相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年11月20日 11:00 コメントを見る

この時代にあえてMT車に乗るメリット5つ、日本では絶滅危惧種だろwwww

左手ガコガコwww

20171120070115

ec729_1568_1a427ee15f59a5e6d6fda448fb6c8a8d

3af73_1568_7bddb700552b6c4e25270398d0db1ca0

コストの面で得することもある

ここ数年トヨタ86&BRZ、マツダロードスター、ホンダS660、スズキアルトワークスといったスポーツモデルの登場や、マツダが実用車にもMTを設定していることなどで一時期の絶滅状態ほどではないものの、ATが主流となっている昨今では依然としてMT車は希少、マニアックな存在である。

最近ではDCTと呼ばれるツインクラッチの登場に加え、オーソドックスなトルコンATやCVTの急速な進歩によりかつてよく言われた「ATは遅い、かったるい」といったことは皆無になり、クラッチとシフト操作の要るMT車の存在意義はもう必要性という意味では非常に薄いと言わざるを得ない。そんな状況下であえてMT車に乗る理由を考えてみたい。

1)金銭的なメリット

新車価格ではかつてはMTよりATの方が高かったものだが、今ではMTとATの価格が同じというケースも増えている。しかしその中でもトヨタ86&BRZをはじめ、スポーツモデルを中心にMTのほうが安いというケースも多々あり、MT派には有難い。

さらにMT車が希少なご時世になってくると、中古車市場ではスポーツモデル以上に普通のクルマのMT車がAT車より高いという現象を見ることもしばしばあり、新車価格から処分する時の査定を差し引きではMT車のほうが得するケースがあるのは嬉しい。

もっともメンテナンスフリーに近いAT車に対し、MT車は長期間乗るとクラッチ交換の必要があり、その費用を突っ込まれてしまうとMT車が安く付くとも言い切れないのも事実ではあるが・・・・・・。

2)自由にギヤを選んで走れる
3)サーキット走行などのスポーツ走行時
4)乗っていて楽しい
5)耐久性が高い場合もある
続きはソース

http://news.livedoor.com/article/detail/13898487/

2 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 09:51:29.92 ID:QazFnppZ0

まあ楽しいのは確かだけどね。

3 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 09:52:36.51 ID:vzi1YzHb0

税金とか保険も高くなるって聞いたが

9 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 09:59:00.23 ID:NilJvJqS0

アクセルとブレーキの踏み間違いが少ないかも・・・

10 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 09:59:26.55 ID:7p7QH8RX0

アクセルとブレーキを間違えてもエンストこくだけで済むのが最大のメリット

72 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 11:31:09.73 ID:TRr9uoRp0

>>10

アクセルとブレーキを踏み間違えるような奴がMT車なんか乗るかよw

143 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 17:53:35.34 ID:En3A0GkV0

>>10

年寄りにとってはこれこそ1番の利点だろう
もし何かあった時には遅いんだからね

160 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 19:58:48.86 ID:XXfp0psk0

>>9-10

辛うじて現時点ではメリットだな。
自動ブレーキが普及したら無くなるメリット。

11 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 09:59:38.98 ID:QQfesqFZ0

トラクターでも運転しろよって話だ

14 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 10:01:18.48 ID:p2R/dIeX0

アクセルとブレーキ両脚使ってるやつおる?

17 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 10:02:59.73 ID:9rL6jTnU0

運転席はATにしといて
補助席に運転と連動しないおもちゃのMTが付いてたら楽しめるんじゃね

24 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 10:13:27.21 ID:ZrAP+PzB0

ATのだらしないクリープ現象が嫌い。負荷かけながらブレーキで止めてるっていうのが嫌い。

25 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 10:14:28.48 ID:2mr8P5k10

車を選ぶ前に平成産まれはAT限定免許の取得者しか居ないだろ?

32 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 10:21:19.11 ID:45tVViif0

大型はだいたいMTじゃねえか

33 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 10:22:58.84 ID:M99QkwUG0

ド田舎村ならいいが、慢性的渋滞の都市生活者がMTとかマゾかと。

34 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 10:23:58.66 ID:wQniUk+F0

コンビニに突っ込む事故が減る

38 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 10:30:18.63 ID:rnLKw0Yk0

ほしい車にMTの設定がない。

39 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2017/11/19(日) 10:30:38.75 ID:x9cr5Su40

ヒント:大八車

40 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2017/11/19(日) 10:34:49.40 ID:23t/Fn0A0

AT限定の奴に「車貸して」と言われない


コメント

1.とある名無しのオタコム2017年11月20日 11:06
▽このコメントに返信

20年落ちのMTスポーツセダンのワイ高見の見物

2.とある名無しのオタコム2017年11月20日 11:16
▽このコメントに返信

免許取ってMTに10年乗ってないワイ、低みの見物

3.とある名無しのオタコム2017年11月20日 11:30
▽このコメントに返信

盗難防止になったりしてな

4.とある名無しのオタコム2017年11月20日 11:57
▽このコメントに返信

クラッチが当たり前の世代が踏み間違える事故起こすんだよなぁ

5.とある名無しのオタコム2017年11月20日 12:31
▽このコメントに返信

そして運送業界じゃ得する事もあるけどね……常に新車があるとは思えないから

6.とある名無しのオタコム2017年11月20日 13:21
▽このコメントに返信

MT車は踏切内でエンストしたら終わる

7.とある名無しのオタコム2017年11月20日 13:30
▽このコメントに返信

※3
実際アメリカとかじゃMTだったから乗り捨てたってニュースが結構ある
アメリカは日本以上にAT社会だし珍しい話じゃない

8.とある名無しのオタコム2017年11月20日 13:40
▽このコメントに返信

ここの管理人ってやっぱ運転苦手なんだな
どおりでクルマ叩き記事多いわけだ
だっさ

9.とある名無しのオタコム2017年11月20日 13:53
▽このコメントに返信

遠くまでいかない限りギア操作面倒だからATでいいやってなる

10.とある名無しのオタコム2017年11月20日 14:12
▽このコメントに返信

もうメリットとかどうでもよくて、
楽しいかどうかだけでいいじゃん。
運転して楽しいから俺MT。文句言われようがね。

11.とある名無しのオタコム2017年11月20日 17:38
▽このコメントに返信

坂道発進 今じゃちょっと自信ねぇな…

12.とある名無しのオタコム2017年11月20日 17:45
▽このコメントに返信

すまぬ、バイク乗りなんでATとFF怖いんじゃあ!!

13.とある名無しのオタコム2017年11月20日 18:15
▽このコメントに返信

運転が楽しい…?

14.とある名無しのオタコム2017年11月20日 20:52
▽このコメントに返信

ギアチェンジ苦にならないしむしろMT好きなんだけど、
何が何でもって訳でもないんで数年前にATに改宗。
欲しい車にMTの選択肢なかったってのが一番大きいか…

15.とある名無しのオタコム2017年11月20日 22:34
▽このコメントに返信

クラッチペダルがあることがいろいろ便利

16.とある名無しのオタコム2017年11月20日 23:23
▽このコメントに返信

※6
そうだよねーーー
踏切の中で止まったら終わるよねーーー

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間