相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年09月06日 07:00 コメントを見る

【!?】怖すぎる未来の年表…「3年後、女性の2人に1人が50歳以上に」

16歳未満の美少女を輸入しよう

20170906061301

00

国土が狭く、資源を持たない日本は、「人」こそが、強さの源泉だった。しかし、静かに、不気味に人口は減っている。強みを失った国で何が起きるのか。その未来の姿を示す。

世界が経験したことがない「超高齢社会」

「’92年に205万人だった18歳人口は、’09年から数年は120万人前後が続く『踊り場』の状態にありましたが、2018年頃(121万人)から大きく減り始める見込みです。

’24年には106万人となり、’32年には100万人を割ると見られています。こうなると、私立大学は当然のこととして、国立大学にも潰れるところが出てくる。

日本を襲う劇的な人口減少は、こうした『国立大学倒産』のような、これまででは考えられなかった出来事を、様々な分野で引き起こします。しかも、これは単なる『予測』ではない。訪れることがもはや『確定』していると言ってもいいことなのです」

こう語るのは、産経新聞論説委員の河合雅司氏である。河合氏の著書『未来の年表』(講談社現代新書)は、人口が減り、社会が縮む日本の未来の姿を描き、ベストセラーとなっている。河合氏が続ける。

「現状は、もはや出生率が改善したからといって人口が増える状況ではありません。2020年には女性の過半数が50歳以上になる、という事実からもわかる通り、そもそも、子供を産める女性が少なくなっていくのです。

出生率が多少上がったところで、子供を産める母数が少ないのだから、少子高齢化・人口減少には歯止めはかからない。こうした現実をきちんと受け止めなくてはなりません」

では、どんなことが起こるのか。縮む日本をまず襲うのは、冒頭の言葉の通り、18歳=若者の減少である。

大学の運営に詳しい桜美林大学大学院の諸星裕教授が言う。

「いま86の国立大学がありますが、一部では経営が立ち行かなくなり、『統合』という策を取るところが出てきます。’07年には大阪外国語大学が大阪大学のひとつの学部になりましたが、もっと有名な大学でも同様のことが起こる。

各大学ともに生き残りのために改革をする。主婦や高齢者が通えるよう夜間や週末の授業をつくり、生涯学習センターのようになるところも出てくるでしょう」

2021年には、「団塊ジュニア世代」が50歳に差し掛かるが、この頃から介護離職が増え始めるという。なぜか。

「総務省の『就業構造基本調査』によれば、『働きながら介護をしている』という人は50代がいちばん多い(ページ末のグラフ参照)。人口の多い団塊ジュニア世代が働きながら介護をせざるを得ない状況になるということ。当然、介護離職の数が増加します」(前出・河合氏)

さらに今後は、介護スタッフがさらに厳しい人手不足に陥ることが見込まれる。’25年には約253万人の需要が見込まれるのに対して、215万人程度しか確保できないとされる。約38万人もの介護スタッフが不足するのだ。

特別養護老人ホーム、ケアハウスなどを必死に探しても、「受け入れられない」と断られる。そうなれば、否応なく家族が介護をしなければならなくなる。こうした人が数万人単位で現れる。

「家族の介護のために、介護スタッフを辞める人が現れ、そのためにスタッフが不足するというケースも出てくるでしょう。完全な悪循環です」(前出・河合氏)

以下ソース
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52268

この記事への反応

老人は早く死なせることが必要

早く一夫一婦制を止めさせろ。
少子高齢化を食い止めるにはこれしかない。
日本は古来から一夫一婦制では無かった。腐れキリスト教の悪しき風習は廃止しよう。

だから、少しでも安楽死導入して税の負担を軽減して人口調整はあり。

引退したくない、いわゆる”プレイヤー症候群”の末期症状

死にたい奴は死なせてやれよ


コメント

1.とある名無しのオタコム2017年9月6日 07:06
▽このコメントに返信

一夫一婦制が廃止されたら、不倫もNTRも当たり前なことになる。
お前の妻が他の男のベッドで寝るぞ、それでもいいのか?

2.とある名無しのオタコム2017年9月6日 07:09
▽このコメントに返信

バイオテクノロジーを発展させて、品種改良でピンチをチャンスに!
「若いオス」と「若くないメス」を掛け合わせて「若いメス」に品種改良(錯乱)

3.とある名無しのオタコム2017年9月6日 09:38
▽このコメントに返信

でも女性に子どもを産んでもらおうとか言うと「産む機械じゃない」と言われるしな

4.とある名無しのオタコム2017年9月6日 10:20
▽このコメントに返信

一夫一婦制廃止とか言うが養えるんか?
アラブとは多妻で良いなと言う奴いるがあれ結構大変らしいぞ、基本的に女は働かない国だし

5.とある名無しのオタコム2017年9月6日 10:22
▽このコメントに返信

ネット見るとリアル女嫌いな奴増えてるからなあ、ま~んとか言ってる連中
もう無理でしょ、何十年後かには移民受け入れざるをえなくなるよ
既にコンビニバイトとか外人だらけで実質的な移民国家になりつつあるし

6.とある名無しのオタコム2017年9月6日 15:22
▽このコメントに返信

バルト三国は女性余ってて美人だらけやで

7.とある名無しのオタコム2017年9月10日 00:57
▽このコメントに返信

安楽死制度とか若者もたくさん死ぬやろなぁ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間