を復活させれば
こだまでも増収できるのに。

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 09:33:14.69 ID:kPOTWtzW

リニア止めて地方空港たくさん作れよ

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 09:34:26.64 ID:If7oLNiu

駅停を5秒くらいにすれば、それだけで3分くらい短縮できるだろうに
鈍い客は置いて行く!

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 09:38:01.17 ID:TIoy+bNA

500系の方が格好良かったのに
なんで不細工な形に変えたんだ

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 09:51:14.06 ID:b6bjlgIx

静岡県内は新東名沿いに
名古屋からは三重奈良に通せば 2時間切る

50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 10:05:45.86 ID:cVt9nX7q

各列車の速度が速くなれば、線路の占有時間が減るので、1時間に1本くらいの増発ができるだろ。
JR東海はそれも予定しているのでは?

57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 10:29:03.60 ID:pxV6/iYd

未だに500系のデザインを超える新幹線がない
どれも不格好すぎる

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 10:37:00.08 ID:yOxiU4iv

大都市での列車の速度上昇は騒音に関わるからなあ
あまり飛ばすことはできんよ

63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 10:43:41.38 ID:L/tn4xTD

デザインはもうちょっと何とかなりそうなもんだがなあ

64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 10:45:19.84 ID:1ukU1mmS

品川と京都だけでいいわ
他に用ない

82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 11:23:24.83 ID:ZBXbrLFN

最新の車両で東京と新大阪をノンストップで走ったら何時間かかるんだろうか

84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 11:33:54.20 ID:u5Ghkimp

新幹線と同じく標準軌のスカイアクセスも本来は250キロオーバー可能なんだろうな

85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/28(金) 11:39:22.37 ID:UkIKEy2S

東海地震が来るんだからスピードは少しでも遅い方が死者は減るだろ
まあ、壮大なロシアンルーレットだな

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年2月28日 22:11
▽このコメントに返信

JRはやっぱ大企業なりに忙しいですな
まだよくやってる方やわ

2.とある名無しのオタコム2014年2月28日 22:37
▽このコメントに返信

それよりも関ヶ原の豪雪対策なんとかしようよ・・・

3.とある名無しのオタコム2014年2月28日 22:50
▽このコメントに返信

停車駅をこれ以上減らせば乗降者率の低下は目に見えてるのに停車駅を減らせと声高に叫ぶ奴がここにもいたのか。はあ目も当てられないほどの愚か者どもだな

4.とある名無しのオタコム2014年2月28日 23:15
▽このコメントに返信

もう そんなに速くならなくてもイイとか最近思うわ
安心とか居心地とかを充実させて

5.とある名無しのオタコム2014年2月28日 23:18
▽このコメントに返信

500系がカッコイイのは同意なのだが、
やはりあの時代に300㌔は無理があったからねぇ
お陰で円筒形の車体だから狭いから乗り心地はお察し

今は技術が進歩して円筒形にせずとも300㌔も可能だし、
N700系は空気抵抗・騒音・乗り心地・消費電力
全てにおいて500系を上回ってる
だからもうあんなのは出て来ない(造らない)だろうなぁ

6.とある名無しのオタコム2014年2月28日 23:23
▽このコメントに返信

ア●ばっかでワロタ

7.とある名無しのオタコム2014年2月28日 23:48
▽このコメントに返信

300km/hなんかいらん
どこぞの国みたいにスピードばかり求めるのは無意味
日本は安全第一

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間