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2013年04月05日 17:05 コメントを見る

マクドナルドの店頭からメニューがなくなった理由、原田社長「お客様の1番のニーズはスピード」

20130405160510

え?



☆おすすめ☆


1 名前:どすけべ学園高等部φ ★ 投稿日:2013/04/05(金) 14:58:11.54 ID:???0

11

昨日某所で行われたマクドナルド「春の新商品大試食会」。そこでは原田泳幸社長も登壇し挨拶を行ったが、各部署が新メニューの
紹介を一通り終えると原田泳幸社長への質疑応答へと移った。ガジェット通信も原田泳幸社長へ次のような質問をぶつけてみたところ、貴重な意見が得られたので紹介したい。

記者 新商品が発表されたことでお客様にとっては嬉しいことだと思うんですけど、既存の商品を食べたいお客も大勢いると思うんですよ。
今は店頭カウンターにメニューがないですが、お客さんがどんなメニューがあるかすぐわかるようにメニューを再度置くということは
ないのでしょうか?(質問者:ソル)

原田 カウンターの上に置いてあるメニューって言うのは……あれどんなサイズだっけ? お客様が迷われている場合はメニューを
提出するようにしております。なぜカウンターメニューを排除したかと申しますと、お客さんの一番のニーズはスピードです。
それはトップ3の来店動機に入っております。時間が掛かってしまうと並んでいるお客様はストレスになってしまう。カウンターにメューを置くというのはマクドナルド世界119か国の中で日本だけだったんですね。歴史的にそういう慣習を与えてしまった。そういうわけで1年近く実験をやりまして、実験の検証の元で踏み切ったわけです。最初はお客様からご指摘、不満、お叱りがありましたが、今はクレームは沈静化しているというのが私どもの理解でございます。決してメニューを見せないのではなく、お客様の更なる利便性のためです。

以上のようにカウンターからメニューが排除されたのはスピード需要と客にストレスを与えないためとしている。もちろんカウンターで
メニュー提示を求めればメニューを見ることができるのだが、通常はカウンター下に置かれている。

しかし頻繁に来店しない客や一見客はどのようなメニューがあるのか、単品メニューはどのような物があるのか全く把握していない。
カウンター奥に書かれているのは期間限定メニューのバリューセットと単品価格であり全てのメニュー価格が書かれているわけでない。

店舗によってはこのような客に対して配慮し、メニューチラシを「お手元にメニュー表が必要な方へ」とカウンターに置く店もあるくらいである。
メニューをなくしたら今度は自由に持って帰って良いメニューチラシが登場するとは本末転倒である。

私のようにマクドナルドに行き慣れている人は良いが、頻繁に行かない人はやはりカウンターにメニューを置いてもらった方が、客側からしても嬉しいだろう。今回の質疑応答は『YouTube』でも観ることができるので興味のあるかたはご覧になってほしい。

http://getnews.jp/archives/315034

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 14:58:55.09 ID:kiatnxJs0
メニュー無くしてよけい遅くなってるだろ

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 14:58:58.87 ID:HfvQRJug0
うちの中国時現地法人社員がレポートでニーズと言う言葉を連発しててうざい

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 14:59:15.24 ID:JuWJnSwt0
いんや、のんびりで良いから旨いもの食わしてくれよ。

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 14:59:39.80 ID:BgR8I0wOO
「悪いなのび太、このメニュー3人用なんだ」

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 14:59:40.86 ID:iyMCFUiDP
「お客様の1番のニーズはスピード」が本当なら自動販売機でいいじゃん

63 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:06:15.80 ID:VstgwieiP
>>7
人件費も削れるし数代設置すべきだな

234 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:24:57.26 ID:7jkzJoVt0
>>7
自販機のほうがいいな

257 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:27:03.83 ID:NiIJBFgj0
>>7
高速SAにあるハンバーガー自販機は尋常じゃない熱さで出てくるから困る

367 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:40:31.21 ID:igfmgmkJ0
>>7
おいやめろ
バカ社長が採用してしまう…

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 14:59:45.89 ID:VmwpZ4UM0
選ぶ時はゆっくり選びたいんだよボケが

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 14:59:47.48 ID:cZTbNi4D0
楽天ミッキーといい勝負。

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:00:09.18 ID:ezPv/I8i0
メニューない方がよっぽどストレスだよ
マック行くたびに腹がだって店員怒鳴りつけてたもん

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:00:18.25 ID:8ecWethL0
スピードっつーても一分一秒を争うようなもんでもなし。

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:00:20.42 ID:oU+XoLwM0
メニュー無くてもドライブスルーとか出てくるのが遅すぎるんだけど

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:01:11.82 ID:czMGvbIJ0
早かろう不味かろうw

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:01:14.94 ID:kiatnxJs0
本音(セットだけを売りつけたい)

建前(早く提供したい)

こうだろ?

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:01:16.98 ID:lCtMlm7I0
昼に列に並んでる糞忙しいリーマンをイライラさせるために
ゆっくり注文するのが最高に楽しいwww

メニューなくなってこの遊びがしやすくなったわ

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:01:27.94 ID:pjMSmpZy0
いくらファストフードとは言っても
お客はゆっくり決めたいと思ってるし
ぐちゃぐちゃされるよりは丁寧に時間かけて欲しいわw

こいつバカだろ

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:01:29.46 ID:atpYerRU0
チキンタツタ美味しい!

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:01:30.18 ID:1TxI2Kk00
>歴史的にそういう慣習を与えてしまった

マクドナルド様に与えられた慣習だったんだー

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:01:43.01 ID:JrFlT7sJ0
ラッキーピエロ全国展開してくれないかな

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:01:47.57 ID:USfhkJp3P
一番のニーズは「味」だろ
アホかこいつ

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:01:50.44 ID:qUcyqAAT0
余計遅くなってるじゃん

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:01:53.68 ID:pZXsj/Sb0
実はお客とは株主のことであって、ハンバーガーを買ってくれる人のことではないのです。

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:01:59.31 ID:gcHvKgpv0
店に来るときはあらかじめメニューを選んでおいて店のテンポに合わせやがれボケが・・・ってことなんすかね

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:02:02.77 ID:JKK1SXm6O
もうハンバーガー単品とコーヒーしか頼まなくなった

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:02:03.72 ID:xl921HXO0
マックはもうだめかもわからんね

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:02:15.35 ID:7lkGBDXq0
いろんな客がいるんだから一様にせかすのは間違いです。

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:02:27.72 ID:KjkO52ss0
客、マック社員、店員の一番のニーズは
原田辞めろ、消えろ、黙れ。

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:02:34.87 ID:5s2FEy+a0
作り置きに戻せばスピード問題解決するよ。

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:02:57.70 ID:qXK6DLpY0
そのわりにはドライブスルーの応対して店内行列放置
客がみんなクーポン出そうとしてスマホとにらめっこ、アプリ起動糞遅ぇ…

こんな状況ばかりなんだが

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:03:06.36 ID:0TWKnK0WO
自分の店に行ったことあるのかこいつ

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:03:19.04 ID:GUZL2lml0
カウンター前に立ってからメニュー迷う馬鹿だけ横にずらすだけでいいんだよ

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:03:26.99 ID:+cLiMM780
で、売上あがったの?

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:03:55.37 ID:y5Fu5BwT0
モスほどじゃないんだから数分くらい待つのに
このアホ社長は

39 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:03:56.14 ID:hQPBdxErO
お客様のニーズは「安さ」です。お間違えないように!!

40 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:03:59.10 ID:Sut04vQaP
カウンターになくても壁に書いてあったりするわけではないの?

41 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:04:07.16 ID:bxt72Ef00
「どうしても失策を認めたくない!!!」

42 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/05(金) 15:04:18.41 ID:kiatnxJs0
>最初はお客様からご指摘、不満、お叱りがありましたが、今はクレームは沈静化している

客も諦めたんだろ・・・


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1365141491/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年4月5日 17:11
▽このコメントに返信

カウンター増やせばええやん

2.とある名無しのオタコム2013年4月5日 17:12
▽このコメントに返信

もうわざわざマックに食いに行って文句を言うやつなんていなくなっただけこのまま売上が下がればいい

3.とある名無しのオタコム2013年4月5日 17:16
▽このコメントに返信

回転上げたかっただけだろ
おまえの為だから、とか押し付けてるだけだな

4.とある名無しのオタコム2013年4月5日 17:19
▽このコメントに返信

米42の言うとおりだと思う。
適度なおいしさで安く早い、これが求められているものだと思うんだけどね・・・
最近はお客さんももうあきらめているんだと思う

5.とある名無しのオタコム2013年4月5日 17:22
▽このコメントに返信

100%経営側の都合で、それをゴリ押してくるだけでもイラつくのに
それを「お客さまのニーズに応えた結果」等という謳い文句でこっちの責任にしてやがる

6.とある名無しのオタコム2013年4月5日 17:33
▽このコメントに返信

つか充分おせぇよ。
朝マックに寄って高々5人しか並んでねぇのに
10分以上待たされて以降いってねーわ。
上野店な。

7.とある名無しのオタコム2013年4月5日 17:38
▽このコメントに返信

どんどん商品出るの遅くなってる
ドライブスルーじゃなくてドライブスローだよ

8.とある名無しのオタコム2013年4月5日 17:38
▽このコメントに返信

良い事言うね。
こっちとしては、スピード解決のニーズを大事に考えて
もらって嬉しい限りだ。
て事で、さっさと辞任しろマヌケ。
ニーズだぞ?スピード解決しろよw

9.とある名無しのオタコム2013年4月5日 17:40
▽このコメントに返信

メニュー排除と店員の作業スピードは結びつかないだろうが!!

10.とある名無しのオタコム2013年4月5日 17:47
▽このコメントに返信

小沢「国民ガー」
こいつ「お客様ガー」

11.名無し2013年4月5日 17:49
▽このコメントに返信

クレーム沈静化=離れたお客様⇒減収
お馬鹿な俺でもわかる事もわからない駄目社長。株主総会迄に業績回復させたいんだろうけど、やること全て的外れ。失策を認められない以上、何やっても無駄だよ。でも社長辞任すればご祝儀でちょっとだけ売上回復するかもね。

12.とある名無しのオタコム2013年4月5日 17:55
▽このコメントに返信

>今はクレームは沈静化しているというのが私どもの理解でございます
もう何を行っても聞く耳を持たないというのが消費者の理解でございます

13.とある名無しのオタコム2013年4月5日 17:58
▽このコメントに返信

クレームは沈静化=もう二度と行かなくなった顧客(人数は増加)→正常な人
ニーズはスピード=リピート率や単価の高い優良顧客(人数は減少)→DQN
短期的なデータ分析と短期的な対策しか出来ないとこういった状況が把握出来ないんだよね
DQN向けにドンキみたいにするってのもひとつの手だとは思う
もう普通の人は待ち合わせ以外で使わないから

14.とある名無しのオタコム2013年4月5日 17:58
▽このコメントに返信

>最初はお客様からご指摘、不満、お叱りがありましたが、今はクレームは沈静化しているというのが私どもの理解でございます。
これ、客の声が聞こえなくなったって事じゃ…
いよいよ見放されたか?

15.名無し2013年4月5日 18:13
▽このコメントに返信

なんでもいいからポテトの塩加減とナゲットの味直してよ。

16.2013年4月5日 18:17
▽このコメントに返信

ダメだコイツ…早くなんとかしないと…。

17.ぶさうよ2013年4月5日 18:24
▽このコメントに返信

スピードはクルー側がなんとかしろ
なぜ客まで急かされなきゃならん

18.とある名無しのオタコム2013年4月5日 18:27
▽このコメントに返信

次の社長はこいつの逆をやればいいだけだから
楽だよなwww

19.名無し2013年4月5日 18:28
▽このコメントに返信

アホ過ぎ。こんなのがトップなんだもん。衰退の一方だよ。

20. 2013年4月5日 18:30
▽このコメントに返信

「飲食業界の鳩山ルピ夫」の称号を与えよう!

21.とある名無しのオタコム2013年4月5日 18:30
▽このコメントに返信

クレームが減ったのはもう文句言うのもイヤになってマックに来なくなったからだよ

22.2013年4月5日 18:38
▽このコメントに返信

ぞもそも、マクドナルドにクレームはないんじゃなかったっけ?
お客様からのご指摘とかアドバイスとかはあるけど。

23.とある名無しのオタコム2013年4月5日 18:39
▽このコメントに返信

他国でカウンターにメニューが置いてある画像を見たことがあるんだけど?
なんでそういう嘘つくん

24.とある名無しのオタコム2013年4月5日 18:54
▽このコメントに返信

カウンター前で皆ウロウロ悩んでて、店員が注文お決まりの方ーってきいてる光景をよく目にするが

25.名無し2013年4月5日 18:57
▽このコメントに返信

並んでる客の注文先に聴い番号札渡して効率よくさばいてくれたほうがよっぽどいいわ。
いちいちカウンターまで行って注文言って金払ってご丁寧なようで無礼な接客されるよりよっぽどまし。

26.2013年4月5日 19:13
▽このコメントに返信

原田は大ウソをついている。
スピードは顧客のニーズではなく、明らかなマクド本社のニーズだ。
各店舗の回転率をあげ、メニューに関わるコストを根こそぎカット出来るのだから。
古今東西、供給者の論理で商売が成り立つのは、規制産業か独占企業だけであって、外食でそれをやるのは救いようのないどアホだ。

27.とある名無しのオタコム2013年4月5日 19:48
▽このコメントに返信

そもそもメニューが日本だけっての自体が真っ赤な嘘だし

28.いやほんと2013年4月5日 20:03
▽このコメントに返信

メニュー表復活させて。
イチイチ壁のメニューまで歩いて確認して頼むのイヤ。

29.とある名無しのオタコム2013年4月5日 20:07
▽このコメントに返信

机上の空論だったな

30.とある名無しのオタコム2013年4月5日 20:17
▽このコメントに返信

早さじゃないよ
手軽さと便利さだよ

31.とある名無しのオタコム2013年4月5日 20:39
▽このコメントに返信

マクドに求めるのは値段の安さと最低限満足できるレベルの味。
美味いのが食べたければモスバーガーを選択する。今の状態でマクドに味がどうこう言って欲しくない。
この社長はトップに向いてないと思う。優秀な部下とさっさと交代した方がいい。

32.とある名無しのオタコム2013年4月5日 22:08
▽このコメントに返信

>歴史的にそういう慣習を与えてしまった
日本が一段上のサービスを提供していたとは考えないんだな

33.名無し2013年4月6日 00:14
▽このコメントに返信

客を盾にしはじめたな
まぁ原田がマックに関わってるうちは行かねーがな

34.名無し2013年4月6日 02:00
▽このコメントに返信

お客様の一番のニーズは
『マクドナルドの
糞バカな社長が
この世から
消えて居なくなる事!』
だって解らないから
マクドナルドは糞なの!(-.-“)凸。

35.2013年4月6日 05:10
▽このコメントに返信

スピードいらない

36.フリーアルバイター2013年4月6日 19:54
▽このコメントに返信

お客様が求めているのは、商品の品質向上と丁寧な接客。はたらく魔王を見て勉強しろよ

37.とある名無しのオタコム2013年4月7日 00:08
▽このコメントに返信

商品のことも、客のことも、クルーのこともわかってない社長だねえ。
どうせ企画開発や営業畑じゃなくて、コーポレート畑の人間だろ?

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