相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年04月04日 17:25 コメントを見る

「軽自動車は芸術品だ」、日本の軽が世界から注目される

20130404172158

日本の軽はすごい



☆おすすめ☆


1 名前:そーきそばΦ ★ 投稿日:2013/04/04(木) 14:39:46.39 ID:???0

16

日本人好みの機能を搭載し、世界標準と異なる通信方式の日本の携帯電話は、独自の生態系を持つガラパゴス諸島になぞらえ、
ガラパゴス携帯と呼ばれた。今、このガラケーに代わり、「ガラパゴス自動車」が日本の産業再生のキーワードになろうとしている。
小さな車体にたくさんの技術が詰まった軽自動車だ。

「一定の制約の下で挑戦したからこそ、技術力は向上した。技術屋から見たら、軽自動車は芸術品だ」。
軽を代表するメーカー、スズキの鈴木修会長兼社長が力説する。軽は自動車税が低く抑えられるなど税制面で優遇される一方、
車の大きさを長さ3・4メートル、幅が1・48メートル、高さ2メートル以下、排気量を660cc以下にしなければいけない決まりがある。
その中で、いかに顧客に室内空間の広さ、足回りの快適性、安全性を満足させるかを競った歴史が、自動車各社の腕を磨かせた。
ホンダの伊東孝紳社長も「軽の技術は今後も上がる」と胸を張る。

ひと昔前は黄色のナンバーが敬遠された軽も、昨年1年間の国内生産台数は161万5千台で、10年前に比べて23%増加した。
乗用車全体の生産に占める割合も18・9%で、同3・7ポイント上昇し、20%も遠くないところまで増えた。
価格と乗り心地のバランスは消費者にとって重要な要素だが、国内生産に支えられる軽は、日本全体を覆う産業空洞化とは無縁の国内の景気回復や雇用維持の切り札。
「日本のものづくりと雇用を守るために有効な手段」(本田技術研究所の浅木泰昭・主任研究員)だ。

軽自動車はさらに、ガラパゴスの殻を破り、新たな道を開こうとしている。日本の軽の最大の特長である小型、低燃費技術が、省エネルギー、環境面から世界の注目を集めているためだ。次世代環境車として脚光を浴びる電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)は、「新興国では値段が高すぎる」(トヨタ自動車の内山田竹志会長)ことから、需要は先進国にしかない。これに対し、低価格の軽は成長市場の新興国で十分に通用する。
「日本の独自規格である軽の技術の土俵が世界に広がってきた」と、大手自動車メーカー幹部も期待をかける。

インドの国民車の一角を占めるコンパクトカー(小型車)「マルチ800」は、スズキの軽「アルト」がベース。
価格は日本円で36万円からで、「丈夫で壊れない」車として人気がある。ダイハツ工業は、同社の軽「ミライース」の低燃費技術を応用した小型車「アイラ」をインドネシアで発売する。
ホンダも軽で培った車台(プラットホーム)技術を新興国での小型車開発に応用する方向。
日本の軽自動車技術が、新興国の次世代環境車の主流になりつつある。

「社会的課題の解決に結びつくことが暮らしに新しい価値をもたらし、経済再生の原動力になる」。
安倍晋三首相は、政権の経済政策「アベノミクス」の三本の矢の一つに、成長戦略をテコにした民間力による成長を掲げる。
衝突防止などの安全面も加わり、進化し続ける軽。日産自動車と三菱自動車が共同開発し、6月上旬に発売する新型軽は、ガソリン1リットル当たり29・2キロという高い燃費性能を実現した。

驚くべきは、中心価格帯が120万円程度で、最低価格でも両社の主力小型車を上回ることだ。
アイドリングストップや無段変速機(CVT)も採用し、装備も「軽」の域を越えつつある。ホンダが広い室内空間をアピールし、一昨年に発売した「N BOX」も、中心価格帯が140万円に達する。三菱自が高価格帯の軽を発売するのは、デフレ下でも景気が持ち直しつつあった平成18年の「i(アイ)」以来。業界関係者は「景気回復の訪れを告げるサイン。
デフレ脱却にも貢献できる」と期待する。

だが、空洞化阻止の切り札であるはずの軽の海外シフトや高価格路線は、市場の縮小とともに、軽以外の自動車や家電製品などと同じ道をたどるのではないかとの危惧もある。
日本政策投資銀行の島裕技術事業化支援センター長は「消費地生産の流れが強まっており、軽も中長期的に生産拠点の海外移転が進む。日本の厳しい省エネ、安全基準を満たす軽は、海外でも受け入れられる余地が大きいからだ」と説明する。同時に、「海外でも売ることで開発費の回収が容易になれば、研究開発が強化され、より性能のいい軽が世の中に出せる。国内でも一層、軽の存在は高まり、国内生産や雇用の維持につながるだろう」と期待をかける。

産経新聞 43()1033分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000515-san-bus_all

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:40:47.59 ID:o1k0B/Y70
追突したら
ドライバーもろとも・・・

13 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/04/04(木) 14:43:44.84 ID:lO5KeBsQ0
>>3
ヘタクソはなに乗っても死ぬ

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:46:50.11 ID:1ffblkwK0
>>3のように「軽自動車は危険」とか「事故になったら死ぬ」とか言う奴いるけど、
どんな車に乗ってるの?装甲車?

220 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 15:24:03.07 ID:eLBsoUqi0
>>3
頭突きと一緒。軽いほうが壊れる。ケイ乗りは頭も軽そうw

591 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 16:34:40.04 ID:dp/kR+FA0
>>3
つまり、ダンプやトレーラーに乗ってないのはバカってことか

700 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 16:55:27.04 ID:LNxjRY3p0
>>3
中途半端に後遺症が残るより
良いかも名

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:41:45.15 ID:LspNg/Eb0
軽より現地生産の小型車のほうが安くね
ダットサンとかミラージュとかさ

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:41:51.70 ID:MDO/+gGY0
ガラ軽言いたいだけちゃうんか?

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:42:09.57 ID:UTVGiuMX0
死ぬ時は死ぬ

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:42:09.79 ID:prIg+RQp0
>ミライース
あぁぁどぅるぅよぉ!

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:42:26.78 ID:tRAsmrk50
マツダR360はすげぇーよな

RRV360cc ドライサンプだもの!!!

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:43:07.69 ID:pxgX8/wm0
うん、軽自動車はいいよね
日本の誇り

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:43:10.50 ID:7Z+9wazei
ランボルギーニ・ミウラやカウンタックをデザインした巨匠マルチェロ・ガンディーニの愛車は
スズキ・ワゴンR

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:44:08.50 ID:0bZ+EpVN0
外国の軽はリッターカーだろ

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:44:51.93 ID:1+m/EAoP0
安い車とはいえ
もうちょいデザインがどうにかなればなぁ

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:44:54.91 ID:Ja9cHjFq0
デフレの産物。

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:45:10.30 ID:lU6pu45T0
ビートカプチーノAZ-1
他になんかあったっけ

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:45:14.90 ID:JZa3Mnq30
新型コペンはまだかな?

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:45:23.81 ID:/o0mwLL70
軽自動車は狭い道で小回りが利く。
体の小さい人にも向いてる。

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:46:06.68 ID:fsKdaccN0
スマートでいいだろ

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:46:16.70 ID:J5b9TRCQ0
コンパクトより高いのは買う気せん

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:47:05.69 ID:yNJcpmBaO
すでにカブが世界を制覇完了してる件

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:47:17.93 ID:vohHRc6T0
今後、小型車の需要は更に増えていくだろうな

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:47:24.30 ID:OrFgvh1CO
軽のマニュアルは楽しい

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:47:47.70 ID:MDO/+gGY0
軽は車内空間を広く見せるために高さがあるから平面じゃない駐車場に困る

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:48:08.59 ID:zdTDre6P0
ヨーロッパには驚異だね
スマートは日本の系に比べると見た目はいいが質はずっと劣る

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:48:30.59 ID:UUqU8GTV0
街中や近場で乗るだけなら軽で十分、というのは確かに思う。

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:48:40.06 ID:mTkqclez0
スバルサンバーの復活を願う者であります!

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:49:17.74 ID:7Z+9wazei
2シーターで広々とした室内
・リアエンジンリアドライブ
・4輪独立サスペンション
・スーパーチャージャー
・フロントベンチレーテッドディスクブレーキ
・車速感応式パワーステアリング
・サイドウォークスルーAT
・強化シャシーフレーム付新環状力骨構造
・衝撃吸収ステアリングシステム
・電波式リモコンドアロック
17年基準排出ガス50%低減レベル達成
・セレクティブ4WD機能(4WD時燃費17km/L
・複合曲面ミラー
・最小半径3.9m

 微 笑 む プ レ ミ ア ム

 SUBARU 「サンバートラック」

82 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:58:10.46 ID:mv8tfcp+O
>>32
途中まで「だから300万出すのかバカ」って思いながら読んだ。すまんお前とスバルにジャンピング土下座する

122 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 15:05:44.39 ID:Uknv8nIX0
>>32
すげぇ……

ていうか、トラックにそれだけのスペック詰め込むんだ……

452 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 16:04:13.31 ID:OmKNaKdF0
>>32
もうなくなっちゃったね(´・ω・`)

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:49:23.09 ID:0RmwTKX70
(´・ω・`)車体にかかる税金は全部タダにしてガソリンとかの燃料や電気への税金に一元化すればいいのに。

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:49:34.30 ID:19ce3Lau0
KKoreaK! とか言われないようにしないと

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:49:49.66 ID:fdRe6w750
トヨタのせいで世界で最も農道を速く走る車が生産中止になった

41 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:50:54.31 ID:zdTDre6P0
広く見せるために背が高いんじゃないよ
ヒップポイントをワゴンRが上げて実際に広くしたんだよ
パッケージングをいじらず車高だけ上げたなんちゃってもなくはなかったけど

48 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/04/04(木) 14:51:47.98 ID:RTePEdIT0
軽のバリエーションは、乗用車・商用車・ワンボックス・トラック・屋台
いろいろあって面白い


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1365053986/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年4月4日 17:33
▽このコメントに返信

>>3に必死に反論してる軽自動車乗りいるけど、車によって程度の差があるんだしダンプやトレーラーじゃなくても軽より乗用車の方が事故時の生存率高いのは間違いないだろうに
てかむしろダンプやトレーラーは運転席の手前には何もないから、高さのある物にぶつかったら潰されて死にやすい

2.とある名無しのオタコム2013年4月4日 17:53
▽このコメントに返信

※1
事実として死にやすいんだから、反論することじゃないよな
あと生存率議論で言えば、チャイルドシートなんかも
本当にリスクを低く出来るかというと怪しいんだよね

3.とある名無しのオタコム2013年4月4日 17:54
▽このコメントに返信

軽の事故は全然違うらしいね。救急も車種で判断するみたいだし。田舎だから軽トラ1台持っているのだけど、ちゃちーのは確か。でも色々な経費で驚く程に安いから、やっぱ助かる。自家用車は3ナンバーで5万以上の税金が、軽だと4千円。

4.とある名無しのオタコム2013年4月4日 17:58
▽このコメントに返信

遠出したり、でかいものをよく積む人じゃないなら軽は最高でしょ
マジで高級志向の軽がちょっとはあってもいいと思うけど、
そうはならないんだよなー

5.とある名無しのオタコム2013年4月4日 18:06
▽このコメントに返信

外装はともかくとしてインテリアをどうにかならないものか

6.とある名無しのオタコム2013年4月4日 18:14
▽このコメントに返信

F-1作れれば軽を作るのは余裕なんて言ってたアホもいたけど、軽ってノウハウの固まりだよね。

7.まとめブログリーダー2013年4月4日 18:19
▽このコメントに返信

軽とかダサいなぁ

8.とある名無しのオタコム2013年4月4日 18:20
▽このコメントに返信

軽は高いやつは200万超える。雪国ではサイコ~。冬用に欲しい、乗用車よか走るし、雪で車道が狭くなるし。合理的。事故??単車乗ってるけど。危ないなんて言い出したらしょうがない。それなら家から出なきゃいい

9.なななし2013年4月4日 18:27
▽このコメントに返信

安全性がなってないのはともかくとして、800キロの巨体を660ccで動かしてるのは納得いかない。
ムーヴやワゴンRは1000ccエディションを新たに出すべきだ。違いが分かる人には売れるに違いない

10.とある名無しのオタコム2013年4月4日 18:41
▽このコメントに返信

軽スポーツ復活はよ

11.とある名無しのオタコム2013年4月4日 18:41
▽このコメントに返信

アルトのCM で流れた歌が好きだった
曲名がわからないや(´;ω;`)

12.とある名無しのオタコム2013年4月4日 19:00
▽このコメントに返信

※8
どうして、そう極端なのかね。単純に、有り得ないけど、まったく同じ事故だった場合に普通車より怪我が酷くなる確率が高いって事を言っているだけなのに、危ないなら出なきゃいいとかww子供かよ。

13.2013年4月4日 19:17
▽このコメントに返信

これは、酸っぱい葡萄だ

14.とある名無しのオタコム2013年4月4日 19:31
▽このコメントに返信

真っ直ぐ長距離のドライブが多い海外じゃ、軽なんていらないだろ。
狭くて曲がり角だらけの日本だから軽自動車なんだから

15.とある名無しのオタコム2013年4月4日 19:47
▽このコメントに返信

男で軽乗ってるやつ見ると哀れに見えるんだよね
男なら大きいの乗らないと(笑)

16.とある名無しのオタコム2013年4月4日 19:50
▽このコメントに返信

当たらなければどうということはない
MTで気持ちいいエンジンの660cc出してよ
HONDAさん

17.とある名無しのオタコム2013年4月4日 20:13
▽このコメントに返信

クルマが売れない?
買うようにしろ!
税金上げるな!
台数増やせばいいだけだろ?
1リッターまでをイエローナンバーにしろ!
寸法制限やめろ!
現状の軽は値段なりだが作りは凄い。サンデードライバーなら等価の1.5リッターカーに仕様とは思わんだろう。

18.名無し2013年4月4日 21:20
▽このコメントに返信

作って赤字ギリギリな車はトヨタなくてもなくなってたさ

19.とある名無しのオタコム2013年4月4日 21:43
▽このコメントに返信

俺男だけど小柄だから軽でいいや

20.とある名無しのオタコム2013年4月4日 21:49
▽このコメントに返信

で、最終的にこの技術を格安または無償で韓国に譲渡すると

21.とある名無しのオタコム2013年4月4日 21:51
▽このコメントに返信

昔は軽の安全性が言われてたが、たゆまぬ努力と労力で
安全性は格段に増した。
だが
運転のモラル、マナーが急激に低下。大型車(高級車)には絡まないが軽には突っ込んでくるDQNの多い事。
またドンキ族ご用達車なので知能の低い輩が多い。
当然DQN運転の軽。普通の主婦やジジババはカモられる事間違いなし。
よって私はボルボを買う。

22.とある名無しのオタコム2013年4月4日 22:50
▽このコメントに返信

※11
『HARCO 世界でいちばん頑張ってる君に』 かな?
ttp://www.youtube.com/watch?v=hdbnTqF2aGs

23.とある名無しのオタコム2013年4月4日 23:09
▽このコメントに返信

小さいだけの自動車は世界中にあるが、
あらゆるジャンルが揃ってるのは日本の軽自動車だけ。
とか、アメリカの自動車ジャーナリストが書いてるのを見たことがある。

24.とある名無しのオタコム2013年4月4日 23:23
▽このコメントに返信

軽は・・・・・無いわ
大阪  異常に軽が多いの見て引いたわ

25.とある名無しのオタコム2013年4月4日 23:55
▽このコメントに返信

軽トラなら評価する

26.とある名無しのオタコム2013年4月5日 02:58
▽このコメントに返信

昔は頻繁に壁やら車に当てて示談で金ぶっ飛んでた運転下手な親父が、軽自動車になってからまったくそういう事故ゼロになったわ
仕事に必須だったから運転止めさせる事も出来なかったし、最初は軽なんか嫌だ、とゴネてたけど、今じゃ当人もご機嫌。
マジウチにとっては軽が家庭円満の神になった

27.とある名無しのオタコム2013年4月5日 05:16
▽このコメントに返信

DQNて軽でシャコタンしたがるけど、あれダサいよなwww

28.とある名無しのオタコム2013年4月5日 09:24
▽このコメントに返信

何でもかんでもガラパゴスって・・・頭悪いのか。
マスゴミはいい加減その自虐思想を何とかしろ。
日本の独自進化。いいじゃないか。何が悪いっての。

29.とある名無しのオタコム2013年4月5日 11:17
▽このコメントに返信

<福島除染作業>おかず野菜だけ 手当除くと日当1000円 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130404-00000097-mai-soci

30.とある名無しのオタコム2013年4月5日 23:54
▽このコメントに返信

うちサンバーだけどマジで広い。頭ないから視野角も大きいので快適。直接攻撃されたら即落ちしそうだけどそうなったらそうなったで。

31.とある名無しのオタコム2013年4月6日 12:00
▽このコメントに返信

>>28
だよね
日本の道路や経済にあわせて軽があるわけで
他の国と違うからなんだというのか

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間