相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年04月12日 09:06 コメントを見る

トヨタ・ホンダ・日産・マツダ、エアバック不具合で世界で292万台リコール

20130412032521

三菱がない



☆おすすめ☆


1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2013/04/11(木) 16:08:53.33 ID:???

47

国土交通省によると、トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車、マツダの4社は11日、エアバッグの不具合のため世界で計292万台のリコールを届け出た。

AFPの取材に応じた国交省当局者によると、リコール対象は国内731000台で、海外分も含めると292万台になるという。

トヨタ広報は、同社では200011月~043月に国内と海外で製造した計173万台について、助手席のエアバッグに問題があることが分かったと説明した。
ホンダ広報によれば同社の問題も同じく助手席のエアバッグで、計1135000台をリコールするという。

ソースは
http://www.afpbb.com/article/economy/2938212/10567012

リコールの届出について(トヨタ カローラ 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001296.html
リコールの届出について(ホンダオブアメリカ シビックGX)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001294.html
リコールの届出について(ホンダ ストリーム 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001293.html
リコールの届出について(マツダ RX-8 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001292.html
リコールの届出について(ニッサン キューブ 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001291.html

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:14:24.87 ID:Ip8cze/2
ならば スバルよぉ~♪

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:14:57.20 ID:pHEfgCs3
今、株高だから影響ないだろ

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:16:38.20 ID:yWFi+WbF
エアバッグの製造元は同じ会社か?

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:17:41.87 ID:5k88z6Hy
起亜がリコール届出出したところだし、
チョンのエアバッグでも使ってたのか?

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:17:43.56 ID:7nGhU0PY
しっかりしろよ、こないだのヒュンダイより多いじゃねえか
スバルはしっかり回避してるとこが凄いな

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:19:16.18 ID:uHYWl5i4
ドヤ顔のトヨタ

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:22:48.46 ID:CYX/Etxj
タカタ潰れる?

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:23:05.10 ID:t6/00s95
キューブはZ10
もっさいやつだな

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:25:03.26 ID:v/oZJGlt
同じサプライヤーかよ。
スズキのエアバッグのサプライヤーはどこ?

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:30:43.58 ID:YMsITrO1
H1214年頃のじゃないか
何年保証なんだろ
費用は部品メーカーに持たして、買換え営業ならおいしいなw

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:33:15.54 ID:OBkkoKUk
ニッサンが13万台とかなのにマツダが4000台というのが泣ける。

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:34:17.26 ID:vxCkXavu
ジャップざまぁぁぁぁ

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:41:28.69 ID:awyAl7hf
安物ジャップカーwwww

そりゃデザインいいヒュンダイに乗り換えるわwwww

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:41:52.84 ID:9NnNmsYf
またカローラか…

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:50:00.14 ID:lNSbBeU6
三菱がリコールしないで済む車を作ってるとは
思えないんだがまたリコール隠しか?

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:53:57.12 ID:Nv+ekB5R
タカタ

逝った

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:56:26.18 ID:NEWOmbLF
共通部品だったんだ
これってエアーバック製造メーカー倒産か?

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:57:30.87 ID:X95NUKBm
チョン車はエアバックで天井吹き飛ぶとかでリコールしてたなあ(笑)

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 16:58:10.00 ID:LuqR3FsE
随分前の車だな

コストケチって過剰品質見直したら 耐用年数が短くなり過ぎました

って感じか

30 名前:香具師A@おだいじに[さげ] 投稿日2013/04/11() 17:16:34.79 ID:QfNaCfHm
とにかく早く 修理で安全確保
保険かけてるはずだが メーカーにも責任はある
部品メーカーだけに 経費その他 押し付けたら 駄目

31 名前:M[mm] 投稿日2013/04/11() 17:20:36.15 ID:b063ngQ3
タカタってのはコリアンメーカーなのかね?

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 17:22:10.20 ID:q0IAR/io
トヨタのアリオンなんか丈夫だぜ、正面衝突してラジエターまで破損しても
エアバック作動しないんだから、リーズナブル。

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 17:22:46.16 ID:cPHm4FT9
この前、安全基準を偽った、
偽物エアバックが中国から輸入されていて、摘発されていたのを思い出した。

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 17:39:18.15 ID:zBcljirj
これって個体数減ってからの遅延リコールだな
スクラップインセンティブの影響もあるだろうし悪質過ぎるわ

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 17:39:22.18 ID:O2taaM7s
タカタ、業績よくないのに・・・

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 17:44:52.25 ID:w/nicnzb
おい、これって韓国製の部品をつかってるメーカーばかりだな

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 17:50:44.39 ID:86tZ6QMf
はっはっはw
助手席に誰も乗らない俺は勝ち組だな。

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 18:03:25.48 ID:Sd9wxEB1
みんな同じとこのエアバック使ってたのか

62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 18:47:22.11 ID:NMmJjmlm
リコールが無いところは、そもそも助手席エアバックが無かったりな。

67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/04/11(木) 19:14:44.55 ID:zBcljirj
どっちにせよ完成形にして市場に出したメーカーの責任


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1365664133/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年4月12日 09:48
▽このコメントに返信

以下、ジャパネット禁止

2.とある名無しのオタコム2013年4月12日 09:56
▽このコメントに返信

4社合計で300万台か。一社で200万台リコールよりマシだが、
同じような部品でリコールしている時点で、何かありそうだな
エアバックシステムの供給先は一緒なのか?

3.とある名無しのオタコム2013年4月12日 10:04
▽このコメントに返信

※2
恐らくそうだろうね
その製造元がリコールの責任取る事になるんだろうけど、どのくらいの規模の会社か知らんが下手したら潰れるんじゃね?

4.とある名無しのオタコム2013年4月12日 10:24
▽このコメントに返信

ザッと調べたらまとめにもあるように”タカタ”って会社ぽいな
トヨタは173万台で現代の200万台リコールに近い数値っぽい。
あかんでー。これ会社飛ぶでー・・・。

5.とある名無しのオタコム2013年4月12日 10:56
▽このコメントに返信

タカタって東証一部上場の大きい会社だしダメージはあるだろうけど潰れはしないでしょ。

6.とある名無しのオタコム2013年4月12日 11:31
▽このコメントに返信

なんてこった・・・ジャパネットが・・・

7.とある名無しのオタコム2013年4月12日 12:33
▽このコメントに返信

下がったところで全力買いやな。

8.嘲癬猿2013年4月12日 13:25
▽このコメントに返信

ヒュンダイ死ね

9.2013年4月12日 13:40
▽このコメントに返信

修理・交換費は保険で払うし、
昔の三菱みたいに隠さず、しっかりリコールした方が好感度上がるから、
マイナスはわずかだろ

10.とある名無しのオタコム2013年4月12日 16:31
▽このコメントに返信

どこのメーカーの車両もよく見てみれば00年位の車両。
要はメーカーの代替需要の掘り起こし策。

11.とある名無しのオタコム2013年4月12日 17:29
▽このコメントに返信

タカタ(・ー・) オワッタナ

12.とある名無しのオタコム2013年4月13日 01:24
▽このコメントに返信

3年ぐらい前に同じ内容のリコール出てるんだよね

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間